お勧め飲食店 令和4年度 温泉

②年末年始の旅 軽自動車でお出かけ! 翔んで、和歌山!平成18年度

ペンギン王国へ

行きましたが、写真はありません!取り忘れて、見ていました。こちらの「ペンギン王国」は2022年の2月に閉鎖されましたが、ペンギンの数がすさまじく多いので、大好きでした。残念ですが、ペンギン自体は、他の場所で見られるそうです。なお、嫁が餌を遣ったことのあるシロクマなども展示されています。なぜか、ここに居るのは、芸達者が多い気がします。

2巡目に入ります

2巡目です。本日2度目のパンダです。何度見ても、可愛いです。特に寝姿に嫁は感動していました。こんなのにも感動できるのであれば、私の寝姿も見せてあげるのですが…。

サファリエリア内2巡目は、徒歩です。

今度は、サファリエリア内を徒歩で巡ります。距離はありますが、好きなペースで見て回れます。それに、餌やりが出来るのです。

では、象からです。長い鼻を伸ばしては、口に運んで食事です。象は、道路から少し低い場所に居て、間には鼻が届く距離が離れている石垣があります。

次は、キリンです。相変わらず、「良い声~です。」こちらは、階段を上がりベランダのような所から餌やりが出来ます。ちょうどその高さがキリンの顔の位置になります。カプセル餌を購入して、餌やりです。こちらは、キリンの顔が真横に来て餌をあげることになります。

なお、上記の餌やり時間、私は離れて見守っています!気になるのは、どれぐらい待てば、私への餌やりの時間が来るのでしょうか?こちらが問題です。

なお、徒歩の方が動物との距離が近く、写真も撮りやすいです。それにして、みなさん寛いで居られます。

猛獣エリアのライオンです

猛獣エリアのライオン見学です。さすがに、いつも嫁と居る私でも猛獣エリアには、入れません!こちらでは、金属の柵の中からライオンを見ることが出来ます。さすがに、これだけと思われたのか、ジープ(車)の中からも見れるようになっています。

ひつこいようですが、ここから見ていると、家のテレビの前に居る嫁のような姿です。「あっ、こっちを見ないで!」

気がつけば、13:40です。お腹が減りました!さて、和歌山のコンビニで購入したお弁当をいただきます!混み合うのを避けるためお弁当を購入してきていたのですが、混み合う時間帯は過ぎています。悲しいことに、嫁は私には、おやつの餌やりをしてくれません!しかも、次の予定があり、食べ急がされます!

2巡目のイルカショー!

イルカショーまで時間はあるのですが、開園前にイルカを見ておきたいとのことです…。残念ながら、同じ内容のショーをお伝えするだけの文章力がありません!でも、2度見れば、お得感を感じられます。(どうしても漂う貧乏臭です)

でも、シーンの見逃しもありません!

3度目の正直

三度目のパンダです。時刻は14:53です。3時のおやつでしょうか?笹に囲まれてご満悦の状態です。私もおやつに囲まれれば、ご機嫌になります!でも、嫁の目には、パンダしか入りません!

この頃は、健在だった「シャチ」も覗いておきます。写真は、動きが早くて、ボケボケです。あくまでも、動きが早かったからです!

時刻は16:01です。そろそろ、お暇させていただきます。滞在時間は6時間です。そのほとんどを歩いています。疲れました!

晩ご飯の調達に向かいます。

とれとれ市場南紀白浜です

アドベンチャーワールドから程近くの場所にあります。こちらは、西日本最大級の市場だそうです。地元の漁港が運営しており、新鮮さが売りです!こちらでは、マグロの解体ショーなどもされており、平日でも利用舎が多いです。私のお勧めは、こちらの奥にある「とれとれ横町」です。好きな物をトレーに乗せて会計をする食堂です。丼物から刺身など、取り放題、払い放題です。ただし、昼時には、満席です。人が食べているのを見ながら待つ必要があるので苦痛です。時間をずらして利用するのをお勧めします。そばにあるお寿司屋さんは、テイクアウトできたので待つのが出来ない場合は、そちらが早いです。

現在では日帰り入浴施設や宿泊施設が併設されています。この頃は、(平成18年度)白浜のホテルが提携して、各ホテルの温泉の「湯巡り」が出来たのですが、現在は無いようです。こちらの温泉施設も価値があります。また、この場所に宿泊すれば、飲んで、食ってで完結できます!でも、この当時にはありませんでしたので、こちらで晩ご飯を購入しておきます。

