平成25年度

平成25年度年末年始の旅 ④

7日目(1月2日) 島原のRUN?

新年も早2日目です、6:00起床、朝食を済ませます(2度)。7:02出発です。7:09大村ICを降り、7:11大村ICから高速に乗っています。運転手のご乱心です。いやはや、間違いました!その後7:20諫早ICで降ります。多比良港に寄り道し、8:21島原城に到着です(7度→11度)!1番乗り!ではありませんでした。すでに、鉄腕ダッシュに先を越されていました。素直に、発登城させていただきます。ところで、私たちはいつから城好きになったのだろうか?

城下町の、武家屋敷を散策します。町並みが綺麗に保存されています。昨日に引き続きやってしましました。歩きすぎです!現在の時間11:05!ほとんど、歩いていました。

雲仙普賢岳へ移動です。仁田峠を登ります!車です。ここには、ロープウェイがあります!乗ります!こちらは、あまり歩く場所ではありません。鼻歌移動です。山頂からの眺望です。

前回に訪れた際には、樹氷が綺麗でしたが今年は暖かく見られませんでした。しかし、寒くないので、駐車場で昼食を頂きました。次は、前回は寄らなかった雲仙地獄巡りです。13:31から14:15今度は歩きました。温泉が沸いています。嫁に入浴を勧めましたが、辞退されました。この後は、嫁の後ろしか歩きません!後ろが怖いです。地獄の歩道にも、温泉卵の販売所はあります。”地獄に仏”ではなく、”地獄に卵”です!2人で4個頂きます!こちらにある温泉にも惹かれましたが、若干人が多くパスします。

本日の目的地、熊本に向け移動します。有明フェリー(2,820円)を利用します。本日の朝に寄った時に利用を決めていました!多比良港到着から熊本に行くまで1時間程度でした。少しの時間でしたが、船旅も楽しみます。

阿蘇山に向け、再度出発!道の駅「きくすい」に寄りますが、年始休業です。先に進みます!16:36菊水ICから16:55熊本ICまで高速を利用し、目指すは、道の駅「阿蘇」です!途中ですでに、複数回利用しているガソリンスタンドに寄り給油と洗車をします。新年に阿蘇に行くときは、ほぼここで、洗車しています。18:00道の駅「阿蘇」到着です(6度)。到着後、すぐに近くの温泉施設に行き家族風呂の予約をしておきます。ここの家族風呂(1,000円)は、隣の浴室と板1枚出仕切られただけで、隣の声がよく聞こえます。子供が多い場合は、入浴中子供の声が響いていますが、広さもあり湯も良く、利用しています。道の駅の食品はこの時間ありません!コンビニに歩いて行き夕食とビールを確保し、予約時間!入浴後周辺を散歩しながら、車に戻ります。今日も疲れました!(本日まで1,989.7KM)おやすみなさい!!

8日目(1月3日) 阿蘇山、別府 帰ります

6:30起床!軽く散歩し、朝食です(ー2度)。7:45出発!阿蘇山火口へ向かいます。途中ではキジ、牛や馬が出迎えてくれます。山頂はあいにくの、噴火中です。お土産を買い少し戻り博物館へ向かいます。ここでは、”くまモン”が出迎えてくれました。私たち”ぶたモン”と記念写真を撮ります!さらに、このレストハウス周辺をお散歩です。今更ですが、阿蘇山周辺はスタッドレスでないと走行できません。年末年始に九州に行こうと思ったときは、九州は温かいところのイメージでしたが、違いました。

さらに、米塚にも立ち寄り、新年恒例!初詣!10:50阿蘇神社に向かいます。順番がおかしいですが、帰路を考えるとこうなりました。湧き水が豊富で、あちらこちらで湧水しています。申し訳ありませんが私はビール腹です。水はあまり入りません。でも、水筒に頂きました!これで、おいしく、インスタントラーメンがいただけるでしょう!!ちなみに、おみくじは、吉と小吉でした!!

11:32城山展望所阿蘇山を遠望します。12:00牧ノ戸峠(3度)に到着です。早速湯沸かしです!昼食を頂きました。13:40道の駅「湯布院」です。人気です、人が多いです、車もいっぱいです。やはり人気があるみたいです。しかし、ごはんと唐揚げは確保しました!14:40別府の「地獄蒸し工房鉄輪」(11度)に到着です。ここの地獄蒸しは、有名らしく順番待ちの時間が長く、諦めます。その代わりに周辺をお散歩です。”足の蒸し湯”があります。足湯ではありません。足を温泉の蒸気で蒸してくれます。豚足が出来そうです。自分の足は食べられません。お店で豚まんを購入しました!!食べているときに観光ガイド本やテレビで紹介されている景色を思い出し、探し始めます。別府市内を見下ろす構図の写真です。当たり前ですが坂を上り向かいます。地味に疲れる坂でしたが無事到着出来ました。

若干、お腹が痛くなりました。食べ過ぎと運動は取り合わせが悪いようです。今後は、気を付けて運動します。さて、今後の予定です。当初の予定では明日一気に帰る予定でしたが、少し体調が崩れてきました。でも、もう少し居たい気もする。迷いながらも16:26別府ICから高速です。九州の中央の方に進みましたが、大事をとり今日と明日で京都に帰ることにしました。16:50湯布院IC出いったん降り、再度16:51湯布院ICから本日は体に無理の無い範囲で帰ります。宇佐ICで高速が終わり、下道です。ついでに、18:13道の駅「おこしかけ」に寄ります。6日ぶりです。さすがに、閉店でトイレだけでした。

帰ります。そう決まれば、進みます!18:35椎田道路→東九州道→19:37山口県→20:49(3度)鹿野SAで夕食です→21:30島根県→21:51広島県→22:52江の川SA(1度)です。今日はここまでとします。疲れが急に出てきました。おやすみなさい!!(本日まで2,511.8KM)

9日目(1月4日) 帰ります2、いえ帰るだけです。

4:50起床です(1度)。帰り支度もそこそこに、5:10出発!5:50岡山県(ー2度)→6:25真庭PA(0度)→6:53勝央SAで給油します。ガス欠は嫌です!→8:44京都府へ戻りました!→9:04自宅(4度)!!!

今回も無事、全行程を終了し帰宅しました。最後は慌ただしく帰りましたが、明日の日曜日で回復します!(少し風邪気味です)荷物は明日下ろす予定で、早速自宅で朝ご飯!頂きます。からの、おやすみなさい。(全走行距離2,551.8KM)

恥ずかしながら、支出計です

ガソリン31,982円、宿泊8,400円、お土産3,963円、お風呂5,600円、食事・買い物56,019円、駐車場4,010円、船4,450円、ロープウェイ5,240円、城3,336円、市電1,000円 でした。年末年始価格で2人分です。上出来でしょう!そうしておいてください!

以上、平成25年度年末年始の旅でした。