平成23年度

平成23年 ゴールデンウィーク後半戦 花よりうどん 四国の旅

1日目(5月3日)今年度のゴールデンウィーク 後半戦 四国縦断の旅

今年のゴールデンウィーク後半戦の始まりです。5月1日に長野県から帰宅後、翌日の2日は嫁は仕事に行き、私は昨日までの片付けと本日の出発の用意です。ゴールデンウィーク前半の上高地の旅を見ていただいた方は、お分かりでしょうが、嫁が2日に仕事があり、このため今年のゴールデンウィークは前半戦と後半生に分けています。私的には2日の夜から出発希望ですが、却下されました。3日の早朝の出発です。

4:00起床!4:49出発!京滋バイパス経由で名神です。8:12坂出ICから降ります。

本日は”うだつの町並み”を目指します。そろそろ私たちも「うだつ」をあげる頃かと思い訪問です。しかし、まず朝食です。ここは、讃岐です。愛用の「山内うどん」へ向かいます。時刻は8時55分!気温は15度快適!私は「ひやひや」と「あつあつ」です。嫁は「あつあつ」。すべて小を頼みます。しめて、900円!安い!しかし、自宅お土産用に2,250円分を購入しました。帰っても食べたいから。移動です。しかし、我ながらですが、道の駅に寄ってしまいます。「ことなみ」と「四国三郎の郷」でこちょこちょ買い物です。

10:38道の駅「藍ランドうだつ」到着です。到着が10時30分過ぎと私たちには、とても遅い時間です。さすが、ゴールデンウィーク、駐車場が少し混み始めています。通常は目的地で開店待ちをしています。早速、見学に行きます!!おーさすがに”うだつ”があげあげです。

確かに”うだつ”の町並み”です。私の見学希望は、あくまでも”うだつ”でしたが、うかつでした。1時間30分程度の散策で疲れました。

次、行きます。半日の次の予定は剣山スーパー林道経由で徳島県の宍喰です。1度、スーパー林道となるものを走ってみたかったのです。…本当はバイクで…。気を取り直して進みます。今の愛車は「ノア」です。本日この道を選ぶのにあたり、ただの林道ではなく、スーパー林道だからです。 道狭くないでしょうか?この道!幸い対向車(郵便バイクとミニパトの2台)は少なく良かったですが、だいたい四国の道は怖いです。以前、ナビで室戸岬をショートカットしようと493号線を行きました。涙が止まりませんでした。話を戻します。道の途中!滝出現!「大釜の滝」です。

滝壺が素敵でした。他にも大小の滝があります。でも早く、抜け出たい!進みます。人家もありません。アルコールの残量が心配です。いえ、ガソリン残量でした。いや、どちらも心配です。まっ正確には、嫁が隣で私を心配(アル中か!)しています。

どうにか、一般道に復帰出来ました!私の体も社会復帰しました!宍喰まであと少しです。目指しているのは、”道の駅 宍喰”です。ここの道の駅の横に「ホテルリビエラ」があり、そこの温泉を気に入っています。広いです(入れ替え制です)大きさはプールです。(そこのホテルには、正面玄関横に正式なプールはあります)温泉の大きさに満足しています。また海に面しており、夕焼けがとても良いです。日帰り入浴後とりあえず、アルコールを補給しながら夕食後に就寝です。(本日446.9KM)おやすみなさい!!

2日目(5月4日)今年度のゴールデンウィーク 後半戦 四国海岸線の旅

本日は、明日の最終日に向けて、帰りながら場所移動(ほぼ毎回同じコースで帰ります)します。道の駅ですので、速やかに移動します。本日の朝食は、「大砂海水浴場」です。この時期のここは、空いています。いえ、ほとんど人が居ません。静かに朝食(道の駅宍喰の近所のコンビニで購入しています)をいただきます。しばし、休憩!砂浜には、ハマナス満開!

♬誰も居ない海~♬BGMが聞こえます。もちろん、森高さんです。南さんの方ではありません。

行きます。次は、南阿波サンライン(牟岐)を経由して日和佐城を目指します。JR牟岐駅を右折します。しばらく、サンラインを進みます。少し高低差がある道です、時期によりバイクが疾走してきます。のんびりと「貝の資料館モラスコ牟岐」に到着です。資料館には寄りませんが、横の海岸をお散歩です。

浮き輪がないと泳げませんが、海の男には、美しい海が必要です。いよいよ、南阿波サンラインには入ります。ここは、海岸線に沿った道路です。海までは距離がありますが、気にしない。海の男は細かいことは気になりません。この道には展望台や海岸が数カ所あります。そのため、脇道がそこそこに現れます。寄ってしまいます。時間がかかります。時間は気になりません。だって、海の男だから!当然ですが、嫁は海の男ではありません。苦情を聞きます。でも大丈夫!海の男だから!

