平成30年度 温泉

電車でGO!城崎温泉!電車からの景色を堪能です! ②

2日目(2月18日) KTRを満喫です。平日年休は快適です!

6:00起床です!今回は、電車旅なので嫁と一緒に朝風呂2軒コースです。分割利用です。宿の朝食時間の関係です。城崎温泉の朝風呂は7時からです。平日ですが、宿泊利用者や地元の方々が朝風呂温泉の前に行列です。温泉の1番の方には1番湯の札が男女で準備されています。午前・午後営業があれば2度チャンスがあります。地元の方は受け取られませんので、前に人がいてももらえる時があります。私達は、列に並ばず。座って待っています。

7:00地蔵湯です。朝風呂では、ここか鴻の湯がお勧めです。朝日を感じての入浴が出来ます。(御所の湯も露天がありますが…)

7:50宿で朝食です。今回も、おひつをカラにしてしまいました!それにしても、温泉宿で食べる朝食は美味です。

8:40朝風呂の2回戦です。一ノ湯です。距離で選択しました!近いからです。この時間になると、さすがに地元の方の利用はありません。しかも、宿泊客の方も減ってきています。ほぼ貸し切り利用できます。これが9時半頃になると貸し切り率がほぼ確実です。洞窟風呂でボーッとします。ほぼ仕事中の様に完全にボーッと出来ます。なお、平日感を盛り上げてくれるのが地元の学生さんです。通学途中の制服を見ると休んでる感がMAXです。そして今回に限りスペシャルです!プシュー!今回は電車です。飲み放題です!

9:40宿を出ます。駅まで3分ですが、心配性な物で…。本日の予定は自宅まで帰るだけです。

9:43到着です。こうなります…!城崎温泉駅普段は車利用のため、駅舎内には入ることがないので、駅舎内を見学です。お土産を購入です。本日の徒歩移動の予定は、自宅最寄り駅から以外はありません!多少買い込んでも問題は無いです。嫁!駄目!そのサイズの日本酒のお土産は駄目です!嫁が言うには1度日本酒を飲んでみたかったそうです。なお、私も日本酒を飲めません。せめて、ミニサイズにして下さい。油断も隙もありません。

10時過ぎの列車の乗り込み、1駅です。豊岡駅到着です。ここで乗り換えです!本日はKTRの宮豊線で宮津駅、そこから宮舞線で西舞鶴駅です。西舞鶴駅からはJRで京都駅に帰ります。さすがに平日の電車です。高齢化率の高いことを実感できます。普段の高齢者扱いの鬱憤を晴らします!

10:40豊岡駅からKTRに乗車です。今日は、私の乗車を知ってか?上品な車両(黒松号)をご用意いただいているみたいです。しかも、子供の頃からの永遠の憧れの運転席横の窓の場所も空けて置いていただいています!一応、周囲に子供さんがいないことを確認してから、少しだけお邪魔します!対向車両は青色です!結構カラフルな車両が多いみたいです。それでは、本日の経路の概略を確認です。左端から右端です!電車が動き出すと懐かしい場所です!「コウノトリの郷駅」です。昨日来たところです!

KTRの路線は、私の期待通りの風景の中を進みます!紹介の仕方に決して悪意はありません!作為は多少ありますが…。それに、一度は降りてみたくなるような駅です!温泉やキャンプ場がある所です。

宮津線から西舞鶴に向かう、宮舞線に入りました!栗田駅(くんだ)を出てしばらくすると待望の海とのご対面です!由良海岸です。この下に通る道には海が直下に見えるドライブインが2軒ほどありましたが、少し前から営業はされていません。ここ丹後由良海岸は、私が子供の頃の民宿で海水浴に来ていました!京都で海・景色の綺麗が揃った海水浴場です。もちろん駅もイチ押しです。

なお、このKTR路線で一番有名な場所です。丹後由良駅と丹後神崎の間に鉄橋です。餘部鉄橋は全国的に有名ですが、京都にはこちらの鉄橋があります!あの「千と千尋の…」のモデルとなった鉄橋です!大きな声で言うと問題になるので小さな声で宣伝してあげてください。(関係があると聞いたことは、今のところありません!)小さな声が、広がることを願います。う~ん、どうすれば、ここを通るときの電車の綺麗な写真が撮れるのでしょうか?私ではお伝えできません!なお、この鉄橋の手前の国道(黄色の棒の下が国道です)から電車の写真を撮られています。路駐は止めてね!それにしても、kの鉄橋を速度を落として通過するのは観光用でしょうか、それとも安全を重視でしょうか?

13時、西舞鶴駅に到着です。ここから京都駅まで特急で帰れます。帰れますが、乗り換え時間というものがあるそうです。きちり1時間以上です。電車版の渋滞と理解しておきます。それはさておき困ります。ここまで調べていませんでした。てっきり乗り継ぎは連絡されているものだと思っていました。まさかの社会勉強です。勉強は昔から、出来ませんし、しませんし、お互いが受け付けられませんでした!

昼食は、電車内で食べるつもりでしたが、ここで食べに行きます。当然ですが移動手段は徒歩です。トホホです!食事は以前から車での利用をしていた「凡愚」です。お寿司屋さんとうどん屋さんとお鍋やさんが合体したようなお店です。昔は、この先にあった牛丼屋さんの方が利用回数が多かったのですが…。

ここ舞鶴の西舞鶴駅(凡愚の裏です)の近くには、「田辺城」があります。こちらのお城は、細川藤孝が石田三成と対峙したお城です。ここで紹介したのは他でもありません!食後に行きました。お城の門や内堀の周辺の建物は一部再建されていますが、天守閣等はされていません。当時は平城ですが立派だったみたいですが、今では、見る影はありません。嫁は隣で、ハゲを見ています。失礼な嫁です。誰が、見る毛がありません。や?

この後は、西舞鶴駅に戻りますが、乗り遅れないように早めに駅に来たのでホームで他の列車を何本か見送ります。最近では色んな形や色の電車があることに驚きです。普段は、電車をマジマジと見ることがないので、尚更です。そして、京都行きに乗車です。京都駅で自宅の最寄り駅まで乗車し、無事帰宅です。電車旅は疲れないと思っていましたが、もはや車旅より疲れました。もちろん車旅では出来ない、のみ歩きや、朝風呂飲みが出来ましたが…。とりあえず、仮眠です!おやすみなさい!!