三重県 平成26年度

初伊勢エビです。

伊勢エビまでの道のりです。

嫁からのリクエストです。伊勢エビが食べたい!今までですと、「みんなそう思っているよ!」と流していましたが、私が大きなおもちゃ(ハイエース)を買ってもらい、流し切れずに今回は伊勢まで向かいます!私もエビは好きですが、エビフライ定食で十分なんですが…。

1日目(平成26年6月27日) 平日ですが、年休です。伊勢エビです。

様々な諸事情により伊勢エビです。何となくですが、今回が最初で最後になりそうな気がします。大体にして伊勢エビなるものは、水族館で見るものです!

6:17自宅出発します!西名阪を目指します。→7:46伊勢自動車道関料金所です→8:40伊勢西IC降ります。

8:50伊勢神宮(内宮)到着です!伊勢エビを食するにあたり、これから食べることを報告です。その前に、朝食です!こちらは伊勢です。「伊勢うどん」です。当分の間、節約です!来月までどこにも行かなくて良いと嫁は言いますが、それはそれで困ります。(計1,040円)讃岐うどんよりは高いですが、交通費は安いです。忘れかけていましたが、お参りがメインです。伊勢神宮内は、マイ参拝ルートでお参りします。さすが平日の9時です。参拝者も少ないです。早速、五十鈴川で手を清めます。昔はこちらで、禊ぎをされていたそうです。次は、風日祈宮にお参りをしてから御正宮にお参りします。

御正宮の後は、荒祭宮にお参りをして帰ります。帰り道に馬小屋があり、本日は白馬が居ました!周りには、鶏が走り回っています。10:25出発します!

無事お参りも終了しましたので、移動しますが、時間が早いので少し寄り道です。伊勢二見鳥羽ラインです。二見ケ浦に向かいます。

10:45夫婦岩到着です!近畿圏の小学生の修学旅行の定番の伊勢ですが、必ずこちらの夫婦岩には訪れます。夫婦岩に来たのは、私は今回で2回目です。小学生の時以来です。初詣に伊勢神宮は行きますが、こちらには寄る機会が無かったです。んっ?夫婦岩の前に蛙がいます。初めて見る気がします。もっとも小学生の時ですから忘れているのかもしれませんが…。11:15出発!

毎度お決まりのコースを進みます!12:10パールロードです。海を見ながら進みます。

14:35民宿旅館「おくのせこ」到着です!本日、お世話になります。早い到着でしたが、大丈夫とのことでチェックインです。続いて、こちらの屋上にある貸し切り風呂が、今なら長めに使用しても良いですよと言われます。そのまま直行です。見晴らしが良いとまでは言えませんが、開放感を感じながら入浴です!周囲は、結構な数の民宿があります。プシュー!

今回もですが、上記の部屋からの写真が最後です。後は、ひたすら飲み食いしていた模様です。そのため、参考資料です。そのため、あとは文章のみです。

嫁も、気分良く私にビールを与えてくれますので、そのまま当日は宿を出ていません!夕食ですが、これがメインになります。伊勢エビのコースでした。調理されたエビもありましたが、お店の方には申し訳ないですが、やはりお造りが一番でした。なお、こちらのスタイルなのでしょうか?食事専用の部屋で2人で食べました。他の部屋の方も同様に食事部屋での夕食です。なお、食事中にもビールです。ごちそうさまでした!結局、石神さんに行く予定が、行くのを忘れていました!

2日目(6月28日) 朝です。朝食です!

6:00起床です!やはり部屋の布団は良い物です。7時過ぎに朝食です。昨日同様、食事部屋に移動していただきます!エビのお味噌汁です。貧乏人の私にはこれが一番になりました!部屋に戻り、ゆっくりと過ごし、9:06出発!合計28,404円です。しばらくは、自宅療養が必要な状態です。

9:25的矢大橋です。展望台です。(21℃)→11:07道の駅まんぼう到着です!こちらで昼食を購入です!→12:20道の駅七里御浜です。→12:35ふれあいビーチです。こちらで先程の昼食をいただきます!今日はすっかりと宿泊でしたので、疲れはないのですが、昼寝です。要するに帰りたくない病です。14:30帰ります!帰りに温泉も考えましたが、無駄使いはいけません!→無料区間の高速です。→16:30伊勢道関ICです→西名阪です。

無駄使いはイケマセン!がっ、奈良と言えば「天理ラーメン」です。嫁が太い腹です!いえ、太っ腹になりました!いつもの大をいただきました!ご機嫌です!

18:37自宅到着です!たまには、嫁のリクエストにもこたえておかないとイケマセン!今回は満腹ツアーでした。(本日まで551.5KM)プシュー!おやすみなさい!!