平成29年度 温泉 長野県

秘密の黒部トロッコ列車旅!禁断の夏車中泊です!忍耐の三連休!②

3日目(8月12日土曜日) 三連休は明日までです。しかし…

4:50起床です!ちなみに、外気は涼しいです。なお、車内は暑いです!完全に、寝不足です。トイレです!扇沢駅に向かいます。三連休の中日ですので、運行時間も早いです。そのため、駅舎にも入れますので、お邪魔します!トロリーバスのミニチュアです!私の子供の頃の夢は、SLかタクシーの運転手です。どちらも自分の好きなところに行けると思っていました!とりあえず、バスの運転手さんです。普段は、駆け足でしか見ていない扇沢駅をお散歩です。駅舎内に食堂がありました。いつも、行くときに乗車の行列のすぐ横です。知りませんでした。また、帰りに利用する2階の展望台への途中にもお土産屋さんがあります。帰りも、荷物を早く車に載せたいので、早足のため気がつきませんでした。展望台から立山方向を遠望です。トロリーバスも発車準備中です。このあとは、車内に戻り朝食です。昨日のうちに購入していたので、消費しておきます。8:00出発です。ゆっくりとしてしまいました。

8:20薬師の湯到着です!こちらは、扇沢駅から大町市内方向に進む途中にある大町温泉郷の日帰り温泉です。立地的に、黒部帰りの方や地元の方の利用が多いです。今日は時間的に、地元の方がほとんどです。広めの露天も有り、ゆっくりと出来きます。ただし、露天は、木造の湯船だけです。このほかに石で囲まれた池が2つ有り、初めての方の多くが、足を入れて確認されています。施設自体も大きく、地元野菜の販売もされています。朝ですが、以外と家族連れが多かったです。夏の車中泊時には、夜の入浴より朝の方が良いです。夜に体を温めると本当に寝れません。夜寝て汗をかいた汗を流す、朝風呂が1番です。入浴で体はすっきりとしましたが、寝不足は否めません。嫁との相談の結果、明日の帰宅を予定していましたが、本日の帰宅に変更です。さっそく、自宅用に嫁が野菜の購入をしています。でも、今日を遊ぶ体力は残っています!いえ、振り絞ります!10:00出発です。

10:30道の駅松川到着です!昼食です!こちらで窓の外を見ながらの昼食がお気に入りです。窓の外には北アルプスです。窓に沿ってテーブルカウンターでいただきます。こちらで、長野県の定番お土産の「雷鳥の里」を購入です。最近では、「雷鳥のタマゴ」と交互に購入しています。私が一気に食べてしまうので、嫁に厳重管理され、毎晩1個の支給制です。11:30出発です。

12:50乗鞍観光駐車場到着です。こちらに来れば仮眠が出来るかと思いました。体力は大丈夫ですが、寝不足だけは解消しておきたかったのですが、こちらも期待していた涼しさはありません!乗鞍岳の山頂に行けば、十分な涼しさは有ると思いますが…。高山市内に向かいます!13:00出発です。単なる寄り道になりました。

13:00高山市図書館横駐車場到着です。暑いです!私的には、高山ラーメンを食べようと思っていましたが、食べると暑いです。変更します。飛騨牛です!「匠屋 安川店」です。2階が食堂です。1階は精肉の販売です。以前来たときにの行列の理由が分かりました。精肉のタイムセールがあるみたいです。開催時には行列になっています。開催していなかったこの時は、素直に2階へ直行です。「飛騨牛ロースまぶし」です。名前から想像できるとおり、名古屋のひつまぶしの飛騨牛版です。他にもメニューはありますが、飛騨牛が食べられて、一定の量があり、食べられる値段で選ぶとこちらになります。木製の容器に入っています。基本ドンブリです。上に飛騨牛が鎮座しています。嫁のご飯を先にお裾分けしてもらいます。美味です。面倒くさいのが嫌いな私としては、自分で焼かないのもよろしおす。なお、1階にはコロッケ販売もあります。

食後は、一応ここまで来たので、古い町並みをお散歩です。なお、手には、先程のコロッケを持っています!転ばぬ先の、コロッケです!ちなみに、古い町並みは、複数あります。中央を走る国道158号線より南側が店も多く、賑やかです。一方、北側は静かで落ち着いてお散歩が出来ます。あわよくば、高山ラーメンを考えている私は迷わず南側を進みます。選んでおいて、何ですが、誘惑の多い通りとなっています。飛騨牛寿司は、特に人気です。いつでも行列です。残念なお知らせです!嫁がお腹がいっぱいだそうです。高山陣屋でUターンです。こちらでのラーメンはあきらめます。13:50出発です。

18:00自宅到着です!夏の車中泊はやはり、困難です。夜に熟睡できないのが最大の問題です。疲れをしっかりと翌日に持ち越してしまいます。今回は、初日の黒部渓谷トロッコ列車が全てで、あとは惰性で過ごしたような気がします。これで当分、夏の車中泊は無いです。では、自宅でインスタントラーメンです。高山ラーメンからかなりのスケールダウンですが、クーラーの中で食べれば、最高でした!おやすみなさい!!