上高地 平成28年度

②夏の涸沢フユッテ泊+キャンプ+車中泊=🎵今日も楽しい夏休み!

2日目(8月25日)前泊、寝袋様!とりあえず、徳沢!でも満喫!

5:00起床!本日の目標は、徳沢キャンプ場です。それでも、出発は始発です!この時間帯に活動される方々は、多くは涸沢や槍ヶ岳方面に向かわれる方々でしょうか?荷物がデカいです。荷物の大きさは私たちも負けてはいません!しかし目的が違います!私の目標は涸沢でおでんをつまみにビールです!今回はこれに全力を尽くします!しかし、盆明けの平日を狙ってきたのですが駐車場には車が多いです。同じ考えの方々は多いみたいです。本日は木曜日!

6:05上高地行きの始発の発車です。釜トンネルを越えると焼岳です。先行きを暗示しているのでしょうか?少し霧が出ています。6:44上高地バスターミナル到着です。本日の目標の徳沢まで、ここから2時間です。急ぎませんが、気が急ぎます。いつものことです。霧の中に河童橋が登場です。さすがに、人は少ないです。同じバスの方々は目的地が遠いせいもあり足が速いです。お散歩は私たちだけぐらいです。忘れていました!朝食です!レストラン河童橋!河童橋の近くにある机と椅子で持参のおにぎり定食を頂きます。ちなみに、今回は涸沢を目指しているので、「炉端大将」等は持参していません!イケマセン!朝食で30分を過ごしました。周辺も人が増え始めましたので、明神を目指して移動です。今回は距離の短い左岸コースから向かいます。

8:30明神到着です!記念写真です!一応、お約束です!持っている人は違います!霧が晴れて青空の登場です。明神岳もご機嫌のご様子です。本来なら休憩して進むのですが、荷物が重いと気も重くなります。少しの休憩で先に進みます。

明神を出て、古池を過ぎると、少し先が開けます。私は山の名前を覚えられません。たとえ、名前を覚えても、実際の山がどれか分かりません。もちろん槍ヶ岳ぐらいは分かりますが、角度によって見え方が違う山の名前がどうして分かるのか不思議です。とかなんとか言っている内に、徳沢到着です。この時間に受付をする人はほぼいません!受付を終え、テント設営です。場所は決まっています。道から一番離れた中央あたりのところです。こちらは、朝の天気が良ければ朝焼けのポールポジションです。晴れていますが、念のため木からは離れておきます。マイホームの完成です!3泊4日です。

実に、新居は落ち着きます。こちらには、ピクニックシートを持参しているため、本当にゆっくりとしてしまいました!イケマセン!昼食の時間です。11:40出発です。目的地は明神の嘉門次小屋です。つまり来た道を戻ります!嫁が魚を希望しました。私は魚は要りませんが、雰囲気は私もお気に入りです。向かいます。明神橋を渡り嘉門次小屋です。囲炉裏で魚が、こんがりと日焼けしています。夏を感じます!

明日の涸沢に向けて栄養補給です。もっとも魚が苦手な私は、山菜そばです。栄養補給剤としてプシュー!上高地最高です!余り調子に乗ると、明日の本命に影響しますので、徳沢に戻ります。

14:00徳沢に戻りました!問題が発生です!夜寝るまで特にすることがありません!仕方がありません!明日のために、食う、飲む、太るです。食後の食事を頂きます。徳沢ビールは最高です!このままでは、夜まで持ちません。ビールが!少し頭を冷やすためにソフトクリームです。頭はともかく、お腹は冷やせました。結局この後は、少しだけお散歩です。横尾方面に少しだけ進むと、吊り橋があります。今日の所はこの辺にしておきます。あとは、徳沢キャンプ場で、徘徊です。一応、入浴も済ませておきます。最後の〆は、夕食の「おでん」です。スーパーで販売されているあのパックのおでんです。でも気のせいでしょうか、食欲が余りありません。仕方が無いので、ビールで流し込みます。今日は少し歩きすぎました。正確に言うと、少し飲み過ぎました。夕暮れの徳沢キャンプ場を少し散歩です。少し山には雲がかかっていますが、明日は晴れそうです。しかし、平日なのにテントが多いです。おやすみなさい!!