北海道 秋

ハイエースの車中泊で巡る 秋の北海道39日間+α! ㉔ 層雲峡の紅葉は今いずこ

29日目(10月2日) 令和元年 祝 卒業旅行 IN ライトアップ層雲峡

5:00起床!久しぶりに感じる車中泊の感覚です!昨日の羅臼湖で”紅葉狩り”に火が付きました!良く火が付く可燃性の私です!ガイド本で北海道の紅葉ポイントを探します。「層雲峡」がお勧めみたいです!朝ご飯も早々に出発準備です。さすがに、再度知床に訪れる機会はないと思いますので、知床峠経由で「層雲峡」を目指します。はっきりと遠回りです!自分自身を満足させるのに近道はありません!5:25出発です。知床峠に分岐するあたりで、鹿さんの親子を発見です。ありがとう知床!でも、もう鹿さんは十分です、熊さんだけで結構です。そんなことを言いながら運転です。

6:00「知床峠」到着です!本日は晴天なり!…、ちょっと朝霧ですか?昨日利用したバス停が朝日の中でたたずんでいます。今日は北方領土の方角も見えています!本日はほぼ、移動日です。ゆっくりしていると到着が遅れます!時間が遅くなるのは気になりませんが、時間が遅くなったせいでなにか見れなくなるものがあれば、悲しいです。なので、目的地に着くまでは少し落ち着きません。知床峠から見える羅臼岳にお別れです。ちなみに、昨日は気持ちが羅臼湖に先行していたため撮れなかった「羅臼湖バス停」です。

7:29道の駅「らうす」到着です!トイレ休憩です!さすがに平日の朝ですから、駐車場もがら空き状態です!7:43出発です。

さて、ここに来て写真のデータが一杯です!当然これは見越していましたので、外付けHHDを持参していますが、データ移動するようなパソコンがある所に、最近お世話になっていません!また、近々予定もないのでネットカフェを探します。ついでに充電も考えています。ありそうな所を考えると釧路にあったことを思い出しましたので、「層雲峡」が釧路経由となりました。

10:25釧路イオン前にある、「快活クラブ」に到着です!私がデータ移動と充電担当です。嫁はイオンへ買いものと現金を下ろし担当です。(毎回このくだりで桃太郎を思い出します)ネットカフェは約1時間半で終了でした。その後、二人で久しぶりの京都の味「王将」です。本日は移動です。ガソリン給油後出発です。

15:24道の駅「しほろ」到着です!こちらも、ほぼトイレのみです。一路「層雲峡」へ向かいます。しかし、その道の左右に気になる寄り道ポイントを沢山発見します。場所で言うと”国道273号線糠平”の周辺です。昔の汽車の跡が残っているような表記があります、また「三国峠展望台」も気になりましたが、今日は先を急ぎました!

17:00層雲峡到着です!こちらには、層雲峡ビジターセンター(施設に駐車場はありません、観光駐車場へ)がありますので、直行です!閉館間際でしたが、職員の方が親切に教えてくださいました。聞きたかったのは「紅葉ポイント」です。期待のロープウエイ山頂の様子も確認します。職員の方の話では、山頂は既に積雪!(へっ?積雪ですか?)既に、山頂の紅葉を見るには遅かったようです。あきらめず、周辺の紅葉スポットを確認です。お勧めを2カ所教えていただきました。さっそく明日予定します。もう閉館ですので、お礼を言いビジターセンターを後にします。17:30駐車場に戻ります。こちらの観光駐車場は、層雲峡の入り口近くにあり、無料です。確か2.1Mまでの1階駐車場(雨の日は便利です)と2階の駐車場でトイレもあります。本日はここの2階でお世話になります。

18:00駐車場の近くにお土産屋さんと食堂、温泉があります。晩ご飯の場所を探しに行きます!そこの看板に「層雲峡紅葉ライトアップ」の文字があります。本日開催です!見に行きます!これは、地元の青年会の人たちが中心に開催されているようです。観光バス用の駐車場から無料送迎バスが運行されています。この時ばかりは、逆「花より団子」です。晩飯前に見に行きます。送迎バスで坂道を進むこと数分で到着します。

ライトアップ会場に到着です!バスから降り数百メートル進むと会場でした。手作り感が分かるおもてなしです。一応、こちらの会場の地名は「紅葉谷」です。確かに紅葉が多いです。帰りの送迎バスを待っている間に青年会の方にお話を聞きます。内容は、もちろん紅葉の名所です!回答は、先程のビジターセンターの方と同じでした!明日行きますとお伝えしました!これで、心置きなく晩ご飯です!先程のお店に戻ります「大雪山食堂」です。向かいのラーメン屋も気になりましたが、豚丼にひかれて決定です。私が「ラーメン・豚丼」、嫁が「しょうゆラーメン」でした。ごちそうさまでした。さっこれで、車に戻りプシュー!メイン夜食タイムです!(本日403KM)おやすみなさい!!