平成25年度

平成25年度年末年始の旅 ① 9連休九州車中泊の旅

今年の年末年始はなんと、9連休!カレンダーが遠くへ行けと…。

はい。今年はカレンダーの関係上9連休です。お言葉に甘えて遠出します。でも、安心の九州です。九州は大きすぎて1度では回りきれません。必然的に分割で巡ります。でも、少しでも、あちらこちらに行きたい思いに誘惑されます。とりあえず、誘惑には素直に負けときます。では、出発!

1日目(12月27日)今年最後の旅と新年最初の旅へ出発!また、九州!!

職場を、そそくさと退出し、前日までに準備万端の車に乗り込む18:30。予定では、18時には出発でしたが30分遅れました。気温は3度!少し寒い。高速に乗る前に給油し、京滋バイパスにのります。龍野西SA20:19(3度)到着、夕食休憩です。車中泊旅行ですので今後の食事状況(麺類が主流になるので)を考えここでは、カレーを頂きます。20:58岡山県にお邪魔します。九州方面に行くときは、兵庫県の長さに少し嫌気がさしますが、通過し、広島県にお邪魔します。本日の目標の玖珂PA23:37(2度)到着です。九州方面の定宿です。無理をすれば九州に行けますが、朝日の中の九州上陸を目指し本州で前泊。出発時の雨が雪に変わっていました(シンデレラエキスプレスの音楽のよう)。玖珂PAは、トラックが多く駐車しており小型車の枠の駐車場もけっこうの多さです。耳栓を使用して就寝です。(自宅から約408KM)おやすみなさい。

2日目(12月28日)大分県 湯布院の温泉

玖珂PAを7:00(0度)出発です!第一目標の壇ノ浦PA8:25(4度)到着です。この景色を、明るくなってから見て、九州へ上陸したかった。毎回、同じ景色を見ています。でも、これが九州へ渡るときの儀式です。

それでは、九州へ上陸です。苅田北九州空港ICで降り、1度給油し、椎田道路の乗ります。1年ぶりの道の駅「おこしかけ」9:40(5度)です。なんか、毎回寄っています。ここは、朝食の弁当購入には最適です。少し肌寒いので車内で頂きます。なんか、イチゴも併せて購入されています。ごちそうさまでした。10:30出発です。宇佐別府道路を使用し、大分県に入ります。快適な道路です。車も少ない。別府ICで降り、別府ロープウェイ(@1,400円)に向かいます。今回は別府を見下ろします。

世間は、年末年始休み初日で空いています。大分市内が一望できます。寒いです。木が凍えています。

山頂駅(-6度)から、散策していますが、結構広いです。登り道です。でも、初日のためまだ元気があります。もちろん、弁当を持参しています。朝食から2時間です。せっかく景色の良いところです。昼食です!嫁の残りの弁当も頂きます。太ります。この件については、家に帰ってから善処したいと思います。イチゴの残りも頂きました。お腹も満足なので、降ります。結局3時間程度滞在していました。湯布院へ移動です。狭霧台で由布岳を見上げますが、雲の中でした。湯布院の温泉へ向かいます。湯布院の温泉は、バスクリン以外では初めてです。温泉宿の「無想園」(2度)日帰り風呂(@700円)でにお世話になりました。14:00から15:30立派な宿でしたので、温泉も立派でした、露天風呂は広く湯量も豊富であることが素人にも分かりました。露天からは由布岳も望めます。睡魔と食欲に襲われます。由布院駅に移動します。駅前には店が並んでいます。駅前駐車場(P700円)に止めます。駅前の2階にある食堂には入ります。もはや、何食か分かりませんが、いただきます。

ここまで来たので、一応有名どこを押さえに行きます。金鱗湖です。歩きます。場所は分かりませんでしたが、観光客が移動するのについて行きました。到着するものです。この時間にきておいて、なんですが、一応湖に霧が出ているのを期待していました。残念!ここでは、お腹が膨れたことに満足して再度移動します。3時間程度の滞在でした。

明日の予定は、宮崎県の「えびの高原」です。20:41「えびのPA」(5度)に到着です。明日に備えて早々にお休みです。連休の有効活用には、最初に長距離移動、最終日は自宅に向けて帰りながら観光!で頑張っています。(自宅から956,5KM)おやすみなさい!!