平成26年度 温泉

ちょっと、花見に!新年度早々に、お休みをとり、ひとっ風呂です。①

桜の季節に、家に居るなんて…。代わり映えのない場所…。でも、車は違います!

今回は、趣向を変えて「ノア」から「軽自動車」です。嫁の車です。現在、ノアは、査定も修了して、ゴールデンウィーク前に納車の「ハイエース」待ちです。余りノアで走り回るのも悪いかと思い、今回は嫁車です!そのため、車中泊は出来ないので、日曜日に出発します!今回は、明日の月曜日にお休みをとりました!

1日目(平成26年4月6日) 早朝からの出発です。

3:10自宅を出発です。嫁が、朝と言うより夜やん!ぼやきを聞きながらの出発です。今回も桜観賞ですので、経路は周山街道小浜経由で、城崎温泉です。

5:37周山街道の小浜の手前にある道の駅名田庄到着です!京都市内も混雑はありませんでしたが、周山街道は、高低差とカーブが多く、速度はゆっくりです。しかも、今回は軽自動車に私が乗っています。重くてスピードが出ません!周山街道の道筋にある桜は満開です!5:37道の駅名田庄到着です。トイレ休憩です!本日の朝食会場に向かいます。

7:08小浜水産食品センター到着です!こちらは、小浜フィッシャーマンズワーフの正面です。小浜らしい朝食を探すとここになります。私は、「さしみ定食」、嫁が「焼き魚定食」です。もっとも、この時期ですので、桜の下で花見弁当も考えましたが、先程寄ったコンビニには弁当が少なかったので諦めています。さすがに、お腹が膨れると眠たくなります。

7:35若狭総合公園です。本日の仮眠会場です。桜も満開です。ちなみに、桜の中に見えているのが「ジャツクと豆の木」の滑り台です。今回使用しているのは、軽自動車なので、本当の仮眠です!もっとも、シートを倒して桜を見ていると言った方が良いかもしれません。我慢しきれずに、散歩もしています。9:03出発します!これからは、下道で城崎温泉に向かいます。

小浜公園の桜を横目に進みます。なお、こちらの小浜公園の前の道ですが、このみち(235号線)を進むと、きれいな海岸線が続きます。お勧めですが、道はかなり狭くなります。最終的には、27号線に合流します。さらに、途中には、山頂に続く細い道があり、そちらに行けば小浜湾が見渡せます。

10:56道の駅伊根です。桜も咲いています!お約束の道の駅の展望台から伊根湾を見渡しておきます!入り江の海ですので、あいかわらず、穏やかです。城崎温泉へは遅刻は許されません!出発します!

ここからは、こちらもお決まりの海岸線コースです。国道178号線です。通称、漁り火ラインです。青空と海と桜です。最高のカルテットです!こちらは道沿いに桜が咲いているので、車に乗ったままで桜観賞です。道沿いの広い路肩の場所で、桜が見えれば、止まります。今のコロナ時代には最適の桜鑑賞地域です。とりあえず、経ヶ岬灯台を目指します。既に伝わっているかとは思いますが、桜を見る人は、いません!

12:01経ヶ岬灯台到着です!こちらの灯台に向かう分かれ道の所にバス停がありますが、既にそこから桜で歓迎してくれます。そして、分かれ道を灯台に向かうと桜のトンネルです。この当時が最盛期だったとお思います。この当時は、ノアでさえ車線を守って走ると天井に桜の枝が当たっていました。そのため、中央線をまたぐように通っていました。今回は軽のため大丈夫です。経ヶ岬灯台の駐車場に来ましたが、今回は灯台までは行きません!駐車場の端の方から灯台を見ておきます。小さくですが、少し見ることが出来ます。それでは、出発します!引き続き海岸線を進みます。

12:41離れ湖公園到着です!今回は日中の桜鑑賞です。離れ湖に突き出るような半島にある公園です。入り口への道が分かりにくく、狭いですが、駐車場も広く、人が少ないです。来られている方も周辺の方々のようです。毎年、BBQもされています。自宅から持参した冷凍焼き鳥とノンアルの登場です。ほどよく解凍されています。一目散に山頂の公園を目指します。他の方もBBQをされているので、安心して炉端大将の登場です!シートを広げ、花見鑑賞です!残念ながら、ゆっくりは出来ませんが、花見酒の感覚だけ味わいます。食べて飲み、早々に移動です。13:26出発します!

14:15城崎温泉到着です!今回も桜の季節に最適なお宿「みよし」です。素泊まり専用ですが、「一ノ湯」の真正面です。なおかつ後ろは城崎温泉の中央を流れる川に面しており部屋から桜が見れます。ただし見れる部屋は、2階の3部屋のみです。3部屋からだとどの部屋からでも綺麗に見る事が出来ます。今回初めて軽で来たので、知りませんでしたが、宿の正面に駐車出来ました。楽ちんです。では、さっそく湯巡りです!もちろん桜も見ながらのプシュー!城之崎大好きです!

湯巡りですが、まずは遠いところからです。なお、先程の中央を流れる川の上流に向かう細い道に桜が密集しています。地元の方は、車で通られますが、ここは是非、あるいて桜鑑賞してください。ちなみに、この川には蛍が飛ぶそうです。残念ながら時期が合わず、私は見たことがありません。この辺も頑張って手入れをされており、少しずつですが、変わっていっています。ただし、目指す方向が「いいとこ取り」みたいです。京都の木屋町や長野県の道祖神も採用されています。それはそれで楽しみましょう!

湯巡りを続け、宿で一休みです。プシュー!でも、すぐさま夕食です。「おけしょうや」に向かいます。食事内容は不明ですが、4,700円でした。食事分だけです。お店で飲まなくて良いように、先に飲んでいましたので!もう一度宿に戻りますが、城之崎は私の好きなホンノリライトアップがあります。ピカピカ感のあるライトアップよりも好きなのです。少し暗くなってきたらお散歩です。プシュー!かえりにはまた温泉巡りです。暗さが一気に変わるのは、その間に温泉です。

私が城崎温泉に宿泊するのは、日曜日と月曜日です。理由は下の写真です。

人が少ないからです。毎回このようにしてこちらを利用します。日曜日の14時頃ではまだ日帰りの方がまだ居られますが、16時頃からは一気に減ってきます。温泉も人が少ないですので、貸し切り利用も可能です。ちなみに、城崎温泉は7つの外湯があります。宿泊すれば、全部の温泉が無料で使用できます。今回の宿泊費用は1人で6,000円です。温泉利用でかなり割り引きできます。また、日曜日宿泊で宿泊料金も安くなります。浮いた費用で夕食です。しかも、こちらには何回も来ているためあちらこちらに行くことも無く、ゆっくり出来ます。もっとも嫁に言わせると「ゆっくりできひん!」と言われますが…。なお、外湯も7つあり、各宿にもお風呂があるため、休日でも混み合っても、しばらくすると人は減ります、もっともしばらくすると人が増えますが…。今回は桜の時期です。桜の小道も人はいません!あとは、もう一度桜鑑賞です!もちろん、温泉街のお約束のスマートボールもしておきます!もっと、若いときに来ておきたかったです。21時頃には眠たくなり、就寝です。でも、カーテンは開けっ放しです。桜を照らしている灯が入ってきます。おやすみなさい!!