平成20年度

名古屋だギャー・トルズ! ②

2日目(4月20日) 名古屋と言えば…

目覚めです!朝食はホテルです。1泊朝食で宿泊です。しかし、昨日は飲食をし過ぎました。お腹が減っていません!こんなことは、年間でも数日しかありません、しかもこの日にお腹が減っていません!痛恨のミスです!でも…。食事会場で席に着くと、不思議なことに食べられます。食後には、見事な二段腹が育成していました。

部屋に戻り、出発準備です!窓の外には、気づきませんでしたが、電波塔が見えていました。ゆっくりと過ごしすぎました。チェックアウト時間間近です。

さて、本日最初の目的地です。「熱田神宮」です。駐車場の車が多いです。人も多いです。人気の場所とはつゆ知らず、驚きのまま参拝させて頂きました。人が多い場所が好きなのですが、人に酔います。酒に酔う方が好きです!早々に引き上げました。

昨日も、東山動植物園に向かう時に、高速から見ていました今回のメインです。「名古屋城」です。到着したのが11:45ぐらいです。時は、昼時です。昼時は、観光客が減るので、好都合です。お城に向かう途中で、ひつまぶしのお店の行列を見かけました。後ろ髪を引かれますが、さすがの私の二段腹でも、朝食を消化し切れていません。

名古屋城の私達のお出迎えは、金のシャチホコです。わざわざ、屋根から降りてきてくれていました。では、本丸です!登城の途中に石垣の印を見て回ります。印を掘るだけでも、大変そうです。

天守閣に到着です。高いところからですが、名古屋市民の方々へご挨拶です!「息災でしょうか?」こちらの名古屋城は森が現在もお城を取り囲んで守ってくれています。外堀は、高層ビルですが…。ついでと言えば、失礼ですが、資料スペースも見学です。

写真的にはどうかと思いますが、お城は、近くから見上げて見るのが好きです。八重桜もきれいです。何かの式典の準備でしょうか?私達は、すでに帰るところなのですが…。清正公にお見送りを頂いています。

さらに、少し歩くと人が減り、静かな場所です。遠くにお城が見えています。時刻は14:40頃です。名古屋城ダイエットのおかげで、お腹にも余裕が出来てきました。駐車場に戻ります!

駐車場に戻る時に、別れを惜しむようにお姫様がお出ましになりました!今日は残念な事に、嫁同伴のため涙ながらもお別れです。

でも、残念ながら「ひつまぶし」は後ろ髪が挟まりました!昨日のは、よく考えると「うな丼」です。今回は、本来の頂き方である、ひつまぶしの三段活用で食べることが出来ました!これで、名古屋を制覇してと言っても過言ではないでしょう!名古屋城に来た時から、ひつまぶしを食べるのを考えてしまい、この時間です。では、そろそろ帰ります。

先程、熱田神宮に行った時に、伊勢湾岸道路が意外と近くだったので、そちらから帰ります!うふっ。

他でもありません!この道を使ったのは…。

17:50榊原温泉湯ノ瀬です。日曜日のこの時間ですので、若干人が少なめです。熱田神宮の帰り道には、すでにここに立ち寄ることを考えていました。なお、こちらの露天の昼間の景色も好きですが、夜も好きです。夜景なのですが、田舎の夜景です。明かりが少なめなところが素敵です。風呂上がりには、閑散としている休憩室で休憩です。帰るのが嫌になる一時です。重い腰とお腹を抱えて帰ります!

不思議なもので、温泉には空腹作用があるみたいです。

名阪国道経由で帰るのですが、伊賀上野城近くに来ると「王将」です。軽く食べて帰ります!万が一にも帰宅後お腹が減れば大変ですので…。

こうして、食べ歩きの旅になりながらも、無事22:10帰宅です。昨日の後半から食べ続けてきたような気もしますが、何故か満足です。いえ、満腹です!プシュー!おやすみなさい!!温泉と晩ご飯でネムネムでした!