平成23年度 温泉 長野県

9月の車中泊最適地だから、向かいます! タイトルは変わるが、夏休みは続く④

4日目(9月17日) 朝食は乗鞍、昼食は大町で、夕食が乗鞍…、

6:30起床です!(18℃)天気は、雲が薄ボンヤリとしています。私のことではありません!気温は好みの適温です。爽やかな朝と言っても良いかと思います。私のようです。気分を害されたのでしょうか?雨が降り出します。まったく、失礼な雨です。こちらの駐車場は乗鞍岳が見ることが出来るのですが、さすがに雲の中です。トイレを利用後に、近くの宿の前にある湧き水をもらいに行きます。(現在は、宿ごとありません)では、7:40本日の朝食会場に向かいます。

7:58三本滝レストハウス到着です。こちらは、乗鞍岳の自家用車で行ける最高地点です。名前の通り三本滝を見に行くポイントです。しかし、本日は単に朝食会場です。ちなみに、こちらは乗鞍岳に一番近い場所になりますが、乗鞍岳山頂は近づきすぎて見ることは出来ません。そのため、本日の朝食の味付けは、高原の風と乗鞍の雨です。レストハウスのテラスでいただきます。お借りしました、何分にも”高原の風”が必要で、雨を避けるため…。高原の風と乗鞍の雨は、私には快適ですが、嫁は寒いそうです。一度で良いので、行ってみたいセリフです。8:30下界に降りて行きます。どうも、今回は上がった下ったりの繰り返しです。

10:46国営あずみの公園大町到着です。(23℃)素直に道の駅松川に車中泊していれば、近いのですが、こだわりです!そうです。車中泊に必要なのは、こだわりです。一般的には、無駄と呼ばれていますが…。

こちらの公園も何度か利用していますが、イメージとしては、山の一部を柵で囲った感じです。まさしく、自然を囲っただけです。熊も園内に出ます。自然の川も流れています。私的には、熊がいない方が良いのですが、敷地が広いので無理なのでしょうか?ねお、現在ではMTBの専用コースも整備されている、拡大続ける公園です。また、冬期にはウインタースポーツも楽しめるようになっていますし、海無し県長野のため、川遊びも開催されています。通年利用できる空中廊下(森の中の歩道橋のイメージです)がお気に入りです。なお、大阪の万博公園にもあり、そちらもお気に入りです。

さて、公園の散歩のために、こちらに来たのですが、入場したらお迎えのロードトレインです。折角のお出迎えですので、利用させていただきました。降車後には、入り口に戻るように空中廊下を通り戻ります。途中の芝生公園で昼食です。そして屋内施設の植物展示などを見て回ります。植物の中に円形のドームがあり顔を出せるようになっています。また、こちらには、無料のネイチャーガイドがあります。お世話になりました。園内の紹介をしてもらえます。川で流れ方の説明です。結局、15:35まで滞在です。

15:46ちひろ館です。(23℃)この時期には、ラベンダー畑が満開です!しばし、お花畑で花と戯れます!ゆっくりとしていては、日が暮れます。16:03移動です。

16:27ベイシア到着です。2日続けて利用しています。食料を確保します。そして、定番の乗鞍観光駐車場に18時到着です。晩ご飯を食べます。プシュー!…。眠たいです…。湯けむり館に行きたいのですが、湯・無理感です。数日間の疲れが出てきたみたいです。このまま、寝ます!おやすみなさい!!

5日目(9月18日) 乗鞍高原お散歩で、帰ります。

6:00起床です!トイレ洗面を済まし、6:42移動です。

6:45一ノ瀬ネイチャーセンター到着です!朝食です!本日は、乗鞍岳を見ながらです。昨日の天気とは代わり、青空です。帰る日に、青空です。少し、悲しい…。

気分を一新して、散歩タイムです。一ノ瀬園地の周回路を進みます!あざみ池を経て、朝の高原散歩です。本日は、日曜日です。帰りの高速の渋滞も気になります。8時過ぎにはお散歩も修了です。少し、コーヒー休憩です。改めて8:40帰り始めます。車内では、早速ですが、今回の感想と反省会です。このような物は、本来は自宅に帰宅後にする物です。話の流れで、前回来たときに、嫁リクエストの岐阜県側からの乗鞍岳バスの乗車場所にあるコスモス園でしたが、私が乗鞍岳に行きたかったので、コスモス園は見れなかった話になり、今回改めて訪問することになりました。

9:45ほおのき平ひまわり園です。名前はひまわりですが、コスモスです。こちらは、見ての通り冬期はスキー場です。グリーンシーズンのお花畑です。しかし、花がすでに散っています。そのため花が少ないです。そのため、嫁に怒られます!困ったときは、移動です!9:59出発です!わずか、15分程度の滞在でした。

さて、ここからは、一気帰りです!10:32高山ICです→11:01ひるがのSAです。時間は早いですが、昼食です。早めの行動が吉です。もうしばらく1車線の高速ですので、早く移動したいですが、お腹が減っては、運転に支障が出ます。11:31→12:23愛知県です、もっとも高速を走行していれば愛知県を行ったり来たりですが…。→12:29一宮JCTです。ここまで来れば、大きな渋滞はありません→12:50滋賀県です→13:36京滋バイパスです。ここへの分岐点が渋滞の最終ポイントだったので、これで安心して帰れます。→13:46高速を降ります。このままガソリンスタンドに立ち寄り給油と洗車を済ませます。

14:24自宅到着です!腰を落ち着けること無く、片付けです。荷物を運び込み、布団を干しておきます。とても中途半端な時間です。追加の昼ご飯か晩ご飯か?平和な刻を過ごし、プシュー!食事と就寝です!おやすみなさい!!

なお、今回の経費です。

立山アルペンルート@8,800+バス2,800円、お土産5,000円、ガソリン5,000円(長野県のみ)、入浴1,300円、公園800円、リンゴ1,500円その他、合計約74,000円でした。その他、嫁に不都合な物は、お小遣いを使用です。

最後に、私らしくないと思われることを恐れずにお伝えすると、明日の祝日はお仕事です!