九州 平成19年度

奄美大島 さすがにレンタカー&宿泊! ⑤

5日目(7月16日) 本日は、海の日です。島の北部の海岸を巡ります

8:30起床です。遅めです。久しぶりに活動したので疲れていたようです。朝の散歩です。宿泊者は管理棟のどう表現すれば良いか不思議な所ですが、食堂兼台所兼BBQスペースのような所が在るので、そちらで昨日購入しておいた朝食を食べるため、コテージから持参します。食事前には軽く海岸をお散歩です。雲は多いですが、少しの青空が目にまぶしいです。

10:20渡連キャンプ場を出発です。遅めですが、北部の海を目指します。

10:40倉崎海岸です。こちらは、駐車場が見当たらず、草むらの止めて、少しだけ海岸線を見に行きます。こちらもきれいです。砂浜は少し長いので、広く感じます。

11:10崎原海岸です。駐車場到着です。先程の倉崎海岸の対岸にある岬の先端部分です。海水が恐ろしいほど透明です。昨日の疲れから、泳げずに、足だけチャプチャプです。奄美の海岸は、何処もきれいで離れがたいのが難点です。お腹がすいてきたので、移動です!

11:54「元祖鶏飯料理 とりや」到着です!もちろん奄美の郷土料理の鶏飯をいただきます。鶏飯ですが、文字で美味しさをお伝えするのは困難ですが、イメージは、冷麺の具材のような物をご飯に載せて、鶏肉を載せて、鶏ガラスープを掛けていただきます。お伝え方に問題があり、美味が伝わらなかった場合は、残念です。昼時でもあったことから、大人気で店内は満席でした。12:30出発です。

12:35土盛海岸です。こちらは、初日の空港の近くで奄美大島の最東端です。こちらでの写真でやっと奄美大島の海のきれいさをお伝えできるかと思います。仕事をしているときの30℃は耐えられませんが、海に来ているときの30℃は快適です。周辺をお散歩です。お散歩中にも、海の中でチャプチャプされている方が目に入ります。私達は昨日の疲れが…。奄美の青い海は、疲れを忘れさせます。車に戻り、おやつセットと海水浴セット砂浜に持参して、チャプン!

バスクリンブルーの空と海です。この昼間の時間帯に泳いでいるのは観光客だけと言うことですので、先日の台風の影響なのか、人は限りなく少ないです。海は太平洋のはずですが、波が優しいのが不思議です。比較対象が不適当かも知れませんが、ハワイの映像では波が恐ろしく高いのですが…。魚はタエンの方が多く感じましたが、海岸線や砂浜は開けていて開放感のある海岸でした。浮き輪チャプチャプと浮き輪シュノーケル&おやつ休憩です。私は泳げないデブなので、片時も浮き輪とおやつが手放なせません!今日も長めに海に入ってしまいました!15:30出発です。

16:15渡連キャンプ場到着です!コテージからも海が少し離れていますが見えます。明日はいよいよ最終日なので、さすがに明日は泳ぐのを諦めます。先程のチャプチャプ用具を洗って乾かしておきます。コテージで干し放題です。このまま、休憩です。そして、18時出発です。

18:30ビックⅡです。明後日には、社会復帰です。会社の事を忘れていませんでしたアピールのためのお土産の追加を購入です。おそらく、これだけ買っておけば、私の顔が黒ウサギ状態のことも触れられないと思います。18:53移動です。

19:27大浜海岸です。名瀬市内を軽く横目で見ながら到着しました。海岸には、かすかに夕暮れが残っていました!もっともすぐに暗くなりましたが…。なお、本日も西の空には厚めの雲がかかり、夕日は見れていません!海岸線をお散歩です。海岸いある「アダン」と言う植物の実がヤドカリの食べものだそうです。アダンの周辺を懐中電灯で探すと、ヤドカリ発見です!こちらの海岸は、名瀬市内に近いことから人も多いので、亀も上陸すること無さそうですが、一応探しましたが、やはりいません!20時戻ります。海岸の近くでは小さい子供が花火を楽しんでいるなか、私達も負けずに花火を少々させていただいております。

20:54渡連キャンプ場到着です!本日が、奄美の最終の夜ですので、海岸を散歩しながら亀さん探しです。亀に出会えれば、亀と一緒に飲もうと、ビール片手に探しましたが、出会えませんでした。残念です。コテージに戻り、最終日の夜に乾杯です。プシュー!おやすみなさい!!

最後に、見えるかは微妙ですが、満天の星空です!なお、画面にホコリがある方は、拭かずに見ると星がより多く見えます!