平成23年度

平成23年度 年末年始 今年は九州の下の方!!②

4日目(12月31日)鹿児島県 九州下部の先っぽ巡り③ 大晦日みたい

5:30起床!本日は宿泊です!朝風呂です!本館の温泉です。湯は離の方が良かったです。朝は本館のみです。少し、消毒感が出ています。でも、貸し切り状態です!満足できることに満足しておきます。改めて部屋を見ると広いです、台所は小さいですがしっかり利用しました。部屋の外からは温泉の蒸気らしきものが出ています。しばし寛ぎます。私たちは車ではテレビを見ません!なので、久しぶりに部屋のテレビを見ます。改めてですが、今日が大晦日と自覚します。私たちの感覚は単に旅行中です。朝食をゆったりととり、出発準備です。宿に泊まると滞在時間が長くなります。9:03出発!(3度)いざ、都井岬へ!

9:33都井岬到着です(8度)。先っぽには灯台があり、登れます。お邪魔します!手前の広場には夕焼けが見える丘と表記されていました。朝日も見えます!灯台から海を見渡せます。また、海のそばにまで行くことも出来ました。先っぽは裏切りません。さらに、行きしなには見ませんでしたが、帰りには有名な野生馬たちの散歩姿を見ることが出来ました。

さて、ここからは、宮崎に向け海沿いを北上します。

途中、「猿の生息する島」と言うところがあり立ち寄ります。渡し船がありました。今回は止めときます。11:34道の駅「なんごう」です。南国感あふれる道の駅です。おもわず、ご当地「まんごーソフト」(@200円)頂きました。屋上から円月島を発見です!(和歌山県白浜に似ています)

12:35鵜戸神宮到着です(12度)。駐車場から少し歩きます!海に出ます!海沿いの険しいところに建っていました。神社の本殿も岩の間です。岩に圧倒されます。ここは、テレビで見たことがあります!見るまで、思い出せませんでした。

参拝させた頂きます!御乳岩と石投げ(名前が分かりません)です。

こちらには、沢山の人たちが参拝されいましたが、明日になればさらに多くなることでしょう。今日で良かった!13:15出発!

13:25「サンメッセ日南」に到着です。モアイ像に面会です。園内に入ります。園内は急勾配があり体力を温存するためカートを使用します。さすがに、これだけのモアイが揃えば圧巻です!ここでは、景色とモアイを楽しみます。最終的に和型の私には、六地蔵のようにしかみえなくなりました。1体多い七地蔵ですが…。14:23出発!

14:40「鬼の洗濯岩」(13度)です。今年最後の垢を落とします。環境保護のため体の垢ではなく、心の垢だけにします。

14:52「嫁の洗濯岩」の次は道の駅「フェニックス」です。あまりにも遅くなった昼食です!刺身低定食と南蛮定食頂きます。ご当地感あふれる昼食です?15:37出発!少し先で車にも給油しときます。

16:37宮崎ICから高速移動です。→17:31えびのPA→18:07坂本PA→18:21宮原SA→19:01阿蘇ICで降ります。目指すは道の駅「阿蘇」です。

20:04道の駅「阿蘇」(1度)到着です。本日は帰りのことも考えてかなり北上しておきました。もっとも、ここの道の駅「阿蘇」は明日の新年を迎えるのにあたり、初日の出を考えてのことです。さすがに疲れてきています。そろそろ、お休み…。大晦日です!年越しそば「どん兵衛」さんの登場です。これで、新年を心安らかにお迎えできます!(本日まで1,600.2KM)おやすみなさい!!

5日目(1月1日) 祝謹賀新年! ご来光、初詣! 気がつけば新年

6:00起床!祝!謹賀新年!一応ですが、新年の挨拶をさせていただきます。さらに一応ですが、「ご来光、初詣」の儀式を厳かに執り行います。早速ですが、初日の出を出迎えに行きます。

7:43阿蘇パノラマラインです(0度)。阿蘇山は冷えています。地元民と観光民が集まっています。初日の出の出迎えです。しかし、天候はあいにくの曇りと霧です。皆さんの多くが諦め状態です。そして、あきらかに日の出時間を超過しています。だんだんですが人が減り始めます。諦めません、見るまでは!…。粘りましたが、無理でした。山頂に向かいます。火口まで行けないかと思いましたが、行けます。お邪魔します。しかし、一段と霧が濃くなってきています。火口をのぞき込んでも見えません。

