平成24年度

年末年始 ノア車中泊 今年も九州! 平成24年度 ② 天草の天は雨!

3日目(12月30日)あ~水色の雨~🎵、あ~あ~今日も雨だった~🎵

6:00起床!(10°)期待はむなしく、昨日の雨が降ったり止んだりしています。道の駅の軒先から昨夜見たイルミネーションを見ると少し寂しさを覚えます。明るいときは見てはいけません。嫁も同じです。明るいときに見ては…。早速ですが朝食難民です。本日は、イルカウォッチング船にに向かいます。年末でも営業しているかもしれません。

7:52若宮海水浴場到着です!こちらの駐車場で朝食です。既に、手前のコンビニで弁当は購入済みです。雨が降り続き、車内での食事です。海岸の先には、大島じゃなくて、小島だよ!があります。その島が気になり、海を見るはずが、島を見ながらの朝食でした。食後は、周辺をお散歩です。近くの直売所でイチゴを購入です。8:50出発です。雨のためイルカウォッチング船は断念します。

9:18富岡城址到着です!(8°)こちらは、先程の若宮海水浴場と違い外洋に面している海に突き出る岬の先っぽにあります。そのせいか雨に加えて風もきつくなり始めました。雨にも風にも負けず登城します。風雨は良いのですが、駐車場から見る石垣の高さには負けそうです。お城は最近復元されてものなのでしょうか?石垣の上の白壁の塀も、やけに綺麗です。年始休業の心配がありましたが、無人の自由見学でした。また、石垣を抜けても坂道の続く城跡です。その見学のさなか傘が私よりも先に壊れます。幸い内部を見ていると雨は止みました!天気が悪く、見通しは悪かったですが、晴れていれば、海に囲まれた綺麗なお城だったと思います。少し残念です。ちなみに、貸し切り見学でした!10:13出発です。

10:55西平椿公園到着です!何故立ち寄ったか?ここに来るまで基本的に海岸線道路で来ていましたが、先程より山中の道になり、海から遠ざかっていたときに、案内板に出会ったのです。山の上から海が見えるかもしれない!出会いは大切にしなければなりません。と言うわけで見学です。駐車場に止め、徒歩移動です。公園の名前の由来である椿の木があります。海(妙見浦)に向かって数輪ですが咲いています。しっかりと整備されています。また、花の無い時期の配慮も行き届いています。戻る道すがら荒尾岳に寄り道です。こちらの方が高さがある分見通しが良くなりました。先程の公園も見下ろせます。

11:38崎津天守堂到着です!(7°)数台しか止められない駐車場に止めました。案内板の先には細い道です。その細い道を行くと崎津天守堂にご対面です。海の程近くです。潮風が匂う教会です。もっともそれ以前に、住宅街のど真ん中であることに驚きます。華美な装飾は無く、西洋建築ですが幽玄なたたずまいでした。12:01出発です。

昼食の時に、嫁から疲れたので、車中泊から宿の宿泊に変更するように指示があり、宿の確保を行います。この時期は、年末年始価格のため、割引の効く宿の確保を行います。結果「南阿蘇国民休暇村」決定です。温泉があるのが決めてです。そうと決まれば、向かいます。すでに、頭の中は温泉とプシュー!です。

13:01上津浦ICです。→14:18松橋IC→熊本ICで降り、南阿蘇に向かいます。この道を進みながらも、気になるところが沢山あります。天草五橋、天草四郎ミュージアム、南阿蘇鉄道、南阿蘇湧水等、今回は通過しました。涙雨が降り続けます。

15:36南阿蘇国民休暇村到着です!(2°本日最低気温です)通常は素泊まりですが、時期的に不可だったので夕食バイキング、朝食無しです。デブの天敵、バイキングです。温泉に何度か入っておけば、バイキングでも大丈夫です!温泉2回とプシュー!は1回の万全な体制でバイキングに挑みました!予想通りバイキングには圧勝です。勝利の美酒と温泉に浸ります。(本日まで1,153.9KM)おやすみなさい!!※天気が良ければ星が綺麗だそうです。残念!