平成24年度

平成24年度 祝新年度 桜を出迎えに四国まで

1日目(4月6日) 桜の開花情報に誘われ一足お先に

この季節になると落ち着きません。いえ、落ち着きは生まれたときから無かったと母が言っていました。19:35出発(7度)!仕事が抜けられず、いつもより遅いです。準備にも手間取りました。とりあえず、給油から!

20:03高速移動開始です!21:08淡路SA(8度)に到着です。ここで、念のためお気に入り「タコ飯」を確保します。滞在時間30分移動です。22:16鳴門IC通過→22:42津田の松原SA到着(10度)です。ここは、車中泊用の駐車スペースがあります。(すみません、はっきりとは言い切れませんが多分そうだと思います)1台ごとに区画されており、また一般の駐車スペースから離れており、静かに過ごせます(讃岐うどん旅の定宿です)。あと、牛丼屋さんが併設されています。本日は「タコ飯」ですが、よくいただいています。あと、早い時間だとここには、本格的なうどん屋さんがあります。私は、この場所を利用する時間が合わないため1度しか食べていませんが、おいしいです。(本日210.2KM)おやすみなさい!!

2日目(4月7日) はなよりうどん うどんよりそば そばよりしろ しろよりてら

昨日は言い忘れましたが、桜情報は3月中旬から気にしています。でも、いつもは安心のいつも行くところ。今回は変えます。

6:40起床!7:23出発!→津田寒川IC降ります→7:51道の駅「ながお」(7度)で目的地までの道順を確認します。さて、今回のメイン「八百萬神之殿」です。事前情報では道が狭く、人気もあり混雑するそうです。若干の不安を覚えながら進みます。8:33到着です。しかも、道は狭かったですが、すいています。”つぼみです”(ヒロシです)少ないはずでした。事前情報で知っていましたが、本当につぼみです。次に行きます。

8:36脇町ICから高速です。→8:57吉野SA9:13散歩です。こちらは桜が咲いています。ここは、ハイウェイオアシス併設です。(この数年後、車中泊させて頂いています)

物足りません!お腹も!井川池田ICで降り、「山内うどん」に向かいます。土曜日なので混雑していないか不安です。

9:43「山内うどん」到着です。私たちが開店と同時以外で訪問したのは初めてです。さっそく”うどん”を頂きます。私は”ひやあつ”と”あつあつ”を頂きます。まだ余裕があります。以前から少し気になっていたことがありあます。”うどん”メニューの横に”そば”の表記です。初そば頂きます。”そば”は”あつあつ”のみみたいです。”そば”でした。すみません。

この後は、決まっています。10:08道の駅「たからだの里 さいた」です。毎回お決まりのコースです。ここで、予想外なことに桜が満開でした。また、桜祭りが開催されています。桜鑑賞です!道の駅の上の方には温泉があり、花見風呂が可能だそうです。残念ながら、食後のため辞退しました。しかし、花見は続けます!花を見ながら進むと最深部に滝がありあました。ここまで来ると人も桜もありませんが…。これを言うと身も蓋もありませんが…。

続いて、私たちの定番ですが、満濃池経向かいます。桜があったのを覚えています。期待通りの桜でしたが、天候が崩れてきました。曇天です。

桜を求めて彷徨します。でも、当てはあります。日和佐城です。移動しながら買い物をしておきます。15:48日和佐城到着です(11度)。期待通り満開です。香川より徳島の方が南です。早速、登城します。天候は回復してきていますが、少し雲が残っています。四国88カ所薬王寺も見えます。薬王寺には、ご縁があるみたいです。後ほど!

この先にある、「南阿波サンライン」の桜も気になりますので、移動です。逆回りが多いのですが第1展望台から順番に巡ります。16:30第1展望台→16:49第2展望台→16:52第3展望台→17:00第4展望台です。海を借景に桜鑑賞です。この道には、展望台もありますが、道ばたに空き地もあり花見ポイントが多々あります。後ろ髪が引かれますが(大分減りましたが)、移動です。

ちなみにですが、第1展望台から海に向かい左の山の山頂に建物が見えます。お分かりになるでしょうか、この下に海岸がありそちらの海岸でよく休憩をしていましたが、初めてこちらに来たときには下の海岸の所に大型施設の廃墟がありこの山頂の施設と結ぶロープウェイの残骸がありました。この時には既に撤去されていますが、山頂の施設は残っています。下の海岸も防波設備が多いですが、海は綺麗ですのでお立ち寄り下さい。(道があるので、問題ないと思います)

未練たらたらですが、日和佐城に戻ります。お城は既に閉城されていますが、「夕日と桜」見学です。

18:05日和佐城到着です。期待通りの夕焼けに映えるお城です。すみません、少し雲が残っています。ん?方角的に桜の木と夕焼けは無理なんでしょうか?人が居ない夜桜はとても神秘的です。小さな事は気にしません!でも、桜の木のぼんぼりは気になります。誰のためでもない、ぼんぼりに別れを告げて道の駅「日和佐」に向かいます。(コンビニが真正面です)

18:40道の駅「日和佐」到着です。ちなみに隣には鉄道の駅「日和佐」です。少し散歩です。桜を見てわくわくし過ぎました。薬王寺方面に行くと夜間拝観の看板が目に入ります。お寺に入ります。

こちらも同じく、あまり人が来られていません。静かに夜間拝観させて頂きます。ほどよく明かりが配置されており拝観の妨げにならない明暗があります。薬王寺に感謝しながら道の駅「日和佐」に戻ります。記録によると今回が初めての桜の時期に来た四国のようです。(後で訂正の可能性がありますが…)四国に歓迎して頂いたようです。感謝!そして、おやすみなさい!!(本日まで504.2KM)

3日目(4月8日) 帰り道に桜

5:40起床!6:05出発!お腹空き空き!魂胆満タン!「南阿波サンライン」の特設花見会場で朝食を頂きます。桜の下では食事が進みます。はい。どこでも進んでいます。今日は桜が青空にしみています。

海岸の道を戻り再度道の駅「日和佐」に駐車し、薬王寺へ日中参拝です。日中の桜も良いものです。

7:50桜ともお別れの時間です。帰ります!京都へ!でも、頭では、桜の名所を考えています。まだ、あります。

9:00「眉山」(7度)到着です。山頂です。ここの山頂の手前に「かんぽの宿」があります。お国の施設は良いところが多いです。さておき、桜です!!満開です!満開の木は満開です。満開の木のみ見ていきます。しかし、最近は満開で咲きそろうことが少なく感じます。ここに限らず。

桜とは、別れにくいですが、渋滞が気になります。徳島市内の休日は渋滞です。京都も以前南部から市内に向かうと川を渡る必要があり渋滞でした。今は解消されています。移動です。どうにか、徳島市内を抜け10:27鳴門ICから高速移動です。

11:19淡路ハイウェイオアシス(18度)到着です。桜に未練があり、お散歩時間です。花見弁当です。残念ながら咲いているのは桜(1分咲き)ではなく”コブシ”です。はい。北国の春です。ここは淡路です!弁当頂きます。申し訳なさげに水仙も咲いています。お花に出会えて感謝して帰ります。

12:36淡路ハイウェイオアシス→12:50布施畑JCT→13:08中国自動車道→14:01無事自宅に帰りました!!

最近では、疲れが残るため、また渋滞よけのため早めに帰っています。ただいまー!!(本日まで760.7KM)