全くの霧の中でした。どうか、これが今年1年を暗示していないことを願っておきました。9:56諦めて下山します。

10:41阿蘇神社へ初詣です。初詣の人たちであふれています。こちらは、湧き水が豊富なところですあちらこちらに湧き水ポイントがあります。足水もあります。まさかとは思いますが、車中泊から足を洗えと言うことでしょうか?入りません!年寄りに足水!進みます。

無事かどうかはともかく、初詣終了です。

11:16城山展望所に到着です。相変わらずの霧です。きりが無いですぅ。13:05狭霧台到着です。霧が無いです。先ほどと意味が違います。

霧が晴れ、晴れ晴れとして進みます。

13:31大分県「明礬温泉」(10度)です。少し待って家族風呂(@2,000円)には入ります!屋上の展望風呂にも惹かれましたが家族風呂の雰囲気で決定です。若干ですが、入浴中は納豆になっている気分がします。入浴後は明礬が出来ている場所も見学です。15:10温泉に感謝!プリンに感激!出発!

15:15別府の温泉の他の名物!「地獄巡り」です。1つめ「海地獄」です。水色が綺麗です。バスクリン天国にしか見えません。海地獄の中に竹の棒があり、安全対策用の探知機かなと思いよく見ると、「温泉たまご」です。う~ん。この色の温泉卵?ではないでしょうが、別のところで購入します。この後、こちらのイメージキャラクターの登場です。大丈夫でしょうか?このイメージで?可愛い路線に振りすぎたような気がしますが…。

時間の関係上、海地獄と血の池地獄のみの見学です。その他はまたの機会とします。地獄見学でお腹が減りました!駐車場にあった食堂で頂きます。とり天定食と団子汁定食です。(←2人分です)16:28出発!以後高速移動です。

17:02早見IC(4度)→17:18宇佐IC(6度)→17:41道の駅「しんよしとみ」(7度)→19:28門司港レトロ到着(8度)です。さすがに、元旦です。あまり人が居ません!私的には、早く帰りたくないので、少しでも九州に入れるようにお散歩道です。寒いところに、嫁に言われます。「帰るでー」!余りにも冷たい一言です。最後の悪あがきに、関門トンネルを通り本州に渡ります。出来れば、2日の午前中に帰宅し片付けも終了させておきたかったので、本日中に京都に向け進みます。

19:56門司港レトロ出発!→20:02関門トンネル(@150円)→(関門トンネル出口から下関ICまで少し迷いました)20:42下関IC(9度)→21:06伊佐PA(4度)→20:19玖珂PA(3度)ここで、車中泊を考えていましたが、時間が少し早く着けたので、もう少し進みます。→22:49宮島SA(4度)今日は、この辺にしておいてやりました!(今日まで2,037.2KM)おやすみなさい!!

6日目(1月2日) 昨日の祝謹賀新年は、もはや過去の話 移動のみ

5:00起床!昨日の疲れが…。泣きの二度寝です。6:00起床!自宅の方がもっと休めます!車の後ろは布団を敷きっぱなしで帰宅します。どうせ片付けの時はこの方が便利です。自分に言い訳をしてからの出発!驚異の6:09で9分間で出ていきます。ほぼ、F1のピット作業にも劣りません。ここで、一応給油しておきます。雪の宮島SAが新年2日目のスタートです。

7:00高坂PA(0度)朝食とお土産を購入7:31→7:59岡山県今年初めてお邪魔します→8:10道口PA(3度)→8:58横幅が広い兵庫県です。時間がかかります。→9:11龍野西(6度)→10:04名塩SAトイレ休憩です。ここに来ると帰ってきた感があります。→10:19大阪府!ここまで来ると渋滞箇所は通常ありません。→10:52高速を降ります!→11:10自宅到着です(7度)。(今日まで2,037.2KM)

今回の年末年始旅では、先っぽ巡りがメインにしていましたが、結果的に良い温泉に巡り会えました。今日は月曜日!午後で片付けを終え、明日は休息です。でも、頭の中は早くも来年に向けての計画がわいてきています。とりあえず、昼食タイムです!

今回の支出

ガソリン:23,776円、宿泊:9,300円、お土産:5,152円、フェリー・駐車場代:2,830 以上合計70,000円です。高速はETCなので含めていません。(便利だー、ハイカの時代が懐かしい)