平成26年度 長野県

ハイエースに折りたたみチャリだー!夏の長野で車中泊! ②

3日目(7月20日) 昨日は乗鞍、今日は白馬!くどいですが、チャリに乗った王子様!

5:40起床!暑いです!(20℃)昨日も同じですが、外気温はそんなに暑いわけではありません、涼しいです。しかし車内は暑いのです!もう二度と夏の車中泊はしないと思うことを何度も繰り返しています!冬の車中泊は問題なく過ごせますが、夏は我慢です。出来ることは、水分を多く取ることだけです。と、一通り反省したところで移動です。6:14出発!

6:37大出の吊り橋到着です!(19℃)一応来ておきました。手軽に白馬の自然を見ることが出来ます。時候の挨拶としてはズレますが、新緑の候です。雪解け水が流れているのでしょうか?水量が多いです。すっきりとしていない天気でしたが、一回りして駐車場に戻る頃には、青空が出てきました。うふ!7:09移動です!

7:19白馬ジャンプ台です!(20℃)さて、本日も昨日に引き続きサイクリングです!車をジャンプ台に止めてこちらから自転車スタートです!最初にコースの概略です。こちらには、サイクリングコースはありますが、イマイチよく分かりませんでした。そのため、好き勝手なコースで走っています。まず、ジャンプ台から白馬岳線に出て、そこから白馬方向に進みます。その後、倉下の湯の前を進みます。松川に掛かる白馬橋を渡ります。なお、こちらの川は、てっきり白馬川だと思っていました。今回自転車で知りました。そのまま148号線に向かい、148号線を白馬駅方面に進みます。そして、白馬高校の裏の親水公園から白馬岳線に戻り、ジャンプ台に戻りました!白馬のイメージは、オリンピック、スキー、外人さんでしたが、親水公園周辺にはまだ、綺麗な小川もあり、緑にも溢れている場所が中心街にもあったのが発見できました!途中道を見失い、少しさまよいましたた。小さな坂が多く疲れましたが、楽しめました。10:10出発!明日は、祝日の月曜日です。明日の帰路を考えて、乗鞍に戻ります!また、ジャンプ台では、雪無しジャンプをされていました。雪でも痛いのでしょうが、気持ち的には雪の方が転けても、まっしな気がします。さらに、パラグライダーもされています。つくづく飛ぶのが好きな人が集まる白馬です。まったく、坂上二郎か!お約束です。(庄野真代と円広志も候補に浮かびましたが…。気分です)

11:00おらほの味そば処しみず到着です!到着と言うよりは、安曇野に向かい走っていたら田んぼの中にポツンと1軒店です。そば屋さんです。11時からの営業だったのでしょう、そばの旗をちょうど、店の前にあげるところでした。何かのご縁です。入ります!中に入りメニューを見ると、おそばとうどんです。そば処の看板は…。うどんも提供されているみたいです。そばの大盛りを注文です。待つことしばらくです。やはりそばは少ないです。これでは持ちそうにないので、追加の大盛りです!お土産に「凍み豆腐」を購入です。出発します!追加注文は、お店の人に気を使いますぅ~…。

11:30あずみの公園大町・松川到着です。(33℃)こちらの公園が最近のお気に入りです。(@410円)気温も上がり暑いですが、木々も多くお散歩に最適です。こちらで、シートを広げ昼寝です。夏の車中泊の最大の問題である、寝不足を補います。ちなみに、こちらの公園の入場券は、もう一つのあずみの公園堀金・穂高も当日であれば、使用でき、2つの公園を利用できます。14:15出発します!なお、園内には電動列車が無料で走っています。年甲斐もなく、乗車させていただきました。年齢的に言うと、丁度乗車しにくい年齢です。小さい子供と親御さんかお年寄りが適齢年齢です。

14:46あずみの公園堀金・穂高到着です!こちらにも寄らせてもらいました。こちらは、見晴らしが良いです。コーヒー休憩後16:23出発します!

16:38ベイシアで買い物です。ついでに給油しておきます。17:20出発!

