北海道 平成24年度

トワイライトエキスプレス② 京都から北海道に電車の旅!

北海道上陸

2日目(11月25日) 札幌駅到着、札幌観光

トワイライトエキスプレス札幌駅到着です。少し、名残惜しい。でも、札幌にも興味津々。北海道初上陸!

本日お世話になるホテルに事前に荷物を預けるやいなや、(as soon as)北海道庁へ。

(展示資料)

本日、札幌の予定は5分刻みで立てました。次は、昼食です。店の名前は、忘れましたが、大通公園近くのビルの上の方の階の寿司屋です。

ごちそうさまでした。大通り公園を経由して、次は時計台!

ちなみに、時計台の全景はお向かいのお店の2階踊り場から見るのが、綺麗でした。また、俯瞰的に見るのは市役所屋上がお勧めです。はい。時間がありません。次はテレビ塔!ん、少し通天閣に、似ている。大通公園が一望できます。遙かにジャンプ台!ドイツビールは、明日から!残念!

あっ、札幌といえば、そう!クラーク先生!札幌バスターミナルへに移動し、札幌初バス旅です!バスは札幌の市街地を抜け「羊ヶ丘展望台」到着です!クラーク先生に出迎えをいただきます。観光客がポーズを真似をしています。人が少なくなってから私たちも、やっておきました!少年の時代には、お目にかかれませんでしたが、もう、遅すぎたでしょうか?大志を抱くには?展望台からは、ハムエッグも見えます。クラーク博士とその取り巻きの方々に、見送られ再度札幌駅近くの本日のホテルに、戻ります。

ホテルで少し休憩しますが…あっさりと、札幌ラーメンの誘惑に負けて、JR高架近くの月見軒!

イケない。晩ご飯はすすきのの竜宮城(イメージです)で海鮮丼の予定でした。日も沈みかけているので一路、もいわ山ロープウェイまで!市電の一日乗車券で向かいます。なんて綺麗な夜景!寒くなければ最高ですが、同じロープウェイで上がった人たちも、早々に降りて行かれます。しかし、私たちは、防寒しまくりでしたので、結構ゆっくりと夜景を見させていただきました。でも、やっぱり寒い。帰ります。

大通公園のドイツビールのフライング販売を期待し、夜の大通公園へ!ドイツビールは無い。でも、ここは札幌!サッポロビールはあるじゃないか。お世話になります。イルミネーションをつまみに、しばし、散策。…疲れた!時間はまだ7時過ぎ。夜はこれから!でも、自分たちはここまで。ホテルまでの帰路を、時計台経由にするのが限界でした。

今日の日よ、さようなら。かえります、ホテルに。ぎゅっと詰め込んだ札幌の1日が終わりました。

あっ、鯛やヒラメさん達に会いに行くの忘れてた。いえ、海鮮丼を忘れていました。なんたる不覚。

んー、1番忘れていたのは、嫁と一緒だったこと。おやすみなさい!!