上高地 平成27年度

年末年始 上高地 スノーシュー 平成27年度 ④

5日目(1月1日)祝元旦!ここ数年来、車中泊でしか年を越せていない!まっ良いか!

毎年バカなことをしていても無事、年は越せるものです。6:00起床!(ー1度)あけましておめでとう!昨夜の雪で、ハイエースもほんのり雪化粧です。出発準備を整え、7:00いざ初詣です。

7:15明山山社到着です!(ー3度)こちらは、ちひろ館の近くにある神社です。よく花見をさせてもらっています。ちなみに、神社の敷地内の桜は、樹氷状態です。こちらには、神社関係の方がおられ、御神酒まで下さいます。残念ながら私たちは飲めませんので、丁重に辞退させていただきました。たき火も嬉しいです。やはり直火は違います。縁起物ですから、おみくじもしておきます。無事初詣も終了ですので、せっかくですから、ちひろ館の公園を散歩させてもらいます。期待以上の綺麗さでした。8:15こちらを後にします。

お腹がすいた!(BY孤独のグルメ)今日はお正月です。ここはやはり、おせち料理です。しかし、車中泊の旅です。でも、おせち料理に可能な限り近づけます!

8:31「すき家」到着です!私はネギ丼、嫁は鶏つくね鍋です。これが私たちの今年のおせち料理になりました。おとそ気分でつゆだくです!9:02出発です。細かいことは気にしない!

9:30道の駅「白馬」到着です!別に特に白馬が好きというわけではありません!もちろん嫌いでもありませんが、ここは雪が多いのです!見るからにスキー目的の方が多いようです。もちろん、雪を見るために車中泊目的で来る人もいるはずです!私たち以外にも…。いて下さい!新年の行事を続けます。

10:00倉下の湯到着です!新年の初湯です。無理矢理感がありますが、初湯です!昨日、散々苦労して上った坂道を簡単に通過して到着しました。こちらは、建物からして古びたたたずまいです。温泉の脱衣室や浴槽も古く趣があります。また、2階にある休憩室も快適に過ごせます。温泉ですが、一番適切な表現になると「好きです」。源泉感に溢れるお湯です!ただし、1つ問題があります。こちらの露天風呂は白馬を見ることが出来る開放感溢れる露天風呂(後日談になりますが、結構利用しています)ですが、冬季期間中は、風雪予防のためかビニールカーテンで露天風呂が覆われています。(景色は全く見れません)しかし、それを差し引いても良い温泉です。ちなみに、最近の話題では、車中泊が可能な施設を併設されているようです。私的には日帰り可能なところだけに少し残念ではありますが、遠くの方には最高だと思います。私たちは、休憩も含めてですが、11:26まで滞在し、出発です。

11:50お約束です!白馬のジャンプ台に白馬(ハイエース)の王子様到着です!私のことですが!何か?言ったもの勝ちです。白馬に来るとどうしても、ジャンプ台が目にはいり、立ち寄ります。しかし、施設内に入ったのは1度だけです。駐車場から見上げるだけで充分です。それでも充分に迫力を感じれます。白馬の青空に旗がはためいています。おやじは静かに12:15出発です。時間的には、少し早いですが、本日の宿泊地の乗鞍を目指します。途中の安曇野市内でスーパーの「ビッグ」に寄り道です。ちなみに、白馬のジャンプ台では、時たまですが、選手の方が飛ばれています。

14:14道の駅「風穴の里」到着です!乗鞍に向かう途中にあります。こちらでも、車中泊の方を見かけることがあります。この道の駅の食堂を利用したいのですが、いつも営業時間から外れています。今回は時間を見てこちらに”最初から決めていました。”(BY”ねるとん”)本日の遅い昼食を頂きます。私は、カレーです。嫁は、生姜焼きです。自分たち用お土産を購入し、14:58出発です。乗鞍に向かいますが、すぐに到着してしまいます。まさか、この時間から寝るわけにも行きません!そこで、乗鞍を山頂に向け進みます。一応、休暇村の所まで車で行けます。しかし、スキーや宿泊者の方の車が多く、少し下がった第五駐車場で、しばらく休憩です。少し、雪散歩です。しかし、さすがに駐車場ですので、特に見晴らしが良いというわけではありませんので、移動します。

15:44ネイチャープラザ 一ノ瀬です。結局ですが、来てしまいます。こちらで、改めてお散歩です。雪の中を走っていると車は汚れます。以前、九州に行っていたときは、大晦日に熊本のガソリンスタンドで洗車をしていましたが、長野県ではしたことがありません!でも大丈夫!少し離れて車を見るととても綺麗です!今年も、お馬鹿は、直らないみたいです。お散歩です!さすがに、汗はかきませんが、疲れては来ています。このようなときは、やはり温泉です。1日に2度目とか細かいことは気にしません!今日はお正月ですから!

16:20乗鞍観光駐車場到着です!ここからは、後のことを考えて「湯けむり館」まで3分の徒歩移動です!プシュー!大好きです!なぜか、お食事セットがお気に入りです!入浴後には、ピザ、ポテト&ビールのお屠蘇です。温泉は移転前が良かったとは、もう言いません!でも是非、暖炉だけは復活させて欲しいところです。18:00頃にはお暇します。

ここからは、車内で元旦のお祝いです。お屠蘇をいただき、おせち、いいえ、おつまみを頂き、しばし年始をかみしめます!時間が早いとか考えずに、飲み食いしてから就寝です!(本日まで840.2KM)おやすみなさい!!これにて、元旦が終了です。でも、休みはまだあります!