平成18年度以前

秋に滋賀のお寺さん! 昼間です!

秋のお寺さんです。

滋賀県の湖東三山の一つ「永源寺」です。滋賀県の紅葉と言えばこちらが筆頭では無いでしょうか。こちらは昼間です。なお、混みます!永源寺に行く道は、山間の道でほぼ1本道です。そのため、駐車場混むのでは無く、道が混みます!早朝に行くか、幸運に合うかでしょうか?

永源寺です!紅葉です!(平成16年11月21日 日曜日)

12:00出発です。永源寺に向かいます。しっかりと昼食後の出発です。これで途中でお腹がすく心配もありません。高速を降り、国道を進みます。帰りに紹介すると忘れそうなので、先に紹介しておきます。まだ、この頃にはありませんでしたが、「永源寺温泉 八風の湯」があります。こちらが出来てから、1度行きたくなり、平日に年休をとり利用したことがあります。休日では利用者が多く、駐車も出来ないほどでした。(営業まもなくの頃です)中は、広いです。私の理解が間違っているかも知れませんが、1日滞在型の温泉ランドの初めて利用したのがここだったのです。当時は、気合いを入れて朝一からの利用です。露天もありましたが、外の景色が特別良いと言うことはありませんでしたが、快適に過ごせました。休憩室で漫画やマッサージチェアー体験は新鮮です。結局、朝から混み合うであろう夕方まで滞在しました。単独の平日年休の新たな行き先を確保出来ました。私的には温泉ランドの難点が、2つです。1つ目は、食事代が高いです。1日温泉入っておいて何ですが…。2つ目は、体は休まりますが、楽しい思い出が無いのが…。そのため、私達の滞在型温泉ランド利用は過去これを含めても3回程度です。

話を戻しますが、13時過ぎに現在の八風の湯のあたりから車の流れが悪くなりました。そして、もうすぐ永源寺という所からは、渋滞です。

13:50永源寺到着です!お寺さんの前に川が流れていて、それに掛かる橋の正面の駐車場に駐車出来ました。

ここからは徒歩移動です。橋を渡り参道の細い山道を進みます。橋のたもとの紅葉は進んでいましたが、青いはも多く少し不安を覚える道のりです。

参道を進み、境内に入ります。境内は、日の光が差込み、紅葉も進んでいました。一安心です。川沿いの寺院のため、細長い形状の敷地ですが、紅葉した木々が多くあります。さすがに観光客の方々も多いですが、紅葉は基本的に上です。

すでに、参道に入り20分ほど奥に進んでいます。境内の紅葉は場所により色づきが異なり、コントラストが出来ているように見えます。お寺さんに来ておいて、お参りもせず過ごしていましたので、お参りをさせていただきます。

お寺さんは、場所柄もあり大規模な作りではありません。こじんまりとしていますが、その分今までに見ていないような雰囲気が漂っています。小さめの鐘楼ですが、作り自体は鐘の周りをしっかりと囲み豪華に感じます。でも、鐘楼を囲んでいるのは紅葉では無く緑でした。お寺さんの奥まで行きましたので、引き換えします。行きしは、紅葉ばかり見ていましたが、お寺さんの施設と、紅葉が揃って紅葉の良さが引き立っています。

14:50永源寺を後にします。

15:20道の駅あいとうマーガレット到着です!嫁が晩ご飯のおかずを買うそうです。なお、購入したのは、完成品のおかずでした!もっとも、残っている商品が少なかったですが…。また、こちらには屋上に展望台があります。エレベーターで上れます。でも、なのがあるわけではありません。遠くが見えます!こちらの道の駅は収穫体験なども出来る畑もあるので、家族で楽しめます。また、職員売り場は人気があり、朝一で並ばれているときがあります。では、帰ります!

16:15琵琶湖大橋です!折角滋賀県に来たので、琵琶湖に挨拶をしておきます。この後は、少し渋滞にはまりながらも、近江大橋を渡り、天下一品を経由して帰りました。なお、道の駅で購入したおかずは、自宅に帰ると「おつまみ」に変化していました!プシュー!おやすみなさい!!