WEランド

WEランド 平成22年度 夏の恒例行事キャンプ!

1日目(8月19日) 出発です!! 敦賀でラーメン!

いつもの事ながら、職場の皆様”お先に失礼します”。18:52出発(34度)です。京滋バイパスで名神ですが、石川方面に行く場合は、1度石山IC(滋賀県)で降ります。そして湖西道路(19:46)で北上し、20:51福井県敦賀に到着です。

ここ数年来、敦賀ラーメンがお気に入りです、「金太郎」に直行です。21:13敦賀ICより改めて出発です。22:01石川県お邪魔します。22:41金沢西ICで降ります。本日はおとなしく宿泊です。夏は車中泊をしません。無理です。寒さは防げても、暑さは防げません。もはや、夏の恒例行事と化した「WEランドキャンプ」の始まりです。

2日目(8月20日) WEランドへ 石川県能登島

7:30出発!7:43金沢西IC→7:50不動寺PA→7:59富山県お邪魔します。→8:06小矢部東IC降ります。→再度石川県→8:51「道の駅いおり」到着!能登半島の北部に位置した道の駅です。食堂がメインでしょうか?

続いて、9時40分頃「能登観音埼灯台」です。小さいですが、住宅街の中にひっそりと、海の綺麗な場所にたっています。(そりゃー灯台やから)

食材確保のため、「道の駅能登食祭彩市場」でお気に入りの干物を購入後に、能登島に入る前に必要な物(ビール)を購入しに「スーパーどんたく」へ寄って準備万端です!

いよいよ、「WEランド」。受付時間の11:00に到着!場所を選びます。第3オートの一番奥から2番目を選びます。一番奥は森が近すぎます。直射日光よけの木が有り、その木にはブランコがあります!ロゴスのテントとタープを連結!そして、コールマンヘキサタープで完成です。見た目は、テントの方が重そうですが、実際は、タープの方がかなり重いです。このサイトの前の海は、海水浴はできませんが、繁忙期以外は釣りが可能なときがあるみたいです。私は、魚が来るまで待てません。

テント設営後には、「マリンパーク海水浴場」へ泳ぎに行きました。クラゲは大丈夫で、何組かの家族ずれが来ていましたが、シャワー設備等は期間終了でした。帰りには、併設の「ひょっこり温泉島の海」(WEランド受付で割引券購入済み)によって帰りました。ちなみに、私のチャームポイントのビール腹は浮きません。浮き輪を使用します。大型浮き輪で、ビール腹にジャストフィット!!サイトに戻り、コインランドリーで洗濯!そして自然乾燥!

このサイトにはU字溝がありますので、そこで晩ご飯の用意です。明るい内に完成させないとビアガーデンが開けません。本日は、海鮮バーベキュー!このサイトの一番の夕焼け!一番しぼり!(キリン党です)今日の日は、さようなら。また会う日まで~。就寝です。嫁はテントへ、私はタープのコットでお休みです。

3日目(8月21日) WEランド 石川県能登半島ドライブ

おはようございます。蝉の脱皮と共に目覚めました。

今日の予定は、能登半島の上部を巡ります。海岸に沿って半島の左側から先端へ、右側を下る予定です。

まずは、なんまいだ~。すみません「千枚田」です。

10:30「ポケットパーク千枚田」に駐車し、千枚田を見学。駐車スペースが少なく、車が多かったが止められました。

千枚田は、海に面した斜面に作られていますが、潮風の影響は受けないのでしょうか。まっ、おにぎりは塩がいらないでしょう。追伸、私は塩対応には、適応できません。

10:50「窓岩ポケットパーク」を経由し、北上!和歌山県の円月島のダウンサイジング版です。

11:00「垂水の滝」!おっー海に向かって滝がー!流れている。

奥能登絶景街道!北上中!「すず塩田村揚浜館」に立ち寄り。塩の歴史と作成の資料を見学。塩釜の横にあったサービスの芋が絶品でした。ここで、塩を購入しましたが、この芋の味は再現できませんでした。残念!

先を急ぎます。なんせ、キャンプ場の夕ご飯を作る本日のメインイベントが残っています。

一気に頂上です。「椿展望台」から今まで通ってきた道を確認します。

「椿展望台」を越え、しばらくしたところに、「木ノ浦海水浴場」と言うところがあります。綺麗です。海が!

キャンプ場らしきところがあり。次回は必ず来ようと思わせます。うーん、とってもノスタルジックです!

時刻も13:00過ぎ。頂上の「禄剛埼灯台」!駐車場に止めます。素敵なところです。

環境的に、冬に来る人はいないでしょう。しかし、夏に来ると暑いです。しかも、しっかり登り坂。私には、人生と同様に下り坂が似合います。

見えました!灯台です。ここまでの苦労を考えると少し小さいです。いえ、不満は言いません。ビールの販売がありました。でも、飲めません。不満が汗と共に噴き出します!プッシュ!イエイエ駄目です。立地が海に突き出た小山の上にあるみたいで、ここなら高くて大きな灯台は必要ないでしょう。ゆっくりは出来ません!!

14:00頃です。「ランプの宿」到着です。私たちでは泊まれません!高そうです。一応、空中展望台から、見下ろします。(ふぅん!)「聖域の岬」と言うところがあるみたいです。見ていきます。タダです。(ふん!)

無事、聖域岬から帰ってきました。晩ご飯が呼んでいる!ビール聖域が呼んでいる!!次に行きます。

15:00海岸線にある「軍艦島」です。

18:00頃、キャンプ場に帰ってきました。少し疲れました。でも、嫁は私に疲れたようです。

気を取り直して、晩ご飯の用意。キッチンドランカーは頑張ります。

夕日とビールに看取られながら、眠りにつきます。おじさんは疲れるのが早い。でも、朝も早い!

4日目(8月22日) WEランド ひきこもり

日当たりが悪い。東側に小山があり、朝日が遠いです。世間は、長期盆休みの翌週!キャンパーは少ないです。引っ越しします。

第2オートと第3オートの中間にある先っぽの近くです。海の視野が広がりました。

アルプスの少女ハイジのブランコでは、アルプスの山でしたが、こちらは日本海がよく見えます。おじさんとおばさんがブランコ!大丈夫です。人は居ません。今日は、終日キャンプ場で飲み過ごします。食料は昨日の帰路で購入済みです。この数日で、すっかり日焼けしています。エビはU字溝で火に焼かれています。どちらも、こんがり。

エビに不満はありませんが、私はすっかり肥満です。

すっかり、1日中飲み過ごしました。日が暮れました。20時には就寝しました。

5日目(8月23日) WEランド 石川県能登島

撤収です。今朝も、蝉と共に起床です。第2オートの方に移動し、朝日を出迎えます。無事京都に帰れますように。

夏場の定番、朝キャンプ飯は、ざるそばです。昨日まで一生懸命、ビールを冷やしてくれていた氷達が最後の活躍の場です。

うん~。片付けが楽です。爽やかな、朝の景色が、後ろ髪を引きます。あっー、帰宅拒否症状が出てきました。

帰る時間を考え、悪あがきは早々に終了して、帰る準備を整えました。後は、高速のSAで昼食をとり、ひたすら高速移動!無事帰宅!

私の社会人生活に盆休みはありません。ただ、キャンプ休暇があれば良いです。