平成25年度

満喫のUSJ 恒例のクリスマスです。1泊2日です。①

年末年始旅を控える大事に時期ですが、こちらも大切です!

USJです。自宅から高速利用で約1時間半の距離です。しかし、USJを利用する時は、ほぼ1泊しています。2日間を満喫でき居るからです。と嫁に言っています。あくまでも、ついでの話ですが、宿泊すれば飲めます!それにしても、我ながら自分の成長した姿には驚きます。昔は、並ぶのが大の苦手で、ご飯を食べる時も、1人でも並んでいると違うお店を探していましたが、今では、ハリーポッターエリアで2時間待ちが出来るようになっています!人生、日々成長です!USJの年間パスの有効活用です!

1日目(平成25年12月8日 日曜日)私達のUSJは、いつも日曜日から始まります

理由は簡単です!土曜日は宿泊費が高いからです。また、日曜日の夕方以降は、人が減り、月曜日はさらに減ります。たまに修学旅行の生徒さんで混む時もありますが…。

すでに、何度も訴えているところですが、大阪の道は、どうかと思います。高速の話ですが、高速の4車線を横切らないと目的地に行けない場所があったり、いけずな車がいたりします!そのため、渋滞が無ければ1時間の距離ですが、自宅を6時には出ています。朝の通勤ラッシュに巻き込まれないように、早めに出て、早めに到着しておきます。

6時自宅出発です。そのため、USJの最寄りのユニバーシティICを降りると7:40です。開園時間までは時間がありますが、この時間であれば、駐車場の入り口で待つことが可能です。しかし、本日宿泊するホテルに立ち寄り、本日宿泊の旨を伝え、コインロッカーに荷物を預けておきます。こうすれば、後から荷物の移動をする手間が省けます。USJ駐車場に移動します。ちなみに、駐車場が開く前でも、駐車場のゲートの横のトイレは利用できます。遠方からの方は、ここで車内で朝食です。遠方では無い私達も、ここで朝食をいただきます!無事、駐車後には、USJの南側のゲートに向かいます。なお、本日のホテルのチェックイン時間までは時間があるので、途中で車に休憩や疲れた時は仮眠に戻ります。そのため、USJ園内への荷物は少なめです。ですが、それでも多い私達です。

USJのメイン駐車場からUSJのメインゲートまでは徒歩移動です。なお、身障者や乳母車(今の言い方知りません)の方は、入場ゲート近くに駐車出来ます。しかし、結構な距離があります。長距離バス停を経て、入場ゲートに到着です。ここで、毎回開場時間が分からないまま、待つことになります。開場時間は決まっているのですが、いつも、定時の開場時間前に開場されるので、早めに待つしかありません!(逆に、これが行列の原因の気もしないでは…)そのため、開場時間は、特定の旅行会社の優先入場が始まり、約20分後くらいでしょうか?一般入場が始まります!

本日は、8:40入場できました!ちなみに、開場直後は、若人達を中心に走りださえます!私達は道の端をゆっくりと歩いて移動です。何分にも私達は閉園までいる長距離移動選手のため、無理はしません!出来ません!なお、入場チケットの購入が必要な方は、入場ゲートとチケット購入に別れて並ばれる方が、スムーズに入場できます。海外の方や、クーポンを入場チケットに換える方で時間が掛かる時が多々見受けられます。なお、朝1番は、やはりすいています。そのため、どうしても乗りたいものに、並ばれるのをお勧めします。混み出すと、2時間待ちなどが発生します。そちらを利用するには、並ぶ忍耐と、待つ時間の両方が必要になります。朝の内の、1つだけでも乗っておけば、後の行動に余裕が出来ます。なお、現在は分かりませんが、ハリーポッターエリア(平成26年開設です)「では、夕方の時間帯が人気があります。夜間は人が減るのですが、帰る時間との兼ね合いでしょうか?そのため、その時間帯に入場する場合は、ハリーポッターエリア入場予約券の確保が必要です。

と言うことで、とりあえず、クリスマスシーズンを感じながらUSJを巡るために、クリスマスツリーです!正面ゲートの突き当たりにあります!本日の朝一は、バック・トゥザ・フュー・チャー・ザ・ライド(現:ミニオンスペースです)乗車前にデロリアンを見ておきます。

