平成27年度 長野県

ハイエース 車中泊 秋の紅葉 立山黒部アルペンルート 紅葉満喫楽ちんルート!②

3日目(平成27年度10月10日) 立山のお手軽、絶景紅葉コース!

既に活動しています。空は、雲に覆われていますが、一応宿の外に出て朝日を探します。しばらく粘りましたが、無理でした。朝食後、出発です。室堂ターミナルに必要の無い荷物をコインロッカーに預けてから、雄山を目指します。とっ言うことで、一の越山荘まで行きます。8:00雷鳥荘→エンマ台→室堂ターミナル→一の越山荘方面→一の越山荘→雄山途中で下山→一の越山荘から黒部平方面に進むコースです!

一の越山荘まで普通の方であれば問題なく行けます。ゆっくりと休みながらで十分です。私たちもゆっくり登りました。私たちはさらに、雄山に登り始めます。しかし、途中で引き返しました。言い遅れましたが、私は高所恐怖症です。登山中に高度感のあるところでは、”うっ”となります。ちなみに一番怖いのは観覧車です。30歳を越えたあたりから急になりました。と言うわけで、一の越山荘の戻りました。こちらからが、今回のメインです。このコースは以上の状況から下り道ぽいからたまたま選んだコースです。でも最高でした。ルートは、この一の越山荘を室堂駅の反対方向(黒部ダム方向)に下るルートです。黒部平から大観峰までのロープウェイの下に見える道です。これを通るコースです!結論から言えば、登るところは、有りません!しかし、少し距離が長く感じました。途中で、すれ違う人(登ってこられました)に後どれくらいで、黒部平に着くか2人ぐらいにお聞きしました。また、さいごまで高所恐怖症の私でも全く問題なく行けました。

10:20一の越山荘から黒部平方面に下り始めます。一の越山荘が後ろに見えます。(当然です)足場は少し荒れていますが、問題はありません。この時点で高度感があるところが無いか心配でしたが、最悪の場合は引き返します。しばらくすると、山を回り込む道が続き、さらに進み、”東一の越”にでます。場所的には、北方向に少し見下ろせば大観峰で、その右下に黒部湖を見下ろせます。(説明しにくいです)つまり、ここから下るコースがロープウェイの下の道になります。一部細い砂利道を通る部分もありますが、怖いところはありませんでした。でも油断はしないでください。

時期さえ良ければ真っ赤な紅葉の中を進むことになっていました。今回は、ロープウェイと黒部ダムを遠望し満足します。ちなみに、この場所は、黒部平から見る事が出来ます。参考です。↓の写真は黒部平からです。左側の3連の高い山の右側の低い部分あたりです。(たぶん)すみません!一カ所細い丸太のハシゴを登る必要がありました。紅葉は、黒部平駅近くになると、赤色が、出迎えてくれました!さすがに、下りでも距離のせいで疲れてきました。

※雷鳥荘→一の越山荘→東一の越→黒部平駅です。マップ表記がうまく出来ないので、補足します。よって点線表記は間違っています。

13:40黒部平駅到着です。ここから室堂に戻ります!帰り道は、ロープウェイとトロリーバス(黒部平→室堂@3,460円)を利用します。登りは私たちには無理です!ちなみに、大観峰から東一の越が見えました。

室堂到着です。ここからは、一気に帰ります!高原バスに直行です。コインロッカーの荷物を回収し、発車待ちの後、バスに乗り込みます。行きしなの逆コースです。美女平→立山駅到着です。駐車場はさすがに、混んでいます。

車に荷物を降ろし、16:03出発です。先日バスから見た「称名滝」を見に行きます。日が傾きかけているので急ぎます。車で行くと近くです。

16:20”称名滝”到着です。駐車場から徒歩30分です!暗くなれば怖いところです!さらに急ぎます!どうにか到着です。さすがに大きいです、春先の雪解けの頃は、多岐の流れが右側にさらに1つ増え、V字になるそうです。遅い時間になったため、他には人が居ません!ゆっくりと鑑賞します。滝の川をわたり、少し登ると展望台があり、そちらで休憩です。帰り道が心配です。駐車場まで暗くならないでと思いながら、戻ります。駐車場到着です。17:24出発です。道は既に日が落ち「マジックアワー」でしょうか?

明日はトロッコ列車を予定しています。目指すは道の駅「宇奈月」です。18:07立山IC→18:48黒部IC→19:07道の駅「宇奈月」到着です。(本日まで431.3KM)おやすみなさい!! 追記:これ以下に、紅葉はありません。

4日目(10月11日) 立山からの帰り もはや、紅葉より高揚?

6:30起床!思ったより足が痛い!やはり、立山の下りが足に来ました。本日の予定を変更します。当初は、トロッコ列車で欅平の散歩を予定していましたが、足が痛いので、道の駅「氷見」でご飯を食べて、道の駅「山中温泉」で温泉に入る計画変更です!6:44出発です。→6:52黒部IC乗ります→7:25小杉IC降ります→7:35道の駅「かもんパーク」早すぎました7:43→8:14道の駅「氷見」到着です。残念なお知らせです本日道の駅「氷見」は”ひみグルメ博”を開催されていました。これでは、ここから離れられません!グルメ博で車中泊です!道の駅「山中温泉」は今度の機会です。グルメ博は10:00からです。道の駅周辺の海岸を散歩です。足が治りました!結局15:00までグルメ博に参加させていただきました。既に動けません。飲みました!しっかりと!だらだらと飲食を続け本日終了です。(本日まで518.9KM)おやすみなさい!!

5日目(10月12日)  高揚より効用?

5:50起床!さすがに、だらしない日を過ごした翌日は早起きです。海岸線を朝日浴です。偉いものです、ぼっーとしていても朝日は昇ります。こちらの道の駅の隣接温泉は早朝営業をされています。素敵です。以前の場所から移転されて良くなったと思います。

7:00入浴です!中は新しく、広々しています。露天は炭酸風呂と石油温泉です。大人気です。炭酸の方はぎゅうぎゅうです。私は石油温泉が好みです。ひたすら浸かります!きっと二日酔いに効用があります!🎵わたし祈ってます~🎵(古い)8:00今日は早めに上がりました。朝食です。昨日グルメ博で購入済みです!寿司・刺身・コロッケ素敵な取り合わせです。しばし、休憩!そろそろ帰ります!

9:06道の駅「氷見」出発です。→9:13氷見IC→9:35北陸道→9:42石川県お邪魔しました→10:19福井県お邪魔します→滋賀県お邪魔します→12:16京都府ただいまドス→食料買い出し→帰宅です。(本日まで842.4KM)最後は、全く効用に関係が無くなりましたが、体をいたわるのも大事です!プシュー!一休みです。おやすみなさい!!