三重県 平成24年度 温泉 車中泊備品 今までの道

金環日食を求めて!西へ東へ!そのうち、目的も忘れ… ①

金環日食です。お日様がお月様に隠れます。次の機会はありません!

自然のイベントです。見に行かないわけにはいきません!すでに事前準備は万端です。本屋さんで金環日食の本を購入しています。付録は日食サングラスです。嫁は次の機会のためにこの本を保存していますが、次も見るつもりなのでしょうか?

また、天気予報も週間天気予報で行き先をほぼ決めていました。でも、車中泊で向かう予定ですので、天気次第では予定場所を変更します。

1日目(平成24年5月19日 土曜日) 出発は予定通りに

14:10自宅出発です!ちなみに、金環日食の日は21日の月曜日です。年休です!さて、本日は、準備のため本日から出発です。本日は、ほぼ車中泊のためだけに移動です。目的地は、「道の駅マンボウ」です。場所は、近畿の下半分の真ん中の右側になります。紀伊長島という地域になります。他でもありません!こちらの道の駅で車中泊がしたかったのです。なお、私はこの目の前にあるのが海だと思っていましたが、池です。でも、海も近いのでほぼ海です。道の駅周辺の公園整備もよく、お散歩コースもあり、お弁当類も充実しています。周辺には、お酒関係の飲食店も多く魅力的です。自宅からは約2時間ですので、この時間に出発しました。あまり早く着きすぎると、時間が持ちません。

16:30道の駅マンボウ到着です!期待していたお弁当が残り少ないですが、2つは確保出来ました。土曜日ですので、人出はまだ多く、施設は賑わっています。しばらく店内を見学し、駐車場の南側にある東屋で晩ご飯です。一緒にカップ麺&プシュー!もいただきます。芝生公園を散歩して、就寝準備です。なお、北側には、大型車も駐車でき、きれいなトイレもある駐車場があります。大型車が少なければこちらがお勧めです。おやすみなさい!!

2日目(5月20日) 空模様が…

6:30起床です。空模様が曇りです。逸れも暗めの重い雲が…。7:00では、本日の朝食会場へ移動します。

7:16初神さくら広場到着です!(18℃)本日の朝食会場です。当然ですが、桜は咲いていません。こちらは、桜の芝生公園が有り、横には海岸が延びています。熊野古道へも続く山道もあります。こちらにもある東屋で朝食です。お弁当も食べ終え、8:02出発です!

さて、今回の金環日食ですが、南に行くほどよく見えるというので、こちらに来ています。天気予報では、この周辺の天気は良いはずでしたが、どうもよくありません!でも、もうしばらく南下をしておきます。

9:52道の駅パーク七里浜です。こちらの道の駅は、昔のスーパーを改修された…、施設の西半分は現在もスーパーです。屋上駐車場からの眺めもよろしいです。こちらは、私がバイク時代の十何年前からお世話になっています。スーパーの存在が微妙に嬉しいです。今回もお弁当を購入しておきました。

道の駅ウミガメ公園です。すでにお分かりと思いますが、マンボウに車中泊がしたかっただけで、時間を持て余しています。こちの道の駅では、ウミガメの観察が出来ます。今の私には最適な場所です。しばし、ウミガメを眺めて過ごします。

ちなみに、空は完全に雲に覆われています。大丈夫か、明日?大丈夫か、日食?ここでよいのか迷いながらも南下します。

10:50新宮市です。ナビを見ながら、今までに行った場所が無いか探します。近くにビジターセンターを見つけたので移動します。

11:30環境省宇久井ビジターセンターです。近くには海岸もあり良さげな小山の山頂にあるビジターセンターです。お散歩コースが有り、少しお散歩を始めました。がっ、残念なお知らせです。雨が降り出しました!移動します!

12:17太地町捕鯨船展示前の広場です。状況は、大雨です!最近稀なぐらいの雨量です。とりあえず、昼食です。すでにお弁当を購入してしまっています。この周辺の食堂はクジラの料理も提供されています。どうも最近は、食べるとクジラの油が強く感じます。小学生の時の給食で出たクジラの竜田揚げが懐かしいです。

平見台園地に到着です。本来ここは、両側が海の小道を通り岬から海を観賞する場所ですが、本日は雨天のため、駐車場から直接海が見える駐車場として、ここを選びました。では、お弁当をいただきます。なお、一応ですが海は見えています!

雨の時の車中泊旅は、困ります。雨でも行動できる目的地が無いと、時間が…。何処に行こうか、悩んでいると今回の目的を思い出せました!日食です。明日の天気予報は、回復の見込み無く雨模様です。近場で、天気が良いところを探します!どうも、名古屋あたりが、回復傾向とのことです。せっかく、月曜日を年休にしています。しかも、金環日食の日です。行き先決定です!

新宮市まで戻り、少し寄り道です。

17:00渡良瀬温泉!(@700円)日曜日のこの時間では、人気の温泉地でも人が減っています。こちらは、山間の温泉のため、特にこの時間帯がお勧めです。大露天風呂の入り口に置いてある、川釣の方が被る笠があるので、お借りします!時間帯と雨のため大露天風呂も貸し切りです!なお、こちらでの車中泊は出来ません!18:30移動します。ちなみに、新宮市からここ、渡良瀬温泉まで、結構は離れています!

移動しています!愛知県の知多半島の先端を目指して移動していましたが、どうも天気予報が変わりました。もう!

とりあえず、23:30阿久比PAです。場所は、名古屋市と知多半島の南端の中間地点ぐらいです。ここで、明日の朝の天気予報を確認して、行き先を決定します。と言う訳で、本日はここでお世話になります!プシュー!おやすみなさい!!

もう少しで、今回の目的を忘れるところでした!