四国 平成18年度以前 温泉

四国です。宿泊です。①

今は昔、車中泊は出来ませんでした

この頃は、セダンでした。そのため、車中泊は出来ません。もっともこの車でも、車内で10泊ぐらいはしていましたが…。今思えば、車の乗り心地は、段々落ちてきている気がします。ハイエースに至っては、寒い冬時にはカーブを曲がれば車内の冷気が動くので感じます。さらには、外気が漏れて入って来ているのも感じます。一番簡単な対処方法は、気のせいと思い込むことです。これ以外は、有効な手段がありません!話が逸れましたが、今回は四国です。私だけで予定する場合は、宿予約は事前にはしていません。基本は現地です。

1日目(平成17年6月18日土曜日) 四国に向かいます!

前段の通り、車中泊が困難なため前泊は無いです。当日の朝5:00出発です。お出かけになると早起きに対応できます!山陽から瀬戸大橋経由で向かいます。本日の目的地は高知城ですが、讃岐うどんを食してから向かいます。

8:39瀬戸大橋です。折角の海近です。与島PAに立ち寄ります。こちらには、広い公園があり、しかもきれいに整備されています。その上、利用者が極端に少ないです。ほぼ貸し切りです。人が使用できるドッグランです。しかし、本日の第1予定の遅れないように、早々に引揚げます。

9:10宮武うどんです。駐車場に車は多かったですが、以外にお店に並ばずに入店できました。私は2玉、嫁は1玉です。9:36移動です。うどん屋さんの回転は早いです。ちなみに、私の初めての讃岐うどん、平成13年頃だと思いますが、讃岐の場所に来て初めて食べたうどん屋さんは「得々うどん」でした。チェーン店だと知らなかったのです。でも、満足して帰った記憶もあります。以来、何度となく讃岐うどんを食しに来ていますが、ハズレが無いことが驚きです。

本日は、ひたすら移動です。一路、高知を目指して高速です。今から思えば、車中泊をすれば体力の温存できている事を改めて思います。日中の時間を有効に使えるのも夜間に移動しているからです。もっとも、この頃は、これが普通でしたが…。

12:00高知城に到着です!最初にお伝えしたいことがあります。高知城主「山内一豊像」がお城の外でお出迎えです。そして、城内では「一豊の妻 千代像」です。いつになれば、ご主人は城内には入れるのでしょうか?私の子供の頃に、遊びに行って帰るのが遅くなり母親に家に入れてもらえなかったことを思い出させます。心が痛みます…。だいたい、ご主人は仕事着で、奥様は普段着に見えます。そろそろご主人も仕事を休ませてあげたいです。

では、登城します。追手門から入城です。一気に天守閣です。城下を見下ろしておきます!本日も天下泰平の様子です。天守閣から城内も巡り、1時間ほど時間が経過しています。そうです!昼時を1時間過ぎています。高知城の真ん前が「ひろめ市場」です。覗きましたが、人がいっぱいです。あげくに皆さん飲まれています。まったく昼間から飲むなんて…。うらやましい!こちらでは諦めて、移動します。なお、この時以来、高知城の近くで宿泊をしたかったのですが、未だに実現していません。飲むのは何処でも出来るのですが、ひろめ市場の雰囲気がとても良さそうだったんです。

13:40桂浜に到着です!龍馬さんとご対面です。桂浜に降りて、お散歩です。桂浜は、龍馬像から降りて砂浜を反対方向に進めば「龍王岬」と言う場所があります。砂浜からは階段を登ります。登り切ったところには小さな祠があり、ここまで登れば桂浜の隣の長い砂浜も見渡せます。何故かこちらには、水族館があります。ちなみに1度だけですが、入園したことがあります。14:22移動します!なお、本日の宿の予約をここからしておきます。出発前から大体は決めていたのですが、予約をすると必ず行かないといけないので、気分が窮屈になるので、余り早い予約は嫌なのです。本日は宍喰に予約できました!

時刻はすでに14時を回っていますが、本日の昼食がまだです。海岸線の道路には食堂が多いかと思いましたが、予想に反して少ないです。

気がつけば、道の駅やすです。こちらでいただきました!早めの夕食の感じです。急ぎ目に移動です。

本日の目的地は宍喰です。この場合、室戸岬が立ちはだかります。と思いながら、室戸岬の海岸線に行く前に山頂に向かいます。山頂から海観賞です。もう少し見晴らしが良かった記憶がありましたが…。素直に海岸に向かいます。

室戸岬の駐車場も狭いですが、無事駐車出来ました。最初に中岡さん・クジラ像にご挨拶をして、海岸線をお散歩です。こちらの海岸は国の名勝に指定されているそうです。荒々しい岩波が続く海岸です。波内側まで行き振り返ると室戸岬灯台の先端部が見ることが出来ます。現在の時刻は18:10です。本日は、雲空でしたがさらにこの時間ですので、暗くなってきています。急いで移動です!

急いで移動中ですが、「夫婦岩」の看板です!一応、見学しておきます。本家の伊勢の夫婦岩に比べ、幾分か荒々しいイメージですが、こちらは実際の夫婦をモチーフにされたのでしょうか?分からなくも無いですが…。

19:18ホテルリビエラししくい到着です!こちらは、大きな温泉があるお気に入りのホテルになります。露天はありませんが、大浴場には海に面した大きな窓があり、夕日の時間に間に合えばきれいですが…。間に合っていません!また、浴室が広いので、奥の方には人が少なく静かに入れます。部屋は、全室海側だと思います。窓を開ければ海の音が聞こえてきます。夕食は、プシュー!コンビニ弁当です。車中泊をし始めてからは、温泉宿にはチェックインと同時に温泉に入りますが、車中泊をしないとどうしてもこうなります。それでも、温泉には到着後、食事後、就寝前入浴です。プシュー!おやすみなさい!!