北海道 平成24年度

トワイライトエキスプレス③ 京都から北海道に電車の旅!

3日目(11月26日) 小樽観光、千歳空港。最終日!

疲れがとれていない(最近は普通)。しかし、熟睡はしました。今日は、朝から小樽観光の予定。札幌駅から乗車し、小樽駅へ。

ん、人が居ない。まっ観光にはベスト。すすぬ電波おじさん!(古い!)おっ、早速廃線跡を発見!おーっ!絶妙な粉砂糖!これは、一流のパテシエの作品か?それにしても北海道の観光本はやたらと、廃線押し。もともと、路線が多い気もするが、再開発するのをケチったのかJRの廃線跡を見事に地元は観光資源に活用!でも、確かに廃線跡は、旅情をそそるものがあるような気がします。

お約束の、運河!運河を観光です。よくテレビで見れる風景です。小樽に来た実感がわきます。しかし、お腹の空腹感も実感してきました。食べられる所を探します。

阿部られる所を探していましたが、なかなか、決められずに進んでいると、オルゴール館発見!どこの観光地にもありますが、一応見学します。広いです。さすが、北海道です、他の観光地より明らかに大きいです!

でも、オルゴールでは、お腹は満たされません。お向かいの六花亭へ。六花亭の屋上も上がることが出来ました、眺望が良かったです。ありがとう六花亭。感謝の意を込めて食前のデザートをいただきます。

あくまで、食前です。でも、念のため腹ごなしに、再度運河へ。お地蔵さんでしょうか?食事の誘惑です!

ん、するとどうでしょう。運河を上から見られる場所へ、行けました。無人です。しばし休憩をかねて景色を楽しみます。

雨が、降ってきました。折りたたみ傘で移動です。やっと、私の海鮮丼に出会えました!私は海鮮丼で嫁が、かにイクラ丼です。ついでですが、私は鶏の卵以外は食べられません。あと、貝類も駄目です。駄目のものとご飯を嫁と交換します。

後は、食後の散歩です。お腹いっぱいの後は、小樽水天宮に参拝。かなり、上りました。一応、小樽港の景色が見えます。フェリーも入っています。次こそは、あれに乗ってみたい。

そろそろ、滞在時間も限界です。ひつこいですが、運河経由で小樽駅に向かいます。雨のおかげで、めっきり人が減っています。やっぱり、人は少ないのが好きです。

小樽駅に、移動!ここからは、千歳空港へ特急で移動。今回は3日間で最長時間の移動を電車でしましたが、これがラストランです。

新千歳空港到着です!大きいです。綺麗です。伊丹空港への出発まで、しばしお土産購入。職場の皆さん、お土産で許してください。もうすぐ、出発です。雪が降っていますが、飛びそうです。少し残念。

さすがに、飛行機は速いです。伊丹空港は綺麗な夜景の中に見えてきました。事前予約のMKタクシーで自宅へ帰ります。

以上、トワイライトの旅でした。初めての北海道、初めての電車での宿泊・長距離移動でした。次回は、ゆっくりと訪れてみたいです。明日は、お仕事です!おやすみなさい!!