私達の向かうのは、この当時愛用していた「ホテル明光」です。1人5,300円です。これで、朝食のパンとコーヒーが付きます。小山の上にあり、多少距離がありましたが、白良浜まで徒歩移動可能です。なお、現在は廃業されていると思います。家族経営のお宿でした。

早速ですが、晩ご飯です。宿の部屋でいただきました。予定では、この後白良浜へお散歩の予定でしたが、疲れて…。

気がつけば、時刻は23時前です。危うく寝過ごしてしまうところでした。

白良浜です

こちらは、白浜の白良浜です。白い砂浜がとても綺麗です。その砂浜では「白良浜イルミネーション 白砂のプロムナード」が実施されています。無料の「年越しソバ」の提供があります。晩ご飯を食べて寝て、「年越しソバ」です。もちろんですが、その合間合間には、プシューです。歩いて移動できるのは、最大の魅力です。

昼間は、アドベンチャーワールドで散々歩いたのにもかかわらず、こちらでも歩いて見て回ります。イルミネーションは星座がかたどられています。そして、0時開始のカウントダウン花火です!花火終了後も砂浜をお散歩して歩き疲れました!

でも、この頃は少し若かったようで、年を越しても少し海岸をお散歩して宿に戻っています。

なお、利用してみたかったのですが、出来ずじまいのお宿です。こちらのお宿は、先程紹介した白良浜の上にあります!海岸まで徒歩1分も掛かりません。利用したこと無いのですが、海岸から見れば、温泉が海に向かってあるようです。ここの裏にある「むさし」は利用したことがあるのですが…。今でも心残りです。

その他のお勧めのお宿です。どちらも利用していますが、かなり以前です。

先に、白良浜に近いホテルです。貸し切りの家族風呂があり、窓からは当然のように白良浜の花火が見られます。5つありますが、見え方は同じです。5室とも使用しました!(昔は、宿泊すれば無料だったため)また、白良浜までも近いので夏場の利用が最適です。水着移動可能な距離です。

次は、春の桜の時期におすすめの「インフィニート 南紀白浜」です。白良浜までは車移動が基本ですが、「平草原」には徒歩移動できます。「平草原」は白浜にある桜の名所です。山の上にあるのですが、春にはライトアップもされて夜桜が綺麗でした。離れていますが、露天風呂から白良浜の花火も見れます。花見酒を楽しみながら、露天温泉が楽しめるお宿です。勘違いかも知れませんが、普通に蛇口からも温泉が出ていたような…。

こちらは、さすがに宿泊したことがありません。日帰り入浴のみの利用ですが、かなりの回数利用していました。私が1番絶景と思う露天風呂があります。

現在は、工事中のようです。令和5年の春から営業再開の予定のようです。昔は、露天風呂が樽風呂でした。屋外に点在する樽風呂を歩いて、入浴していました。場所は、断崖の上です。下は、海!右には崎ノ湯が見え、左にはこちらが運営されている海中展望台です。また、半露天風呂が別途あり、そこからも楽しめる贅沢な温泉でした。現在は、様変わりしていますが立地は変って居らず、絶景露天が楽しめるようです。なお、幻の「クエ料理」も食べることができます。

更に、ついでですが、お勧めのご飯やさんです。こちらは、伊勢エビの他に、記録も記憶も曖昧ですが、珍しいエビ料理がありました。少し値段は高いですが、確かにここ以外では余り見たことの無いものでした。問題は、営業しているかが不明です。

「珊瑚礁」です。近くには他のお店もあるので、営業して居ない場合は、そちらをご利用ください。お伝えできるのは、お店の名前だけですが、時間がある方はお立ち寄りください。円月島は間違いなく見れます!ほぼ、真正面です。

更に、ついでですが、「珊瑚礁」の西側の程近くに「南方熊楠記念館」、円月島が見える公園「番所山公園」があります。白浜=白良浜=温泉ですが、是非お立ち寄り下さい!

明光に戻りました

宿に戻ると、真っ暗な玄関です。不安がよぎります。

玄関、開いていました!部屋に戻り、夜食です!これだけ歩けば、食べても太りません!

こうして、平成18年終了です。