四国 平成18年度以前 温泉

四国です。宿泊です。②

2日目(6月19日) もう帰宅です!土日では短いです。

5:00起床です!朝風呂対応の時間です。こちらのお風呂は、男湯が大浴場で翌日が女性に入れ替えでしたが、現在は偶数日・奇数日で普通に入れ替えをされているみたいです。とりあえず、朝風呂です。天気は昨日に引き続き曇り空です。でも、湯気が外光に照らされ、朝から長風呂です。部屋に戻り、朝食です!窓全開で、潮騒のBGMです!目の前の海は大きな湾のような海ですので、窓全開が必要です!

この後は、私のみ温泉の後、9:40チェックアウトです。以前から宍喰の海岸線が気になっていたので、少しドライブです!場所的にはホテルの窓から見えていた右側の海岸線になります。

10:20国民宿舎みとこ荘到着です!こちらは、先程説明した海岸の山頂にあるお宿です。目指してきたのでは無いのですが、見晴らしが良さそうなので見に来ました。(平成19年に廃業されています)お天気が良ければ…。しかし、きれいな海岸線を見渡すことは出来ました。また、こちらの海岸線は小島も多く変化に富んだ形状が見れます。なお、周辺には地質学的に有名な場所もあるそうです。でも単純に意外ときれいな海水でした。

本日は、日曜日です。2日目にして、帰宅日です。ゆっくりともしていられません!海岸線を北上していきます。

牟岐線の牟岐駅を右折します。こちらから南阿波サンラインをめざしますが、昼食の調達です。「ポルトむぎ」です。スーパーです。こちらで、昼食を購入です。サンラインには4つの展望台があります。展望台には番号があり、こちらから進めば4,3,2,1展望台を巡ることになります。一応ですので、順番に巡ります。

展望台の途中に、「明丸海岸」があります。こちらは海水浴場では無いと思いますが、海遊びが出来ます。海がきれいで、景色がきれいです。小さな湾ですので、人も波も少なめです。しかし、海水浴場の設備は一切ありません!でも、お気に入りです。

最後の第1展望台を過ぎ、もう少し進むと右折する道があります。これを降りていくと、「外牟井ノ浜」があります。以前からもこちらは紹介していますが、昔は海水浴場だったのだと思われます。しかも、ロープウエイもある大きめの施設があり、賑わっていたものだと思います。しかし、ロープウエイは既に無く、ロープウエイ乗り場の海水浴場側(施設の右側がロープウエイ乗り場)と海に向かって左の山の上の施設を残すのみです。(現在は海岸の施設は撤去されています)また、海岸は、高めの護岸がされており、駐車スペースからは直接海を見る事は出来ません。その代わりですが、ほとんど人が来ることはありません。たまに釣の方が岩に上られていますが…。

では、こちらで12:06昼食です。食後は、ひつこく砂浜をお散歩です。海を堪能させてたいただきました。帰ります!

帰るのは良いのですが、こちらの徳島は京都同様に市内に向かうには川を越える必要があります。どうしてもその渡る橋の所で渋滞します。また、市内の中心部も渋滞が激しいです。(京都は、ほぼ解消されています)

14:20淡路海峡大橋を使用して、兵庫県に入ります。

14:40道駅うずしお到着です!先程通ってきた橋の見学です。こちらでは、橋の下を少しだけですが解放されています。そちらから見れば、海をほぼ真上から見ることが出来ます。なお、体力のある方は、橋の橋脚部の近くまで降りていくことも出来ます。結構な階段ですので、体力のある方限定です。こちらの道の駅には海の見える食堂があります。こちらは海が近いだけあり海鮮系がメインです。道の駅の食堂として、こちらはお勧めです。もっとも道の駅、共通で値段は少し高めですが…。移動します。

四国では、帰りますと言っていましたが、今も昔も帰りたくない病は、常に発症します。淡路を東海岸沿いに北上して帰ります!

15:49阿万海岸です。こちらは、私達が例年7月の頭に初海水浴にお邪魔していた海水浴場です。地味目ですが、利用者層が家族層で、うるささはありません。海の家が数店で、砂浜でのBBQも可能でした。もっとも、この時期ですので、海岸は貸し切りです!

17:20南淡路休暇村です。こちらで日帰り入浴と思いましたが、15時までの受付と言うことで諦めます!素直に翌日、自宅で朝風呂にしました。なお、こちらの温泉は四国との大橋の姿を望む露天風呂があります。もっとも、もう少し露天の下の庭の草抜きが欲しいところですが…。

日帰り温泉の無念を引き釣りながら移動します。進路変更です。一気に西側に向かいます。淡路島の西側の海岸線道路はサンセットラインの名称を付けられています。ポチポチですが日が傾き始めています。

17:48西淡町阿那賀公園です。こちらは、淡路島の最西端に位置する海岸にある公園です。正確にお伝えすると、海で磯遊びが出来る小さな駐車場です。夕日時がお勧めです。正確にはこちらはサンセットラインでは無いのですが、淡路島の西岸は確かに夕日がきれいに見えるところが沢山あります。こちらの他には「慶野松原」(こちらは広いです)もお勧めです。もっとも、今日は雲も多く、夕日をお伝えするには不適な日でしたが、この道を夕日時に走るのも楽しいです。バイクには特にお勧めです!毎回このパターンで夕日が沈むのを見て帰り、家に着いたときに何故帰るのが遅くなったか不思議に思っているのです。今日は余力を残して帰ります!

18:18西淡三原ICから高速です。早々と高速に乗りました!高速で淡路島を北上中にも夕日が見えます!高速道路は淡路島の山間部を通っていますので、比較的海がよく見えます。

18:55淡路ハイウエイオアシスです。最後の悪あがきです。今回は2日間とも曇り空でしたが、もやっている明石海峡は石原裕次郎の海のイメージです!ここからは一気に帰ります!20:20自宅到着です!プシュー!おやすみなさい!!