18:30乗鞍高原「湯けむり館」到着です!プシュー!車は乗鞍観光駐車場です。歩いて行きます。混んでいます。(@620円)19:40までゆっくりです。

19:50車内で窓とドア全開で、夕食です。すでにネムネムです!嬉しくて自転車に乗りすぎです。でも、湯上がりで暑いです。夕涼みを兼ねて、星空をつまみながらプシュー!眠いですが、暑いです。(本日まで573.2KM)夏の車中泊の極意を発見です。暑くても寝れるくらいに、疲れる!おやすみなさい!!20:40就寝です!

4日目(7月21日) 帰路につきます。いつも悲しくなります。乗鞍、白馬、乗鞍。

5:30起床です!車中泊組も結構います。この時期はご来光バスも運行しています。皆さんは、どのようにして寝ているのでしょう?では、朝食会場へ移動です。ちなみに、移動している最大の理由は、こちらで食べると駐車場ですので、景色は遠くに見える乗鞍ですが、他の車や人が視界に入ります。移動して、食べると車や人も少なく、少し歩けば、ピクニック気分で食事が出来ます!ただし、早朝は、熊が居るかもしれないので、余り車からは離れないようにしています。本日は帰宅日ですので、余分にお湯を沸かしておき、帰りのコーヒーの分も確保しておきます。ハイエース納車後手を入れたのは2日間だけです。納車まではあれこれ考えていましたが、今回そんなに不便を感じませんでしたので、もうこれでいいかと思い始めています。手を入れる時間があれば、遊びに行きたいです。DIYは向いていないみたいです。しかも、外注する予算は、購入費用で使い果たしています。最終日の朝食は、すでに次回以降のことを考えながら食べるので、余り記憶に残りません。でも、朝食場所にはこだわります!

7:06朝のお散歩時間です。これぐらいであれば、熊も人の居ないところに移動していることでしょう!熊鈴を嫁に付けておきます!熊が急に出てくると怖いですし、嫁が急に出てきても怖いです!お散歩開始です。とりあえず、「あざみ池」です。周回コースです。同じ景色を見ずに廻れます。遊歩道の横には小川も流れ、体は熱いですが、目に入る景色は涼しいです。途中には、熊除けの鉄パイプがぶら下がっています。見かければ、たたいておきます!

本日は自宅に昼頃には帰る予定ですので、軽めのお散歩です。なお、この奥の方には「水芭蕉」の群生地があるので時期が合えば、是非ご覧下さい。大量に群生しています。さいごは、ネイチャープラザ一ノ瀬の施設でトイレをお借りします。なお、こちらも道路は冬季閉鎖されていますが、トイレは使用できます。冬期の上高地のトイレの怖さが話題になることがありますが、こちらでも体験できます。なお、私世代は親の実家は同じような感じでしたが…。8:07お散歩終了です。これからは、気が重い帰路につきます。8:09出発!

乗鞍高原の帰路ですが、山を下りきったところの狭いトンネルの手前に”斜面を流れる川”があります。滝と言っても良いのか迷うようなものです。でも大好きなので紹介だけしておきます。コブシより少し大きめの石の間を川が流れています。駐車スペースもあるので、時間があれば見てください。乗鞍の行き帰りには通る道ですので、手軽に立ち寄れます。道路に面していますが、夏場は木々に覆われています。

それでは、一気帰りです。ちなみに、私たちのこの方面からの帰りの最後の写真はいつも、釜トンネルの写真です。8:42岐阜県お邪魔します!→8:45平湯料金所です→9:25中部縦貫高山ICです→9:45松ノ木峠PAです。こちらは高速ICすぐにあるので、空いているのでこちらでトイレです。ここか古城PAが立地的に空いています。→10:04ひるがのSAです。嫁がパンを買うそうです。私は混んでいるのが嫌いなのですが…。→11:07愛知県お邪魔します!→11:14名神です→12:28高速を降ります。

13:03自宅到着です!この時間ですと、渋滞には巻き込まれません!せっかくの車中泊ですので、渋滞は避けきりたい物です。ただ今の気温34℃です。車外に出た瞬間に、長野が懐かしいです。(本日まで900.3KM)これから片付けです!今回の概算費用です!3万縁ぐらいになりました。高速代と自費購入のビールは除きます。