平成25年度

桜鑑賞 お気に入りコース 滋賀県編 ②

2日目(4月13日)海津大崎&桜を探して彷徨!後半です!

9:20敦賀ICから高速です!→10:32金沢西IC降りました!

10:50金沢城到着です!(14度)一気に北上しました!これで、桜にも再会できるはずです。何時間振りでしょうか?無事桜と再会できました!城内には、桜が咲き誇っています。桜と琵琶湖も良かったですが、桜とお城も捨てがたいです。それにしても、この金沢城ですが、来る度に建物が増築されています。石川県はひょっとして日本からの独立のために金沢城を再建しようとしている気がします。本当に、そんな気になる再建工事が続いています。

金沢城内も一通り、見学が済みました。こちらに宿泊であれば、近江町市場(こちらでの食事は少し高いです)で昼食ですが、今回は移動があるので近くで昼食です。金沢城と兼六園を繋ぐ橋を渡り兼六園に向かいます。兼六園の入り口を通り過ぎると食事処が続きます。お目当てがあります!「治部煮」です。何気に一度食べたときから、お気に入りです。味の説明を私はすることが出来ません。想像するか現地で食べてください。美味です!時間が早いので店内は空いています。2階の角席に座り、金沢城側を見渡します。桜が見えます!美見です。

続いて、兼六園です。こちらも鑑賞させていただきます。園内にも、桜は咲いています。こちらも、隈無く桜を探します。

兼六園は、1年中楽しめる庭園のためでしょうか、桜が少ないような気がします。再度、金沢城に戻ります!よく考えれば、金沢城の桜は見ましたが、お城の施設自体は見学していませんでした。再建されたお城はまだ十分に新しく、綺麗です。どこのお城もそうでしょうが、築城時の綺麗さが分かるお城です。それにしても、お金がかなり掛かったと思います。移設越しの山は、まだ雪があります。それにしても、まだ増築されています。日本の「サグラダ・ファミリア」状態です。いつみても工事中です。

思いのほか、長く滞在しました。14:07金沢城を後にします。休みがもう1日あれば、能登島や道の駅「氷見」もよいですが、明日には帰宅です。仕方がありません!帰る方向で、お決まりコースに向かいます。14:24金沢西IC→14:39徳光PA(14度)到着です。こちらは、田舎のスーパー程度ある大きいPA施設です。小腹が空いていましたので、施設内を徘徊します。3時の食事は2人ともハヤシライスを選択しました!14:59→15:16片山津ICで降りました。→15:44スーパー到着です。夜食の買い出しです。

16:08道の駅「ゆけむり健康村」到着です。こちらは、山中温泉にある道の駅です。道の駅施設に温泉施設があります。どちらかというと、温泉施設が道の駅になった感じがします。お気に入りです!ちなみに、こちらの温泉には、大浴場と家族風呂があります。家族風呂の希望の方は、先に予約することをお勧めします!大概、すいていますが一応です。食事は喫茶店ぐらいの物がありますが、私たちは1度しか利用したことがありません。しかし、ちゃんと調理されています。よくある、注文した物が完成したときに「チ~ン」と音がすることはありません。また、プールとジムも併設されており、名前の通り健康増進施設です。

さすがに、時間がまだ早いので、中心街の方に徒歩で散歩です。こちらの道の駅の難点が、中心街から少し距離があることです。お散歩ですから距離自体は良いのですが、歩道が無いところがあり、車が通るときは、少し怖いです。中心街(一番遠いところです)では、ご当地まんじゅうの「山中石川屋 娘娘まんじゅう」を直接購入します。夜食は購入しているので、おやつのみの購入です。帰りには、鶴仙渓を通る予定でしたが、暗くなってきたので、明日の早朝に変更します。そのため、来た道を戻ります。道の駅に戻りましたが、その時には、先程購入したまんじゅうが半分になっていました!理由は、胸に手を当てても分かりませんでしたが、お腹に当てると分かりました!美味です!お散歩に行く前には、晩ご飯を食べてからの入浴を考えていましたが、「娘娘まんじゅう」のおかげで先に入浴できます。そうと、決まればプシュー!行ってきます!

20:00入浴後の夕食も無事終了し、就寝です!本日は、満足できるに桜鑑賞が出来ました。ただ、残念なのは花見酒が出来無かったところです。(本日まで360.8KM)おやすみなさい!!

3日目(4月14日)帰りながら、桜鑑賞!

5:50起床!(14度)昨日は、早起きをして鶴仙渓のお散歩を思っていましたが、気が変わりました!今回は桜探しの旅です!桜が私を呼んでいます!ひつこい前段でしたが、行くところは決めています。6:09出発です!

6:34到着です!(12度)こちらは「たけくらべ広場」です。「丸岡温泉たけくらべ」の横にあるキャンプ施設です。こちらには、しだれ桜の並木道があります!何年か前に山中温泉の帰り道に見つけました!綺麗です!その時以降、必ずこの道で帰っています。ちなみに、この時間には空いていませんが、有名なおおきなお揚げさんを販売している「谷口屋」があります。

こちらのしだれ桜並木ですが、唯一の難点が、しだれ桜ですので、枝がしだれています。屋根がぎりぎりです。早朝のため対向車が居ないので、たいした問題ではありません!駐車場に止め、歩いて鑑賞します。しだれ桜は、何か豪勢な感じがします!また、園内にも桜が点在しているので、見て回ります。私としても、キャンプをすれば花見酒が出来るのは魅力を感じますが、この時期のテントは、寒いので敬遠しています。車中泊はさすがにキャンプ場ですので、できず。このような桜鑑賞を毎回しています。せっかく、桜の花が咲いています!朝食です!コンビニ弁当ですが、桜があれば花見弁当です!いただきます!しかたがりありません!ノンアルプシュー!です。人生何事も我慢です。もちろん、桜には我慢しません!朝食が終了で、出発です!ちなみに、この時「竹田の里 しだれ桜まつり」を開催されていました。

7:32三国公園到着です!こちらは、東尋坊近くの海岸線です。せっかく福井県に寄ったので、海を見ておきます。日本海です。鳥羽一郎先生の歌が流れてきている気がします。桜に復帰します!

8:23丸岡城到着です!こちらも桜祭りの準備をされています。その中を抜けて、桜鑑賞です。こちらも、先程の桜に劣らず綺麗です!ただ残念なことに、城郭のある山頂部よりも駐車場近辺の庭園の桜が満開です。山頂部の方はすでに、葉桜でした。桜祭りの露天の匂いが漂ってきています。飲めないときの、露天の匂いは大敵です!今回はこれぐらいにしておきます。どうも、最近は疲れが残るようになり、早めの帰宅です。8:50出発です!ちなみに、こちらの丸岡城の桜の満開時はお城が桜で覆われます。また、桜祭りも、城下の公園でゆっくりとくつろげますので、楽しいです。(今回は、タイミングが悪かったです)

8:53丸岡IC→10:38高速を降ります。→10:36自宅到着です!(18度)今寝れば、夜に寝られなくなるかもしれませんが、その時はその時考えます。それよりも、晩ご飯の方が気になります。とりあえず、仮眠です!(本日まで613.6KM)おやすみなさい!!

最後に、あくまでも、私の経験談ですが、海津大崎と金ヶ崎城の満開が同時だったのは1回だけでした。金ヶ崎城と丸岡城がほぼ同時満開でしょうか。たけくらべ公園と金沢城もまた同時ぐらいでしょうか?つまり、最初から、すべてで満開は見られません。でも、ひょっとするかもしれない!と思う気持ちが大切です!と私は言いたい!嫁には言わんけど!