平成24年度

年末年始 ノア車中泊 今年も九州! 平成24年度 ① 今年は6日間!

前置き。祝!年末年始休暇延長検討案!でも私は既に先取りです!

今年も、年末までの期間が、残り少なくなっています。そこに、突如出てきた年末年始休暇延長計画!素晴らしい!でもコロナは気を付けましょう。そこで、年末年始休暇延長計画を後援すべく、既に年末年始休暇を365日に延長済みの私の年末年始車中泊平成24年度を追加します。でも、私の在職中に採用しておいていただけていると、もっと良かったのですが…。

最後に私の所感です。長期休暇の前半に可能な範囲で長距離移動し、中盤を越えると家に戻る方向で観光してください。ここ数年でしょうか、休暇後半の夜間の高速道路の車両が増えています。以前は、午前1時頃は高速の道路もSAも空いていましたが、深夜に渋滞があったこともあります。夜間=空いているは過去の話です。年始に、仕事が待っている方は、余裕を持った帰宅が必要です。また、最後の1日ぐらいは家でゆっくりは、誰もが考えています。2日前に帰るか逆に前日に帰る方が、移動は楽です。ただし、今回の延長の試みが実施されれば、初めての試みですので、誰にも正解はわかりません。特にコロナ禍と言われる、現在予定している食事場所や施設が営業しているか、特にどのような営業制限があるのかが分かりません。余裕のある計画と予備計画で、健闘を祈ります。

1日目(平成24年12月28日)今回は九州の中部にストップザシーズンINザ熊本・宮崎🎵

世間の人たちが師走と忙しくしているさなか、12月24日から26日までトワイライト北海道でした!今回の九州車中泊の準備は、北海道前に準備は終了しています。世間の人も忙しいですが、私も忙しかったです。さらに、先日休んでおきながら、仕事納めも早々に、例年通り私が1番に帰ります。職場の皆さん、後はよろしくね!18時には帰宅しています。

18:30出発!(5°)給油してから高速です。すこしでも、給油のタイミングを遅くしたかったんです。九州の高速を降りたぐらいで燃料タンクが空に近くなるからです。毎年、向かう先にもよりますが、ガソリンタンクとの勝負をしています。

19:06高速です!(6°)順調に進みます。→19:28兵庫県お邪魔します。九州への心理的負担になる兵庫県です。横幅が長いのです。運転は好きですが、高速道路の夜間走行は景色が変わりません、せめて県境を越えると気分が変わります。京都→大阪と来て、兵庫県です。”長い!”心の叫びです。さらに10分後には少し渋滞です。心の叫びが、独り言に変わります。20:43岡山県お邪魔します。気分が変わりました!→20:58瀬戸PA夜食です。嫁特性おにぎりです!塩味が効いています。おにぎりにまで、塩対応をしているようです。21::07あわただしく出発です。→21:49広島県お邪魔します。

22:49玖珂PA到着です!本日の宿泊地です。目標としていた時間が23時でしたので予定通りでした。明日は朝日を浴びた九州を見てから、上陸です。(本日402.1KM)おやすみなさい!!

2日目(12月29日)いつものように~朝が明け🎵、九州!

6:20起床!(4°)駐車場には車中泊組が結構多いです。本日快晴!門司港を目指し、7:00出発です。

8:20壇ノ浦PA到着です。今回は、さらりと九州を見て出発です。8:30門司港IC到着です!下道?で進みます。

9:45道の駅「おこしかけ」到着です!(12°)2回目です。もはや、ここを中間地点に目指して来ました。朝食です。お弁当とイチゴを購入し、こちらでいただきます。屋根の下に机とベンチがあるので便利です。お腹は落ち着きましたが、私が落ち着きません!出発です。昼には温泉にたどり着きたいです。

