平成18年度以前 温泉

越前海岸!

最近のお気に入りです。

敦賀です。写真がほぼありませんが、お気に入りのコースが確立しています。一部は、現在では営業されていない場所もありますが、よく利用していました!特に、土曜日の午後からでも楽しめるコースです。

1日目(平成17年5月28日 土曜日) 本日も午後からのお出かけです

13:45自宅を出ます!荷物は、昨日の内に準備完了しています。海水パンツを詰め込んでいます!うふ!14:03高速です。→本日は、特に急ぐ必要がありません。石山ICを降り、湖西道路を目指し北上です。白鬚神社の湖上の鳥居を右手に見て更に北上です。

17:15目的地「リラポート」(現在は休業?)に到着です。こちらは、温水プールと温泉が併設されている施設です。トンネルを削岩中に発見された温泉を活用されているそうです。後年のことになりますが、この時利用していたスタンプカードを3年後に使用したら、施設の方に既に2台前のカードです。と言われました。(いと、恥ずかし…)こちらの温水プールは、室内と屋外を温水プールに浸かりながら移動できる通路が有り、敦賀市内の景色が見下ろせます。暗くなると、夜景を温水プールから見ることが出来ます。なお、水着の他には何故かリラポートルールのスイムキャップが必要なため、購入して持参しています。レンタルもされているのですが、私達は少し抵抗が…。私達の利用は、先に温水プールを利用してから温泉を利用します。温泉にも露天があるのですが、特に景色が見えるわけでもないので、温水プール利用時に、ほぼ温水プールでは、屋外にいました。

19:30敦賀市内に向け移動です。敦賀と言えば、「敦賀ラーメン」です。この頃は、敦賀ラーメンのお気に入り先を見つける頃でした。敦賀ラーメンは、JR敦賀駅に広がる商店街アーケードに点在しています。特徴としては、夜間になると現れる屋台型のラーメン店です。私的には、屋台型のラーメン店におすすめ時期は、やはり寒い時期です。5月末の敦賀は、最適です。なお、冬期の屋台では、タープのような中でストーブが用意されていますが、どうしても寒いので嫁が敬遠します。

この時に利用したのは、名前を記録していないのですが、赤いライトが目印の屋台です。地元の方は、アーケードの支柱で食べる強者の方も居られます。私の好みが、屋外での食事のため、屋台はお気に入りです。もっともサイドメニューが弱いのが残念なのですが…。更に残念な事に、本日の宿泊場所まで微妙な距離があるため、飲めませんでした!

この後は、敦賀駅近くのホテルへ移動です。この時に利用したのが、恐らくですが「ルートイン」だったかと…。記録が…。でも、間違いなくプシュー!&とりあえず、おやすみなさい!!

1日目(5月29日 日曜日) 越前海岸へ!

ホテルの部屋で、昨日購入していたお弁当を食べます。本日の予定は、越前海岸です。距離的には日帰りコースなのですが、リラポートと敦賀ラーメンには、前泊が必要なのです。すでに、両方の目的を達しているので、今日は…。さあ、越前海岸です。

9:43ホテルを出ます。余り早い行動をすると、帰宅時間が早くなるので、ゆっくりと北上です。ホテルを出て、気比神宮を目指したのですが、道を間違えたため、そのまま海岸です。

10:00旧敦賀港駅舎です。港にある芝生広場に駐車場があり、日本海を見ながらこちらで一旦休憩です。なお、横にある山の上が「金ヶ崎城」になります。昨日は、風呂に2度、入っています。これが無ければ、越前温泉の漁り火温泉に向かいたいところですが、本日は、更に北の場所を目指します。10:32出発です。越前海岸線の漁り火街道を北上します。

11:12北前船駐車場です。駐車場の中に北前船があるので、そう呼んでいます。なお、こちらで、本日2回目の日本海観賞です。→恵比須宮です。夫婦岩があります。この後も、海が見える駐車場があれば、日本海観賞を続けながら、北上です。

この漁り火街道にあるトンネルです。進行方向に向かって左側に海が見える場所が2カ所あります。海が見え、とんがった島も見えます。どうも、これを見ると小学生にの頃に読んだ、「怪盗ルパン奇岩城」を思いだします。

12:09呼鳥門です。ドライブインのようなお店の駐車場に駐め、歩きます。こちらは、鳥が大きな岩が橋のようになっています。その下に昔の道路の面影が残っています。おそらく、こちらが昔の漁り火街道だったように思います。補強されていますが、すでにあちらこちらが、崩れています。昔は、相当スリルがある道だったと思います。なお、この場所で、お昼を食べる予定をしていたのですが、そのような場所がありません!少し戻ります。

12:44越前岬水仙ランドです。もちろんですが、水仙の時期は過ぎています。でも、その方が幸いです。期間中は有料ですが、今は、無料開放されています。また、水仙がないので、人もほぼいません。こちらで、景色が良さそうな場所を探し、昼食のお弁当です。景色が良い場所が多いと、困ります。場所を決められません!展望スペースを見つけ、どうにか、お昼を食べることが出来ました!

こちらの施設には「岬」と付いていますが、見た感じでは山です。その山には、何カ所かに別れて施設があります。その中には、温室の施設も有り水仙が咲いています。また、灯台や電波塔などもあるので見で回ります。こちらは、かなり高い場所ですので、見晴らしが良かったです。そのため、水仙の時期以外にもお勧めです。特に昼食場所には最適です。天気が良い日にお弁当を広げてください。

すでに、14時に近い時間です。返りが心配になってきました。帰路につきます。がっ…、帰り道でもひつこく駐車スペースを見つければ、立ち寄ります。

帰り道です。残念な事に、滋賀県内で休日の午後には、湖西道路の大津周辺で渋滞が発生します。(平成の終わりには、拡幅され解消しています)こうして、越前海岸の旅という、リラポート&敦賀ラーメン旅の終了です!