平成27年度 温泉

アフター夏休みに、城之崎の海と温泉を堪能!キャンプ&宿泊! ②

2日目(8月30日) キャンプ疲れを癒やします!&酒を抜きます!でも、抜き切りません!

6:00起床!昨夜は暑かったのですが、よく寝れました!泡の出る睡眠薬は良く効くみたいです。

6:10こちらのキャンプ場には専用の海岸があります。海岸と言うより入り江です。また、周辺には散歩コースがあるのですが草深いのでパスします。海に向かうと、早速、カニさんの出迎えです。私たちは朝食前ですので、ズワイガニであれば持ち帰りましたが、さすがにサイズと種類が違いすぎましたので、挨拶だけで済ませます。海岸です!小さいですが、岩と磯と砂浜があるので、ここですべて事足ります。盆を過ぎているので海には入りませんが、暑くなってきたので入りたい気分です。私が我慢している横を大きな犬が海にめがけて、走ってそのまま入っていきます!私は犬が怖いのですが遠くから見ている分には可愛いです。今回のキャンプは1泊ですので、朝食後には出発するので、テントに戻り朝食の用意です。

テントに戻り、朝食の準備です!まず、最初に昨日の雨対応のブルーシートを広げます。テントはやはり濡れていました。片付けは自宅でします!なお、ここで報告があります。今回の写真はこれを持って終了です。

昨日のBBQの炭が残っていますので、お勧めキャンプ飯です!このために炊飯器がキャンプ場にもかかわらず2度目のお仕事です。はい!「うなぎ」です。炭火焼きをすれば、安いウナギさんが美味になります!別売りのウナギのタレを購入しておけば失敗はありません!タマゴの薄焼きも作ります!持参した山椒を掛ければ完成です!匂いでは、他のキャンプ飯を凌駕しています!炊飯器のおかげで、ご飯がまだ残っています。すべて、おにぎりになりました!

撤収です!テント類をすべてかたづけます。今回は濡れているので、キャンプ用に使用しているプール用の吸水布で軽く拭いて、ゴミ袋行きです。こちらには、キャンプ場のリヤカーが数台ありますが、みんなが使うので、早めに荷物を車に移動させます。残すのは、朝のコーヒー休憩用の荷物だけです。これで、ゆっくりとした後に、手で荷物を運びます。と言うわけでコーヒータイムです!十分に名残を惜しんで、出発します!8:45です!(23℃)出発したものの、本日の城之崎の宿のチェックインは14時です。それまで海岸線を西に向かいます。向かうは餘部鉄橋です。今回の移動は、高速の無料区間を使用しましたが、以前はきちんと海岸線の下道を使用していました。その方が、景色は綺麗です!今回は時間短縮を優先しました。

9:24道の駅餘部鉄橋です。(22℃)朝のお散歩が短めでしたので、こちらで餘部鉄橋見学散歩です。こちらは現在も駅として利用されています。今でこそ、整備されていますが、昔はエレベーターもなく階段で駅に行くのに軽く登山の必要がある駅です。私は高所恐怖症ですが、階段とエレベーターの選択をするのであれば、目をつぶってエレベーターを選択です。なお、こちらのエレベーターは、観光用でガラス張りの外が見える物です。お気遣いが過ぎます!一応お伝えしておきますが、エレベーターを降りれば、大丈夫です。普通に観光をします。

餘部鉄橋観光を終え、移動です!竹野海岸方向に戻ります。今度は下道で帰ります。途中にあるスーパーでお弁当を購入です。お気に入りの海岸でいただきます。

10:51香住浜海岸到着です。こちらが本日の昼食会場です。いただきます。食後は、こちらで昼寝です。今夜は温泉宿に宿泊のため、ゆっくりと寝ている暇はありません!そのため、宿に入る前に仮眠が必要なのです。それからの12:30出発です!

13:18円山川公苑到着です。少し早く着いたので、こちらで時間調整です。こちらでは、カヌーなどをすることが出来るみたいですが、今日はされていません。少しお散歩をしますが、我慢できずに出発です!

13:40KKR玄武到着です。ここが、最近の1番のお気に入りです。城崎温泉駅の真ん前にあります。車で移動するので余り場所は関係ないのですが、駅前の方が食事場所が近いです。なお、私たちがここを利用するときは、余り料金が変わらないことから1泊朝食付で宿泊をしています。

お気に入りの城崎温泉の紹介です。こちらには何度も来ています。そのため目新しい物はありません。そのおかげで、どうしても行かないと行けないところがないので、気持ちが落ち着きます。結論としては、やはりここだと思っています。おすすめポイントです。まず、環境です。温泉街の中心に川があり、柳の木がたなびいています。そして、周辺の宿は古びています。外湯が7つあり、湯巡りをメインにしているので、利用者がそぞろ歩きをします。そして7湯あるため、1カ所での入浴時間が短く、混み合うことがあっても、しばらくすれば、空きます!また、その人たちで温泉街に賑わいが出ます。そして、歩いているときに気軽に立ち寄れるお店があります。私は、スマートボールが大好きです。

さて、14時です。チェックインは終了です。あとは、湯巡りです。最初は、一番遠い「鴻の湯」から巡ります。出発前に、プシュー!もう運転はしません!ひたすら歩きます。暑くて汗が出ますが、浴衣で温泉巡りをするときに出る汗は、普段の汗とは違う気がします。さて、「鴻の湯」ですが、こちらは内風呂が広いところです。露天風呂もあります。露天が岩風呂ですので、湯船には、凹凸があります。そのため、私のお気に入りの凹があり、そちらで寛ぎます。なお、城之崎に来たときは1軒目で体と頭を洗い、あとは入浴のみです。違う温泉に入る度に、アルコールがリセットされます!新しい温泉=新しいビールです。湯巡りは意外と疲れます。休み休み巡ります!「鴻の湯」の次は、帰り際に「御所の湯」です。こちらと「一ノ湯」が人気です。「御所の湯」は名前の通り?御所と言うより神社のイメージです。こちらも屋内風呂も広く、露天は上下2段式の浴槽です。滝があります。そのため、涼しげに入浴できます。これで、部屋の戻り湯巡り第1弾終了です。次は、夕食兼湯巡りです。

15:30出発!夕食です!「おけしょうや」です。魚屋さんの2階です。ここ城崎温泉は、温泉宿による温泉街ですので、17時以降に営業している食事処が少ないです。そのため、夕食は早めにいただきます。こちらでは、アジのお造りが大好きです。通常は、揚げ物、煮付け、造りでご飯セットです。

食後は、少し散歩してから、「里の湯」に立ち寄ります。城崎温泉に来始めの頃は、全湯制覇を目指していましたが、制覇よりも寛ぐ入浴にしています!里の湯のイメージはスーパー銭湯です。洗い場の数も多く屋上の露天からは向かい側のJR駅の列車も見れます。そして、部屋に戻ります。

夜の部です!温泉よりもスマートボールです。温泉街には2軒あります。嫁と2人隣り合わせで、スマートボールです。この後は、近くの「一ノ湯」です。帰りがけには生ビールをプラカップでいただきます。風情のある川沿いの道を歩きます。浴衣ですので、汗も気になりません。柳の葉が揺れるのが、熱い風でも、涼やかです。なお、いずれの宿にも宿風呂があります。夏に利用する場合のみ、私は利用しています。寝る前には、さすがに汗だけは流しておきたいので…。なお、年寄りの2人は夜が早いです。21時頃には就寝です。おやすみなさい!!