平成25年度

平成25年度年末年始の旅 ③

5日目(12月31日) いかした大晦日

大晦日!当然今年最後の日!6:00これまた、当然のごとく”金立SAハイウェイオアシス”(7度)で起床です!車中にて朝食を頂きます。7:00今年最後の旅の始まりです。多久ICで高速を降り、厳木多久有料道路を使用し、今年の垢をを洗い流すべく、「見帰りの滝」にお邪魔します。

はい。少し明日来ましたが、見事に心身共に清められました!観光地へ行きます!8:56唐津城です(7度)。唐津城の少し手前からも白の容姿が見え、小さいながらも威厳ある姿を見上げながら駐車場に車を止め、お城に移動します。

唐津城に登城しました!石垣のお化粧直しです。修理をしながら、見学が出来るようです。…、”年末年始あるある”です。年末年始休館です!正確には元旦(明日)からの開館です。残念!気持ちを切り替えます!綺麗な施設ではなく、綺麗な景色にします。景色に休みはありません!「風の見える公園」です。”呼子大橋”を越え、10:01到着です(10度)!その名の通り、風が見えそうな強風です。少なくとも「橋が見える公園」でした。

ここは、呼子です。そう、烏賊!よぶこえが聞こえます。「いか道楽」で昼食を頂きます。「いかスペシャル」と「いか釜定食」しめて、6,450円。”いか”がメインのご飯を初めていただきましたが、良かったです。”いか”の味を知ることが出来ました。特に、げそが最後に天ぷらになりまして、うん~感動です。忘れられません。(数年後に再訪します)お腹は満足しましたが、旅は続きます。お城見学シリーズです。「名護屋城」です。京都人には、名古屋城の方がしっくりときますが、行きます!広いです!しかも、城址の周辺にこれほど建物が少ないところは初めてです。これまで見てきたお城は城下町の名残があり、城の周辺は窮屈でした。ここは違います。正直、どこまでが城の範囲か分かりません。

11時半から12時過ぎまで名護屋城を見学した後、長崎県へ移動します。13:11長崎県(13度)→道の駅「松浦海のふるさと館」(13度)→14:05平戸城(13度)に到着です。本日3個目の城攻めです。残念ながらこの城も休館です!今回の城攻めは、不戦勝と言うことにしておきます。城の周りを散策です!海の景色が綺麗に見えるお城です。

私は、以前バイクに乗るのも好きでした。もちろん今でも好きですが、バイクに乗るには体がきついです。それは、ともかく、バイク乗りは、端っこが大好きな傾向があるそうです。偶然にも私もです!「生月大橋」へ向かいます。すみません!ただ単に端っこに行きたかったのです。それ以外に、特になかったので道の駅「生月大橋」を目的地にしました。

”端”との遭遇です。いえ”橋”との遭遇です!いえ、何でも良いですが、とりあえず満足です。今年の垢は早朝の滝で流したはずでしたが、一応、温泉にも行っときます。情報収集のため、道の駅「昆虫の里たびら」により、本日の温泉が決定しました。「鹿町温泉 やすらぎの湯」です。なんでも美人の湯だそうです。本日は嫁を同伴しています。効果に期待しています。16:11~17:30私たちは長風呂です。でっ効果は?…。あくまで効能の内容は、最近流行の「個人的感想」みたいです。何事も、個人差はあります。風呂が悪いのではなく、私の目が悪かったことで今日が終わります。都合が悪いときは次に行きます。18:46佐世保IC→19:18大村湾PAに到着です。明日の初日の出を長崎県との想いで、宿泊地を迷いましたが、決定です。今年も終了です。来年は、嫁の機嫌が直っていますように祈りながら就寝です。(本日まで1,672.3KM)追伸、昼食は、”いか”しましたが、年越しそばの定番「どん兵衛」は頂きました!

6日目(1月1日) 謹賀新年 今年初旅!

祝!新年!5:10ちっ起床ー(コウメ太夫)しました!早速初日の出をゲッツしに行きます(10度)。目標は、グラバー邸近くからの初日の出です。6:55グラバー邸近く公営駐車場到着です(12度)。グラバー邸近くのスカイロード(一般エスカレーター)を登り、日が昇るのを待ちます。観光客風3人、地元家族2組程度が同じ考えのようです。7:40待望の初日の出です。

無事今年も、初日の出に出会えました!感動も束の間グラバー邸公園が8:00から開園されました。施設運に見放されていましたが、新年から瑞兆です。入ります!ちなみに、裏口からの入場です。グラバー邸をここまで連呼してきましたが、特に思い入れが…。今更やめましょう!素直に景色を楽しみます。

さらに、今更ですがここの景色が一番長崎らしく感じます。新年です。近辺を徘徊します。まず、近くのホテルに寄り1日乗車券を購入します。(@500円)これで路面電車乗り放題です。懐かしい路面電車です。昔、京都市内の路面電車を思い出します。道路の中央にある停留所が子供には恐怖でした。今は、高齢のため別の恐怖があります。つまずきます!

長崎には、何度か来ていますが、平和公園は初めてです。有名な像を見せて頂きます。正月の朝にもかかわらず、たくさんの人が来られています。近くの教会に向かいます。こちらの教会は新年のミサをされており、見学は出来ませんでした。

さらに、進みます。いえ、先ほどから登り坂です!疲れます。ここまで来たので、坂本さんにご挨拶させて頂きます。龍馬さんは忘れっぽいようで、靴が忘れられてました。

早速、忘れられた靴を渡しに、龍馬さん探しの旅に出ます。亀山社中跡まで持参しましたが不在のため靴は預けておきました。しかし、龍馬さんは、風頭公園に居られました。どうも、考え中の様子でしたので後ろ姿に挨拶をして移動します。

長崎は坂の街です。知識では知っていましたが、今日は体感しています。下り坂も疲れます。人生の話ではありません!近道のつもりで墓地に迷い込みましたが、無事下界まで降りられました!柳の木が風情がある眼鏡橋に到着です。

路面電車に再度乗り込み、少し戻ります。孔子廟です。たくさんの方々に出迎えていただきました。恐縮です!

朝の8時から移動しています。そうです!昼食です。中華街です!元旦です!ほとんどが休みです。意地でチャンポンを頂きました。開いている店が混雑していました。現在15:00駐車場(駐2,390円)に戻り、車もガソリン給油です。ついでに買い物をしておきます。弁当とビール!これで、餓死の心配はありません!新年の垢を落としに温泉を探します!ついでに、車中泊可能であれば、風呂上がりの1杯が可能です。探します!必死です!その時です、「軍艦島」でした。海の向こうに見えていました、初対面です。この先に温泉があります。「野母崎海の健康村」と言うところで宿泊施設を併設されていました。宿泊できれば温泉入り放題です!満室でした!さすが元旦。しかも残念ながら車中泊も出来そうにありません。入浴のみに専念します。

そろそろ、疲れが満タンです。長崎出島道路を経由し、長崎ICから高速です。本日は今村PAでお世話になります。(本日まで1,786.3KM)車の距離は短いですが、徒歩移動は、距離不明ですがかなり多いです。夢に音楽が流れてきます。🎵あ~ああ~長崎は~今日も~坂だった~🎵(クールファイヴです!)おやすみなさい!!