平成28年度 温泉 長野県

10月の三連休!大河は真田丸!私は真田回る!でも祭り回る?①

10月にもありました。去年カレンダーを見たときから知っていましたが…

11月頃には翌年のノートを購入し、来年の祝日の並びを確認します。連休や私の希望する季節でどの辺を休めば良いかを大体ですが、12月頃には大体決め始めています。もっとも12月と言えば年末年始の計画や準備に入りますが、予約が必要な場所もあり、12月です。そのため、最近は特に同じ場所に行くことが多いです。ラーメン好きが、毎週ラーメンを食べるのと同じように、長野好きが、長野に行きます。ご理解いただけて光栄です。では…。

1日目(平成28年10月7日金曜日) 今回は目的地が決まっています!

18:30三連休を前に順調に仕事から帰宅です!気分的には18時頃に自宅を出たいのですが、その時間では交通量が多いので、最近は19時頃の出発を目指しています。もちろん、その分到着時間が遅くなるので疲れますが、交通量が安定してから落ち着いて運転していきます。

19:00自宅出発です。(14℃)→19:17高速です→20:56長良川SA到着です。(22℃)夕食です。私のお腹ではここまで持ちませんが、途中で運転しながら、軽食を食べています。何故か二人でカレーを食べました。行き先だけでなく、食べるものまで同じになっています。21:18→22:15飛騨清見→23:15湯平トンネル。高速からここまでは、大体1時間の目安で来ています。時間通りです。

24:00乗鞍観光駐車場到着です。もちろん車中泊で、寝ることだけを考えれば道の駅風穴の里が経路から離れないので、良いのですが、もはや気持ちの問題です。乗鞍岳を見てから寝るのと、見ないで寝るかのです。これが大切なのです!でも、もっと大切なことがあります。食べ物です!明日の朝食を買うのを忘れていました!カップ麺はありますが…。ここの最寄りのコンビニは新島々駅のです。過ぎたことです。細かいことは気にしません!明日のことは明日考えます。プシュー!(本日333.2KMおっ!)おやすみなさい!!

2日目(10月8日) 食はファミレスに有り!(王将ではありません)

6:30起床です。(16℃)でも、朝食がありません…。目が覚めて、最初に頭に浮かびました。カップ麺も頭によぎりましたが、バカは食わねど高楊枝!車内を片づけて、ネイチャープラザ一ノ瀬で少しだけですが、お散歩です。今は10月も初めですが、ここ乗鞍です。少し早めに秋の訪れを感じられるかと思いましたが、まだ秋の準備中でした。

移動します!途中の道の駅風穴の里も営業時間にはまだあります。通過です。新島々駅のコンビニはありますが、安曇野市内に向かっているので、ここで購入する必要がありません。進みます。

ファミレス到着です。ガスト梓川店です。モーニングセットを注文です。やはり朝は、ご飯です。9:20出発です!

10:30道の駅大岡到着です。少しだけですが、中を覗きます。こちらも1度、食事をいただきました。今日は予定があるので見てるだけです。

10:46道の駅新町到着です。先程の道の駅から、さほど距離はありません。こちらに立ち寄った目的は、「そば」です。こちらには、そば屋さんがあります。長野県で私が食べたそばは、5軒ぐらいですが、こちらがお気に入りです。普通盛り+100円で大盛りです。私の分と嫁の天ぷらそばの2つを大盛りに変更です。そして、嫁の残りをいただいて、丁度です。先程の朝食込みで…。今回で3回目ぐらいの利用です。なお、こちらは食券を購入し、窓口に持っていきます。そば湯は、ポットに入って居ます。(この時は、大盛りは2段重ねでしたが、値段と共に変更されています)なお、私はここがお気に入りなので、ここで車中泊を何度か計画したのですが、前後に行くところとの兼ね合いで、車中泊が出来ていません。(現在のお気に入りは、小木曽です。チェーン店です。)移動です!11:15出発です!

11:52松代城跡到着です。今回の目的地の一つ目です。こちらは、前回、上田城に寄ったときに、こちらが有ることを知り来てみたくなりました。折しも、こちらのお城では「真田十万石祭り」が開催中です。ここまで盛大にお出迎えをいただくと、恐縮します。お返しをしたく、食べ物系を探しますが、少ないです!どちらかと言えば、ステージに力を入れられているようです。折角なので、城内を見に行きます。感想です。寂しい…。人が居ません。城外ではお祭りをされて人が多いのですが、城内は閑散としています。城内の高台のような所に行くと1人のボランティアガイドの方がおられます。第二次世界大戦中の防空壕施設のお話等を聞かせていただきました。

こちらの松代城跡には、複数の周辺施設があります。折角ですので、見て回ります。まず「文武学校」です。武道場の方は分かりやすかったです。文の方は、畳敷きの部屋だけですので、…。感想としては、立派でした。でも以外とこぢんまりとしていました。もっと大人数でできるような造りかと思っていました。

城下町のお屋敷跡を見学です。広いお庭が広がっていました。でも、芝生です?さらに、真田邸です。入っていません!人が大量です。さすがに人気でした。真田宝物館も同様でした。観光バスが複数台来場されていました。恐るべし、大河です。ちなみに、私もその一人です。最後に、松代城跡に立ち寄り、失礼します。14:20移動です。

冒頭にも書いたとおりですが、私は気に入れば、ひたすら飽きるまで向かいます。14:28長野IC→14:46上田菅平IC降ります。細い下道を登っていきます。今朝の反省を活かし、食糧確保も万全です。

16:30道の駅美ヶ原到着です。お気に入りです。場所的には不便な場所ですが、山並みの景色の良さは一番です。閉店間際ですが、道の駅に入店です。お焼きの種類が残り少ないですが、確保です。お土産の購入です。別にここで、今購入しなくても良いのですが、忘れれば大変です。(本日まで534.6KM)