北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ㉓ 知床の紅葉を体感!

28日目(10月1日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN 羅臼湖の紅葉!はどこよう?

5:30起床!もはや愛着のある「国設知床野営場」、お別れの日を迎えました!このキャンプ場も今期、本日で営業終了のため管理人さんも大忙しで朝からゴミ置き場の片付けをされています。管理人さんに朝のご挨拶です!記念に一緒に写真を撮らせていただきました!地元の公務員のOBの方だそうですが、昨日から泊まりで仕事をされていました。ありがとうございました。

6:00朝食の準備と荷物の整理を始めます!本日から車中泊生活にやっと社会復帰する予定です。食材等も考慮しながら購入が必要です。キャンプ場での贅沢生活が抜けきれない心配をしています。でも、朝食から白いご飯と味噌汁だけです。すでに、昨日1日で、食材を使用し尽くしています。大切なプシュー!もありません。考慮が必要です!バンガローで滞在していても朝から布団は最後まで干しておきます。部屋の片付けも終了しました。最後にもう一度管理人さんにご挨拶し、8:00出発です。

8:20羅臼湖散策の始まりは「知床自然センター」です!こちらで、長靴をレンタルします。8:24出発です。

8:37「知床峠」に到着です。しばらくバス停で待っていると、バスが来ましたので、乗車(@220円)します。この知床峠を経由する知床半島縦断路線に乗客がバスの座席の8割程度乗っておられます。さらに、その内8割が観光客ぽい感じです。1区間乗車ですので、すぐに降ります。私達2人以外に韓国人2名、アメリカ人2名、ロシア人4名が下車します。いきなり、日本人代表に選出されました!目的地の「羅臼湖」へ是が非でもたどり着きます!バス停の横のガードレール抜けて入っていきます!

道は、自然センターの方が言われていたより、泥は少なかったですが、はやり長靴は必要でした。他の方々はトレッキングシューズや運動靴でしたが、かなり汚れていきます。基本的に目的地の羅臼湖までに分かれ道は1カ所だけでした、その分かれ道は最初の方にある小山(目梨望遙台)へ続く道です。先にそちらに行きますが、余り距離はありませんので、すぐに頂上です。でも、すこしきつめです。ここまで来ましたが、何を望遙するところなんでしょうか?分記路に名札しか無く、とりあえず、羅臼岳を望遙しておきました。来た道を戻り、本線を進みます!途中には木道になるところがあります。道沿いには沼が点在し、その沼の周りは腰ぐらいの草があり、それ以外は木々があるような所です。周辺最高峰の羅臼岳は、結構見えています。終点・折り返し地点の羅臼湖展望台到着です!到着後しばらく、静かに羅臼湖を眺めます。その後に、おばちゃまの集団が到来です!しかも、関西系です。帰ることとします!来た道を同じバスの乗ってきた乗客と帰り始めます。バスの時間が限られているのでこうなります。バス停でしばらく待ち、知床峠バス停に帰ります。自家用車に戻り「自然センター」に寄り、レンタル長靴を返却します。

紅葉が早い地域ではありますが、さすがに紅葉が届いていない感じがしましたが、紅葉した部分だけを感じて帰ってきました。紅葉のど真ん中の時期に皆さんは訪れてください。出来れば複数人で行くことをお勧めします。または、関西のおばちゃんを同伴で!

13:48自然センター出発です。本日の予定は、ほぼ羅臼湖のみでしたので、後は風呂ぐらいです。国設知床野営場を利用の際のおすすめ温泉です。「ホテル知床」(@500円)があります。こちらの温泉はホテルの付帯施設のため豪華です。室内も広く、露天についても眺望も含め最高です。特に、夕方は夕日が見えます。難点は、日帰り利用のためか、フロント対応が横柄です。気にせず利用しましょう!あと、露天ですが、客室から見えている気がします。こちらも、気にせず利用しましょう!安いですから!14:50~16:17までお邪魔しました。

16:30道の駅「ウトロ」到着です!こちらに来る前に、「セイコーマート」に寄って弁当を購入しています。ちなみにですが、「セイコーマート」の会員カードを初日の日に作成しています。ポイントがたまれば、景品がもらえます!さらに、ちなみにですが、夕食の弁当は私が、「鮭・酒弁当」で、嫁が「唐揚げ弁当」です。本日は羅臼湖で疲れていますのでこのままこちらで宿泊です。(本日走行未測定)おやすみなさい!!