お勧め飲食店 平成20年度 温泉

気軽に車中泊 福井県で温泉と屋台…①

始まりは、土曜日の午後からです(平成21年2月28日 土曜日)

午前中は、お仕事です。今思えば、仕事熱心の時もあったことに、我ながら驚きます。

それはさておき、帰宅後はお出かけ準備です。天気は晴れ!車中泊が私を呼んでいます!

12:27自宅を出発です。(12℃)念のため、給油してからのスタートです。ちなみに、この頃はL@100円でした。34.6Lの給油です。

13:00京滋バイパスです。→13:08石山IC(12℃)で降りました。(@450円)→13:38西大津バイパスです。

15:00福井県敦賀市(9℃)に入りました!15:30日本海さかな街で昼食です。観光客用の巨大食堂&お土産屋さんです。安めの定食を2人でいただきました。

さて、本日のメインは、温泉です。向かいます!国道8号線をひたすら北上です。こちらの道は、敦賀湾に沿って延びる道です。平成20年の9月末に無料解放された河野有料道路を通過します。こちらは湾からイメージする優しい海では無く、結構日本海の荒波です。そのため、風がきつく波が高い時には、道に海水がかかります。(通行止めもあります)でも、本日は、快晴です。しかも、無料になってから日が浅いので、通りたいのです!この頃はまだ料金所の跡が残っていました。

越前漁り火温泉の紹介です

象さんの頭のような形をしている福井県です。こちらは、額の部分に当る場所に位置する現在の「道の駅越前」です。この頃は、まだ道の駅になっていません。なお、道を挟んで向かい側には、お魚屋さんと「かにミュージアム」があります。昔話を続けると、この頃には、お魚屋さんの中に食堂があり、海岸線にあるお魚食堂でした。そのため、お気に入りで、かなり利用していました。現在、あるかは無くなっているような記憶があります。どうも、道の駅の中に場所を変えて営業を続けておられるようです。なお、「かにミュージアム」は値段の関係で入ったことがありません。

越前漁り火温泉ですが、露天風呂からの眺望がとても良いです。特に夕日の沈む時間帯は、最高です。露天から入浴中の人が夕日を無言で眺め続けています。温泉に浸かりながら夕日を眺めている姿は、あたかも、プレーリードッグが草原の穴から覗いているようです。ちなみに、露天には屋根がないので、雨天時は滝行の状態です。(雨の露天も好きなので…)

さらにですが、今までにも紹介していますが、1階の食堂が大好きです。営業は温泉より早いので、ご飯を食べてから温泉を利用しています。また、こちらは、貸し切り温泉が1つだけあります。外は余り見えませんが、浴室も広く気持ちが良い貸し切り風呂です。

道の駅になってからは、車中泊の車も多いですが、確かトイレが向かい側にある魚屋さんの隣にしかなかったです。夜の温泉に浸って泊まれる便利な場所でした。

改めて、漁り火温泉です。(初日に写真はありません)

17:05越前漁り火温泉到着です。名前の通り、海を望む露天風呂から漁り火が見える温泉です。男女入れ替えですが、同じような景色を楽しむことが出来ます。今回は、この時間を目指して来ています。(この当時@500円。現在520円)

夕日を堪能して18:30風呂を上がりました。

さて、これで今回の車中泊の目的は達成しています。これかの予定をここで計画します。明日の日曜日の夕方には帰宅する必要があります。悩みどころです。このまま、北上して三国・東尋坊コースかいつもの小浜コースかです。でも、お腹がすきました!

屋台で晩ご飯です

20:00敦賀市街地国道8号線敦賀駅近くです。この当時のマイブームが、「敦賀ラーメン」でした。空腹にはかないません!気がつけば敦賀市内です。敦賀駅前の国道沿いにあるアーケード街にある屋台のラーメンお店「赤天」です。文字通り、屋台のお店です。そのため営業時間はアーケードにあるお店の営業終了後に、営業をされます。そのため、昼間には見つけられません!(アーケードがあり、雨天時も大丈夫です)店舗は車です。昔、京都の四条のうどん屋さんのように本当にリヤカータイプではありません!目印は、赤い提灯です。なお、寒い時は、ビニールカーテンの仕切りの中がお勧めです。

寒い冬の夜の晩ご飯のラーメンはしみます!20:30夕食終了です。ちなみに、こちらの通りには、松本零士さんのアニメのキャラクターの像が並んでいますので、歩く時も楽しいです。さらに、駐車場は道路の両脇に駐車スペースが用意されているアーケード街です。さすがの雪の時期にも、移動が楽ちんです。

さて、昼からの移動続きですが、本日の就寝先に向かい移動です。すでに、三国方面の予定はありません。向かうは、いつもの小浜です。

22:09道の駅シーサイド高浜到着です。この頃の小浜には、他に道の駅はありません。とりあえず、初日の終了です。プシュー、お休みなさい!