USJでは、施設内の路上でもパフォーマンスをされます。あ~、私が小学生であれば、間違いなく学校でゴミ箱を叩くことになりそうなやつです。

特にこの時期には、クリスマスを感じられるものになります。特に、1日に数回されるパレードは、季節ごとに変更されています。

初日の午前中は、園内でのんびりと過ごします。では、昼食です。ここUSJは、再入場は出来ないような案内があるのですが、ゲートのところで、再入場用のスタンプを押してもらえます。年パスですが、一応、押してもらい、昼食に向かいます!USJの駅方面に向かうところにある「ユニバーサルシティーウオーク大阪」の「たこ焼きミュジアム」です。ここで昼食になります。こちらには、複数のたこ焼き屋さんがあり、たこ焼きだけのイートインスペースをイメージしていただけると適切かと思います。本日は、宿泊です!うふ!飲みます!敵も然る者、ビールセットの販売があります。嫁を場所取りに使い、私は、ひたすらたこ焼き屋さんを巡り購入していきます。1店舗でも複数の種類があるので、食べるのが大変です。④担保ほどで購入していただきました。なお、想像できると思いますが、昼食時は大変混み合います。周辺にはマクドやうどん屋さんもありますが、尋常な混みようではありません!また、コンビニは、商品がある通路はほぼ一方通行です。レジも5列ほどありますが、渋滞です。田舎者には、応えます。

昼食後は、本日の宿泊ホテル「ホテル近鉄ユニバーサル・シティ」に向かいます。こ知らのホテルは、USJゲートから歩いて3分程です。たこ焼きミュジアムからも3分程です。なお宿泊は、素泊まりです。理由は簡単です。いつもの通りのなおですが、ここは別の理由があります。閉園時間と開園時間の関係です。閉園時間まで遊んでいる私達には、晩ご飯をホテルで食べる時間はありません!また、朝食は、USJの開園時間が早まることがあるので、落ち着いて食べていられないのです!1度、朝食を食べている時に、開園されていたことがありました。これらのため、素泊まりです。

ホテルでは、チェックイン後に、朝に預けた荷物を部屋に運びます。 部屋からはUSJが見下ろせます!まだ明るいので、再度、休憩もそこそこにUSJに向かいます。

ライド系の乗り物を2つほど廻ると、時刻は夕時です。遅めの昼食と早めの晩ご飯は、ここでは普通になっています。では、ホテルに戻り、晩ご飯を食べ始めます。この頃だとコンビニも普通に買い物が出来ます。

部屋からの景色は、この時間ではイマイチですが、隣の海遊館も見えています。クリスマスツリーです!ライトアップまで、もう少しの我慢です。望遠を頑張れば、乗っている人の表情まで見えそうな距離です。それをよそ目に、平和の象徴「鳩」です!

晩ご飯後は、早々に戻る予定でしたが、つい長居をしてしまいます。17:30再度、USJに戻る頃には、日が陰り始めています。本日のメイン「天使がくれた奇跡」です!会場では、人が既に混み合い、移動する余裕がありません!

この日のメインと言いましたが、有料席の確保までは必要ないかと思い油断していました。そのため、この日の見学場所は、ここ、スパイダーマンライドの施設前からの見学です。ほぼ見えません!完全になめていました!この日の昼ぐらいまで、当日券の販売があったのですが、そこまで必要ないと思いパスしていました。分かるのは、音楽と歓声だけでした。結局、この日は、このまま終了です。

終了後に規制が無くなり、ステージ前に移動です。まさに「後の祭り」です。やむを得ませんので、後の祭りを楽しみます。プロジェクトマッピングで彩られている建物です。クリスマスツリーもひたすらきれいに光り輝いています!

明日の有料場所の確保を決め、未練の残るこの場所から移動します。USJの好きなところは、町並みです。(私はです…)しばし、夜の町並みを歩きます。お気に入りは、夜の町並みと言っておきながら、ジェラシックパークエリアです…。

20時を廻る頃には、「マジカルスターライトパレード」開始です。こちらのパレードは、通常のパレードと同様、動いているのを見るのですが、途中に何カ所か、一旦停止して、プチイベントがされます。プチイベントの場所は人気ですが、日曜日のこの時間では、通常の場所では、人が少ないです!登場するのは可愛いキャラクターなのですが、全てが大型です。なお、私達のパレードの見学は、最初の方で1度見て、移動してパレードに付いていきます。そして、最期に収納される道で見送り、終了です。門の向こう側で、電飾が消えるのを見て、終わりを実感します。時刻は21時です。

平間近になります。そのため、人けの少なくなった園内を散歩です。(この頃は、係員の方は誘導されていませんでした)もっとも、クリスマスツリー周辺は人が多いです。大回りして出口に向かいます!

ゲートを出て、コンビニで夜食を確保してホテルです!こちらが、本日の部屋からのUSJの夜景です。この後、気になっていたので、ご飯を食べたり飲んだりしていましたが、根負けして先に寝ましたので、何時までライトアップされていたのか不明です。こうして、初日終了です。おやすみなさい!!