平成30年度

② ウサギの島でサイクリングだぴょん!

3日目(5月27日)今日は、しまなみ海道をサイクリング!

6:00起床!本日は、この瀬戸田PAに車を置いておき、こちらからのサイクリングです。目的地は特にありません。方向は、広島方面から愛媛方面に向かう方向です。車を置いておくので、この場所には戻る必要があります。6:46朝食を持参して、サイクリング出発です!ちなみに、しまなみ海道は歩行者・自転車道が高速道路の横に遊歩道のように付帯しています。ここを利用すれば広島から愛媛まで行くことが出来ます。また、しまなみ海道は、瀬戸内海に浮かぶ島々を繋いでおり、その島に行くことが出来ます。もっとも高速と下道は高低差があり、疲れます!

7:00自転車道の公園を発見します。まるで、朝食会場にご利用くださいと言わんばかりです!お断りしにくいので、こちらで朝食を頂きます。地元の方でしょう。あきらかに、不審者を見る目つきで、朝食を食べる私たちを見て行かれます。細かいことは気にしない!そうです。出発して、すぐにご飯とかは気にしません!すみません、今から多々羅大橋を渡ります。ちなみに、2019年まで無料通行期間でした。お気遣いに感謝します。

やっと、本題です。自転車をチャリチャリしていくと多々羅大橋の中央部分にさしかり、広島県と愛媛間の県境があります。こちらには「多々羅大橋 鳴き竜」が居られます。詳細は記載しませんが、私たちは少しひつこめに楽しませていただきました。(ドラゴンボールを集めなくても不思議なことが起こります)なお、車道からは分かりません!歩くか自転車でお確かめください。(では、皆さんも「🎵幸せなら~手をたたこう!」)

多々羅大橋を渡りきると展望台があり、大三島に降りる道があります。展望台から大三島を見渡します。ここで少し迷います。大三島への道が、かなりきつい下り坂です。降りるときは、大丈夫です。帰りを考えると気が重いです。およそ、サイクリングに来た人の感想ではありません…。意を決して降ります!すると、道のすぐ、下辺りにキャンプ場が見えました。何組かのテントもあります。事前にチェックしておけば、昨日利用できたかもしれません!仕事では滅多にしない、反省です。なお、こちらからは瀬戸内海と島、多々羅大橋を綺麗に見れます。

道の駅「多々羅」到着です!昨日は営業終了でしたが、今日は営業前に到着です!タイミングが悪いのか計画が悪いのかは、置いておきましょう!しかし、「サイクリストの聖地」です、素通りは出来ません!また、昨日の車と違い今日はしっかりと自転車です!今日は堂々として、駐輪場に向かいます。止めてあるのは、サイクリング用の自転車ばかりです。私たちは、折りたたみ自転車です。端っこの方に止めさせていただきました。建物は思いのほか大きい施設です。食べるところも大きそうなので、是非利用したいです。敷地も見て回ります。多々羅大橋をバックにしたモニュメントがあります!気になります!穴が2つあるのです。お約束です。私たちは2人で穴に顔を入れて記念撮影です!しばらくお散歩をして、もう一度戻ると他の方々がモニュメント前に自転車を置き記念撮影されています。そうでしたか、そのように写真を撮るものでしたか~。過ぎたことです。施設の外の屋台が営業準備され始めました、しかし、待ってもいられません。大三島を少し南下します。道路にある自転車コースの案内に従い進みます。

場所は、分かりません。川沿いの道をご機嫌に進んでいると、川の茂みの中から、キジが飛び立ちました。これは、きっと私達にもう帰りなさいと言っているに違いない!私の悪い癖は、体力の限界まで進んでしまうことです。若いときには翌日にも体力が残っていましたが、今では疲れしか残っていません!

話がずれましたが、帰ります。恐らくですが、多々羅大橋と大三島橋の中間ぐらいでは無いでしょうか?

帰りに、道の駅多々良に寄ろうかとも思いましたが、車のイベントが始まっていたので、瀬戸田PAに一直線で帰ります。やはり、高速への上り道は、大変でした!約4時間のサイクリングでしたが、昨日に引き続き2日目です。長く感じました。しかし、分かっています。今日のタイトルからすれば、恐ろしく短時間です。

10:25瀬戸田PAに到着です!自転車をたたみます。10:40出発です。次は、とりあえず「今治」です。嫁からのリクエストで、今治タオルを購入しに行きます。家には沢山のイマイチタオルは、あるのですが…。→11:03今治北IC降ります。→11:20今治タオル専門店で購入です。11:40→道の駅「今治湯ノ浦温泉」到着です!人気のある道の駅みたいです。駐車場に止められません。第2駐車場に案内されました!第2駐車場として案内されたのは、海岸です。大胆なネーミングです。こちらを第2駐車場と呼ぶのは!しかし、この海岸は意外と綺麗です。海水浴場としても利用できるみたいです。一瞬ですが、今後の車中泊候補とも考えましたが、周辺に人家が無いため諦めます。嫁は、施設の前で降りていますので、私1人で道の駅に向かいます。長い上り道です。引き返そうかと思うときに、近道の表記があります!近道します。大胆なネーミングです。私には崖道に思えました。確かに楽道の標記では無かったですが…。到着です!時刻は12:01です。本日2回目の坂道を登りました。このままでは、健康体になります!昼食を頂きます。ご当地メニューはさておき、不健康そうなものを頂きます。嫁も何故か、釜飯です。ごちそうさまでした。駐車場まで嫁も歩くそうです。何故か嫁は健康体を目指しているようです。12:35出発です。→12:51ガソリン給油です→13:33スーパーマルナカで今日の晩ご飯と明日の朝ご飯とおつまみと新鮮なビールを購入しておきます!準備が整いました。本日のお宿へ向かいます。

14:07道の駅「木の香」到着です!(24度)チェックインまで時間がありますので、車内で仮眠です。何故、仮眠かというとチェックインするとすぐに入浴があり、そこからビールとの歓談が始まるため、休める時間がありません!時間を有効に使用します。

15:00フライング気味にチェックインです。すでに何回ここを利用していることでしょうか?部屋の場所は分かります。荷物を運びます。部屋からは新緑と下に流れる川が見えています。運び込んだ荷物はおよそ2人が1泊する量ではありませんが、色々あるのです。食料ともにものが…!とりあえず入浴です!日曜日のこの時間です。日帰り利用の方でしょうか、何人か入浴されています。ここからは、飲む、寝る、食べるです!ちなみに、ここは、何度か紹介していますが、良いところは、入浴者が少ない、宿泊者が少ない所です。しかも料金はお安目です。そのためでしょうか、運営会社が知っているだけでも3回程度替わっています。でも、そこが良いのです!私たちは100%素泊まりです。ジビエが好きな方はここの食道をご利用ください。私は無理ですので、ごめんなさい。近くに住んでいたら、友達との飲み会で利用します!ちなみに、JAF割引を使用しました。(何回か利用した後でJAFが利用できることを知りました)

この後は、日帰り入浴時間終了後の時間の入浴(貸し切りです)を楽しみ、飲みながら夜が更けていきます。(本日まで475.0KM)おやすみなさい!!