道は狭いが、車も少ない。快適だ。少しシーズン前のため、釣り人メインですが、夏になると海水浴が可能な海岸です。この場所はここに来れば寄ります。そのため同じ写真が多々あります。私たちは、お馬鹿さんのため同じ写真を撮っていますが、そのお馬鹿のおかげで、毎回新鮮な感動を得ることが出来ます。神様ありがとう!(仏教徒ですが…)

さすがに、同じ写真が多すぎました。展望台は今回は、割愛します。南阿波サンラインを抜けて、しばらくすると、日和佐山城に出会います。海が見える山城です。今回はシーズン遅れでしたが、ここは桜の名所です。(あくまでも自分的で、一般的ではないかもしれません)見下ろす海岸は、日和佐海岸です。ウミガメさんが、産卵に訪れるところです。砂浜には、日和佐うみがめ博物館レカッタがあります。ウミガメ達が大挙して歓迎してくれます。今回はパスです。と言うことで、本日は日和佐山城の裏山を散策です。今回の時期はツツジがシーズンでした。ここで、私のみ昼食を頂きます。時刻は、10時です。おやつではありません。しっかりお弁当を頂きます。ノンアルで乾杯!

そろそろ、連休の疲れが出てきました。移動します。今日の目的地「淡路島SAのハイウエイオアシス」!とりあえず高速インターを目指します。…「道の駅わじき」の看板出現!以前から気になっていました。今日はまだ午前中なので寄ります。徳島ラーメンに後ろ髪を引かれながらどうにか、12:20鳴門ICに到着です。鳴門市内は混みますので昼前には市内を抜けたかったので、ひとまずです。

「淡路島SAのハイウエイオアシス」到着!13時頃です。早い到着です。ここには、広大な公園が併設されており、散策です。時期は桜の時期が過ぎて公園内も落ち着きを取り戻していますが、ここに落ち着かない私が居ます。八重桜です。開花時期が遅く出迎えてくれました。桜の下にシートを広げます。「プシュッ」と音が聞こえますが、気にしないでください。落ち着いて昼食を頂きます。疲れで少しフラフラしてきます。(あくまでも、疲れです)夕方までゆっくりと過ごさせていただきました。公園内の利用者が帰り始めました。

私たちも、ハイウエイオアシスに帰ります。店内は、観光客であふれています。そりゃーゴールデンウィーク終盤ですから。あっ、おつまみが足りない。(はい。我慢も足りません)嫁にコロッケをねだります。家では不動の嫁ですが動いてくれました。ついでに、「たこ飯」追加です。夜は長いです。そして、高速道路は当然のごとく渋滞しています。車のライトを見ています。ここで見る分には綺麗です。でも観覧車とライトアップの橋の方も綺麗です。そろそろ寝ます。「プシュッ」繰り返しますが、ゴールデンウィーク終盤ですから、車の外はいろんな音が聞こえてきます。(本日まで636.5KM)時刻は9:00頃!おやすみなさい。

3日目(5月5日)今年度のゴールデンウィーク 後半戦 高速移動の帰宅旅

はい。最終日です。旅の最終日は昨日です、今日は帰るだけです。昨日は単に渋滞を避けるために車中泊しています。今日は世間も最終日だから終日渋滞でしょう。帰ります。しかし、ここは、恒例の朝の散歩です。ハイウェイオアシスの公園を散歩します。時刻は6時頃。公園の出入り口の門が、獣よけのため閉まっています。門を開閉し(看板に開閉するように書いてあります)お邪魔します。そこで、また恒例の朝食を頂きます。人の居ない公園は快適です。渋滞が気になります。さあ、本当にかえります。

自宅には、無事9時頃に到着です。車の荷物を片付けます。そして、昼食の準備!うどんです。お土産用のうどんは、食べる前に「プシュッ」と音がしましたがおいしく頂きました。これで、今年のゴールデンウィークも無事終了しました!!