10:30大分県お邪魔します。→10:45”10号線”から宇佐別府道路です→11:10別府湾SA到着です!展望台があります。私は高所恐怖症ですが、煙より高いところが大好きです。そんなに高くありませんでした。別府を少し見下ろせる程度です。ん~。それよりもここは、車中泊が出来る!いけません。どうも、普通に車中泊候補地を吟味してしまします。11:24スマートに高速を降ります。サラリと給油です。給油にスリルを求めてはイケマセン!早めの給油です。

11:57道の駅「湯布院」到着です!(10°)情報収集にいそしみます。12:08出発です。→やまなみハイウェイ経由です。→12:43長者原ビジターセンター到着です!嫁がビジターセンター好きなもんで、駐車場は空いています。んっ?年末年始休業中でした。先に進みます。私は休みでも、他の人は働いていると思っている”私の悪い癖です”でも私は右京さんの相棒ではありません!!

12:43牧ノ戸峠到着です!(7°)こちらは、お店でアイゼンを販売しています。誰が購入するのでしょう?山を登に来る人が忘れるとは思いにくいのですが…。今日は青天、雪もありません。登山口だけは、確認します。行きません!13:02出発です。→13:10熊本県お邪魔します。ちなみに、私は軽アイゼンを携帯しています。

13:13三愛ホテル到着です!(9°)こちらは、以前黒川温泉に行き、湯巡り(3つの温泉を選んで入れました)で立ち寄ったホテルで、気に入り2度目です。ここは、阿蘇が見える小山の端にあり、阿蘇山全体をを見渡せます。この景色を阿蘇の涅槃像と言うそうです。お邪魔します。(@1,200円)中には私の他に1名おられ、関西の方でした。なんでも、昨日から黒川温泉に宿泊されているとのことです。リッチーさんでした。庶民はひたすら、黙って入浴です。ちなみに、露天風呂は、この後貸し切り入浴中になりました。さらにこの後、露天風呂で1人で転けて、親指を負傷します。目も悪いのですが、体の動きも悪くなってきています。14:50出発です。

15:11阿蘇大観峰到着です!(8°)寒いです。山の上の吹きさらしです。駐車場から尾根を進むようにし、大観峰に至ります。寒がっている私達観光客の横でパラグライダーの方々が坂上二郎されています。阿蘇山は、ここから見る分においては、ご機嫌のようですので、向かうことにします。15:47出発です。

16:30阿蘇山火口到着です!車のまま山頂駐車場に向かいます。火口ドライブスルーです!ちなみにロープウエイでも行けます。火口は大きな露天風呂状態です。噴煙が結構あり、火口湖の水面がチラリと見える程度でした。時間帯は、夕方です。日中は快晴でしたが、少し雲が出ています。夕日を期待しましたが、日の入りは山でなく雲に沈むのを見送りました!でも今日に感謝です。しかし、落ち着いていてはイケマセン、私達は車中泊です。寝る場所と食事を確保しなければ、落ち着けません!16:50出発です。

18:35熊本IC→18:52松橋IC→19:10道の駅「不知火」到着です!車中泊候補地です。温泉もあります。でも逆に入浴者の車に落ち着きません。移動です。→お腹が空きました!先程の道の駅で食べておけば良かったです。”後悔先に立たず”です。コンビニです。でも、弁当が売り切れです。”コンビニ役に立たず”です。→海沿いの駐車スペースで、カップ麺です、20:30海を見ての夕食に元気回復し出発です。→20:52松島有料道路21:03存外短かったです。

21:00道の駅「ありあけ」到着です!少し雨が降り始めています。この道の駅は少し寂しかったですが、車中泊組も数台駐車しており、また道の駅周辺をイルミネーションしてあることもあり、見に来ている人もおられました。私達も見に行きます。光のトンネルや”やけにシュールな”タコとタコツボのモニュメント&制作者に親近感を覚える「五多幸」タコ像がありました。楽しませていただきました。雨のため、車内の湿度も上がっています。申し訳ないですが軒先を借りてお湯を沸かします。夜食用です。ちなみに、ガスコンロはイワタニカセットフーを愛用です。念のためBOXを風防&目隠しに使用しています。(本日まで889.4KM)おやすみなさい!!