平成24年度

年末年始 ノア車中泊 今年も九州! 平成24年度 ④ 今年は曜日が悪い!

5日目(1月1日) 謹賀新年!今年の初旅!🎵帰りの旅は、ストップモーション🎵

4:40起床!(-3°)恒例の初日の出、お出迎えです。5:10出発です。ノアの後ろは布団がしきっぱなしです。これでいいんです。だって…。

6:10阿蘇山草千里到着です!(ー5°)日の出までの時間には余裕があります。しかし、先着の方々も結構おられます。今のうちに車内で朝食です。パンとカップワンタンです。日の出の時間です。お腹は温まりました!外は冷たいです。阿蘇の日の出も冷たいです。「どうした!日の国 熊本!」。残念ながら、初日は、雲か霧の中です。地元の方でしょうか?話しかけてくださいました。「無理ですよねー」私も分かっていました。でも、諦めが付きました。でも、私達に後退はありません!山頂に向けて出発です。

山頂に到着です!皆さんお分かりのようで、山頂には3台程度の車です。予想通りです。日はありませんので、碑を作りました。山頂駐車場にある、奥の院に初詣です。寒いです。8:43初詣が出来たので下山です。

10:00熊本城到着です!(4°)本日は元旦のためお城が無料開放です!熊本のイメージ回復です。立派な天守閣です。雲はありますが、青空になっています。天守閣に登り、熊本の皆さんに新年のご挨拶をしておきました。私の挨拶を見に来た観客の方は少なかったですが、気にしません!加藤神社にも、お参りしておきます。12:15出発です。

今年のカレンダーに並びは、4日が金曜日です。出勤です。と言うわけで、帰る方向で移動です。

12:35熊本IC→12:59福岡県お邪魔します。→14:21春日IC降ります。(ナビでも知らない土地の高速道路はどこを通れば良いか分かりません。門司ICから降りる予定でしたが、違う高速道路を通っていました。)

14:29門司港レトロ到着です!かなり遅い昼食です。九州最後の食事です!「ふぐセット」にします。この後周辺散歩などで、17:21まで滞在です。帰りたくない病「モジモジ病」の発症です。治療のため、ゆっくりと過ごしました。でもしっかりと時間は過ぎています。完治を待たずに、帰ります!

17:28関門トンネルです。下道で山口県お邪魔します。さらに帰るテンポが遅くなります。給油もします。悪あがきもここまでで、諦めて高速です。ここまで、ノロノロでしたが、帰るとなると、早く家に着きたくなります。18:09下関ICです!

19:00佐波川SAで夕食です。昼食が遅くても夕食まで遅くするわけにはイケマセン。19:26出発です。→20:16広島県お邪魔します。

21:43篠坂PA到着です!今日はこれぐらいにしておいてやります。今日は初日の出のため、早起きでした。地味に疲れています。思いのほか距離を残しました。プシュー!先程の気合いが抜けました。今日は一日中布団が敷きっぱなしでした!(本日まで1,908.8KM)おやすみなさい!!

6日目(1月2日) 帰宅の人(📖愛人はいませんが、愛車はノアです)

5:00起床!(0°)新年ではじけた方のお見送りをいただきながら5:50出発です。

6:45福石PAで軽く朝食です。→トイレ休憩のみ→8:16高速道路から解放です。→近所のコインランドリーに洗濯を任せます。

8:34帰宅です!朝の内に帰ると気分が楽です。イケマセン。普通の社会人の思考です。残念ながら年末年始旅行が終わってしまいました。金曜日に出勤すれば、伊勢神宮に向かいます。コインランドリーの洗濯物を回収後、休息です!(本日まで2,155.8KM)おやすみなさい!!

ちなみに、今回の決算です。

ガソリン19,235円、宿泊18,500円、お土産約6,000円、食事13,365円、ボート2,000円、駐車場2,500円、温泉3,400円 計約65,000円 門司港レトロの食事はお小遣いから天引きのため除外!も1つちなみに、1月2日の高速移動中に綺麗な日の出を鑑賞できました!