奈良県 平成23年度

風は秋色、私は飽き性!プチシルバーウィーク?

先週の長野県から帰ると燃え尽き症候群を発症です。気分一新で、お出かけ!

今週は、プチシルバーウィークです。月・金が祝日です。ちなみに、本日は9月24日土曜日です。昨日の祝日で体力も回復です。なおかつ、明日が日曜なので、今日は多少であれば無理が出来ます。お出かけです!夢と希望と自転車を載せていきます!

日帰りです(平成23年9月24日土曜日) 橿原神宮周辺をサイクリングです

6:00起床です!すでに、今日の準備は昨日のうちに出来ています。あとは、朝食を食べて出発するだけです。

7:00自宅を出発です!これで、ひたすら南下すれば、本日の目的地です。本日の目的地は、橿原神宮です。かつての都の藤原宮があった場所になります。古都をコトコト自転車です。これで全力を出し切りましたので、あとは力を抜いて廻ります。

8:52橿原市です。古都の雰囲気が見た目で伝わってきます。早速ですが、先日に引き続き「お花観賞」です。場所は、「本薬師寺」です。現存する「薬師寺」の前身に当たる「もとやくしじ」になります。こちらは、寺院跡になります。その跡地の裏側に「ホテイアオイ」が植えられています。時期は、満開です。ちなみに、駐車場が現在は無いようです。また、本薬師寺跡は、基礎の石だけで、花の奥に見える木々の中にあります。なお、建物は完全に民家のようです。この時間でも見学者はいるので、民家の方は、大変そうです。こちらから周囲を見回せば、高い建物も無く、盆地の景色です。低山の山並みも見えます!9:20とりあえず、橿原神宮に向かいます。

9:40車で橿原神宮近くの駐車場に到着です!こちらの駐車場からサイクリング開始です!向かうのは、当然「橿原神宮」です。喜んで自転車で来ましたが、下車です!鳥居の手前に自転車を置いて、徒歩移動です。神聖な参道を進みます。山深い神宮です。道を間違いました!大和三山のひとつ畝傍山です。想定外ですが、登ってしまいました。大和三山からの景色です。早々見る機会は、ありません。お参りする人が少ないとは、思っていたのですが…。引き返します!今度は、見事に本殿に到着出来ました。大きな絵馬の横でお参りです。これで、思い残すこと無くサイクリングですが、時はすでに11時を回りました。

これまでの間で、自転車の乗車時間は、数分です。次の目的地は「今井まちなみ交流センター」です。名前の通りですが、昔の町並みが残されている場所になります。まずは、こちらには入り、資料を見学して町並みに交流しておきます。近くに美佳氏の町並みを雰囲気を残す場所があるので、移動です。

11:54旧西町生活広場です。確かに古い町並みが伝わってきますが、どう見ても昔の高級住宅街です。一般住居には、程遠い物です。ただ、道幅は古い時代の狭い道です。休憩施設でコーヒー休憩です。本当は、こちらで昼食を、と思いましたがここで食べて良いのか分からず、また急に観光客が来ても嫌ですので、昼食会場を探して移動です。

12:40藤原宮跡に到着です!こちらでイベントを開催されています。中央の所に展望台があります。でも、先にお弁当をいただきます。イベント会場には野点で使う茶席のようなものが準備されていました。テントでは地域の特産品を販売されていますが、販売している物の敷居が少し高いです。「はにわ饅頭」は良かったですが…。そして、展望台です!さすがに、大和三山に囲まれているのが、分かります。なお、こちらのおすすめの時期は、春です。桜が綺麗に藤原宮跡の近くで咲いています。報告です。大和三山の内、今回、畝傍山を制覇し、以前に制覇した耳成山があるので、残すところ香久山のみとなりました!

ちなみに、写真に映り込んでいる赤い柱は、藤原宮の柱の位置を復元した物です。柱のみの復元にとどめているので、奈良県は現在の所、首都奪還を図る意志は、無い模様です。少なくとも、橿原市には意志はないようです。よく考えれば、奈良県のゆるキャラは「遷都くん」です。もしかすれば、遷都を狙っている可能性があります。

お腹も膨れ、自転車にも満足です。自転車に飽きたのでは、ありません!満足したので帰ります!再び橿原神宮駐車場から、帰宅です。

なお、帰り道にある(寄り道ですが…)「彩華ラーメン」に寄らせていただきました。五感で古都奈良を感じるだけでは無く、胃袋でも感じておきました!

16:30自宅に帰宅です!自転車は、明日降ろします!今日は、不思議なことにあまりお腹がすいていません!まっ、お腹がすくまでプシュー!飲んで待ちます!