平成19年度

平成19年度 祝 ノア 初車中泊記念 城之崎、伊根、経ヶ岬の花見旅

1日目(4月7日)祝 ノア 初車中泊記念 城之崎、伊根、経ヶ岬の旅

記念すべき、ノアでの初車中泊です。記念すべき日に準備は万端です。土曜日の昼下がり時刻は1:30頃。城之崎に向けて出発です。記念すべき初車中泊の場所に選んだ理由は、桜です。京都の最北部にある国道178号線は桜の名所です。桜の古木の中、山沿いの道を上下しながら永延と続きます。もちろん崖の下にはなりますが海ももちろんあります。私の自宅は京都市と奈良市の中間ぐらいに位置しており、世間では”海あり県”や”海なし県”等の話題がありますが、京都府ですが海が遠いです。だから、海に向かいます。

美少年と海は似合います。だから、何というわけではありません。国道178号線は、通称”漁り火ライン”といわれています。確かに夏には、漁り火が見られます。でも、遠い!今回の桜は、咲き始めでした。今更ですが、あくまでも、”ノア”での初車中泊です。

例年は、もっと綺麗です。本当なんです。桜は少し忘れて、温泉へ!普通に風呂に行きたかったので、”さとの湯”を選びました。JR城崎駅の横です。駐車場も併設されています。ここで車中泊も出来なくはないでしょうが、ここは温泉街!食事が出来るところが、営業終了しています。とりあえず、入浴!城崎温泉の中の限りなく温泉ランドに近い施設です。温泉に求めるものにより施設を選んでください。ただし、私たちは基本的に今回以外は、すべて城之崎温泉街の旅館に宿泊しています。宿泊すれば、すべての温泉施設に入浴できます。また、大抵の旅館は駐車場を完備していますので宿泊をお勧めします。探せば安いところもあります。いえ、どちらかと言えば、この辺は安いところが多いです。ただし、素泊まり!これは基本です。なにせ、好き嫌いが多いもので…。入浴も終了しノア初車中泊へ!19:00道の駅「船屋の里 伊根」到着です。

2日目(4月8日)祝 ノア 初車中泊記念 城之崎、伊根、経ヶ岬の旅

6:07道の駅「船屋の里 伊根」出発です。昨日は暗かったので伊根の船屋を早朝から外観を車窓から見ていきます。ここから海岸線を戻る方向です。間人に向かいます。初車中泊を終えた”ノア”です。ちなみに、朝食はここ(間人)で頂きました。海と共に!あっ嫁と共にです。178号線を進みます。

経ヶ岬灯台です。ここも桜があります。特にここは、灯台に至るまでに桜の並木道が短いですがあります。難点は、桜の枝が低いく、車の屋根が擦りそうです。灯台まで歩いて行きましたが、写真では分かりませんが、地味にきついです。灯台にまで行ったのはこれが初めてで、最後です。

天橋立に向かいます。少し離れた市営天橋立駐車場に止めて徒歩移動です。遠いので、知恩寺の駐車場(満車の時が多いです)をお勧めします。今回は、橋立を渡りきらず途中までで引き返します。

少し遠回りで帰ります。次は、若狭です。赤礁です。ここは桜が満開です。いただきます。ここで昼食です。15:15ぐらいで少し遅くなりました。花見飯です。この道の突き当たりの公園(あかぐり園地)は海に近く遊べます。

今回の最後は、若狭市内です。まず、人魚の浜近くの小浜公園に向かいます。夜桜です。まだ4:30分くらいのため、そんなに暗くありません。ぼんぼりの明かりが優しいです。入浴タイムです。長く愛用している「濱の湯」です。サービスカットはありません。(希望もありませんでしょうが…) 帰ります。いつもの周山街道です。山道です。暗いです。でも楽しいです。いつもの嵐山を抜けます。中之島公園の桜のトンネルを経由し、そのまま四条通で高台寺に向かいます。そうです、夜間拝観です。

まったく、高台寺の場所感覚の無い写真ですが…。今回のノアの車中泊第1弾「桜旅行」の終了です。

総支出12,000円でした。今回は、ただ行っただけの感じがします。今後は計画的な自由旅を目指します!