平成24年度

北斗の拳のような「世紀末」では無いですが…時は年度末!和歌山県!

梅は咲いたか?桜はまだかいな?和歌山県のお気に入り、平草原です!

桜の便りも、漏れ聞くこの頃です。年度末のさなかですが、お仕事の合間に桜のご機嫌伺いです。今回は、土曜日の午前中をお仕事で過ごした後に、向かいます!場所は、和歌山県です。白良浜が有名ですが、白良浜とアドベンチャーワールドの間にある、白浜空港ですが、そちらの昔の場所にあるのが、「平草原」になります。イメージは小山の上を水平にカットしたところに空港を作り、その周囲を桜で埋めて公園にしたような所になります!でも、桜は綺麗です!

1日目(平成25年3月23日 土曜日) 早速ですが、移動です!

15:24自宅を出発です!思いの外、遅い出発になってしまいました。そのため、すこし交通費があがりますが、いきなり高速です!→15:43大阪府お邪魔します!→16:10岸和田ICです。この辺までは順調でしたが、泉南付近での事故渋滞に巻き込まれます。事故渋滞は避けようがありません!→16:57和歌山県お邪魔します!→17:55南紀田辺IC降ります。こちらが高速の終着点です。

18:08とれとれ市場到着です。晩ご飯を確保します!残念ながら確保出来ずに、結局はコンビニで購入です!

さて、和歌山県の白良浜ですが、周辺に車中泊が可能な場所はありません!白良浜の正面に駐車場が有り、夏のシーズン以外は、無料開放されているのですが、車中泊がしにくいです。何が、と言う訳ではないのですが、あくまでも雰囲気です。確かに数台は車中泊をされるような車はありましたが、少し移動します。

18:46平草原到着ですが、ライトアップ期間が1週間後からでした…。さすがに移動します!

19:39道の駅志原海岸です。別段こちらが車中泊がしやすいのでは無いですが、道の駅ですので少しは安心です。難点は、白良浜から離れています。白良浜の周辺は温泉宿の多い場所ですので、仕方が無いところです。コンビニ弁当で夕食です!プシュー!おやすみなさい!!あっ!日帰り温泉利用しておけば良かったです!

2日目(3月24日 日曜日) 念願の桜です!

6:06起床です。少しだけですが、お散歩です。6:30出発!

7:00三段壁に到着です。こちらは、海岸線に続く断崖です!イメージは、2時間ドラマの東尋坊です。こちらで再度お散歩です。こちらは、地上部分の見学は自由に出来るのですが、地下に降りるエレベーターを使い、断崖地下を下り、見学することが出来ます。何分にもこの時間ですので、今回は無理でしたが…。話は変わりますが、以前こちらに友人と来た時に、波が高い時があり、受付で様子を聞くと「波の高い時にしか、見れない景色が楽しめる」とお姉様が言われるを聞いて、友人達と「また~うまいこと言うて~」と言っていたのですが、実際に降りてみてみると、波が地下の洞窟の中を勢いよく流れ込む姿は、迫力満点でした!この後、友人達と本当やった!と言っていたことを思い出します。その三段壁洞窟です!内部はそれほど広くは無いですが、時間があれば是非、ご覧下さい!今回は、お散歩見学です!7:30移動です。

海岸線を移動します。途中に橋が見えたので、見学に向かいます。桜もあり、橋から橋を見ることが出来ます!今まで気がつきませんでしたが、やはり見落としはあるものです。

7:40白良浜です!白浜と言えばやはりこちらがメインです。他の海岸では見ることが出来ない白い砂浜です。嫁との結婚前後の頃は、良くこちらに来ていました。海岸にある温泉です。深さがないので、半身浴+足湯ですが、冬場は暖まります。営業時間外でしたが…。何が魅力かと言っても、無料です!しかも、海を見放題です!さて、海好きの私ですが、メインに向け移動です!

8:03平草原到着です!(18℃)さた、これからゆっくりと花見タイムです!日曜日とは、言えさすがにこの時間は、人はいません!取り急ぎ、本日の朝食会場を選びます!8:30桜の下で朝食です!さすがに、座っていると肌寒くも感じますが、桜の下で食べれば、コンビニ弁当も美味です!なお、誤解の無いようにお伝えすると、桜の開花状況は、6分咲きです。写真では、満開の雰囲気の場所を撮影しているのですが、朝食を食べながらも、満開の桜を探して見ておかないと、つぼみが多い場所もありました。

本当は、昨日に夜桜を堪能したかったのですが、せめて明るい中でも、桜並木にある高い足のぼんぼりを見ながら散歩です。ピンクの桜と赤いぼんぼりが妙にきれいでした。また、こちらは、小山の上ですので、白良浜も場所によれば、見ることができます。

結局、このまま園内を見て回りながら花見を楽しみ、10:27に移動します。こちらの高速道路の最初の部分が1車線のため、帰り時間には渋滞が始まるので、昼前には帰りたいのです!

10:50とれとれ市場到着です。昨日は食べれませんでしたので、リベンジです!少し早いのですが、昼ご飯を食べておきます。とれとれ市場の一番奥の所に、イートインスペース的な食事場所があります。入り口付近にあるBBQも良さそうなのですが、丼をメインにしたいので、こちらです!食後は、忘れずに、お土産です。アジみりんにしました。能登でのBBQ以来気に入りました!11:20移動です!ご飯とお土産購入で30分です。優秀です。

11:41南紀田辺ICです。(18℃)→13:08八尾IC(19℃)無事、渋滞無く来れました→13:26久御山南ICです。→13:40久御山「横綱ラーメン」です。

15:10帰宅です!買い物をしてから帰りました。全体的に、計画不足で中途半端でしたが、とりあえず、桜の花見ができたことで、良しとします!プシュー!&仮眠です。おやすみなさい!!それにしても、和歌山県白浜で行ったのに、温泉にはいらずに帰ってきてしまいました…。反省です!