平成23年度

平成23年 上高地の旅② ゴールデンウィーク前半戦

3日目(4月30日) 乗鞍高原!

乗鞍の目覚め!昨日の疲れは残るものの、酒は残っていない爽やかな朝!5時30分頃にすっきりと起きています。

爽やかな朝には、似合わない爽やかさのかけらすら感じない車内の様子。だって、ノアは寝るスペースを確保したら、残りが無いからどうしてもこうなります。窓には純正オプションカーテン&銀マットで快適に過ごしています。ちなみに、羽毛布団に毛布の上下で寒いことはありません。

本日の朝食のために、移動します。長野県側から自家用車でいける最高峰、三本滝(気温3度)です。ここにはレストハウスがありますが、この時間営業はしていません。もっとも営業している気配がありませんでしたが…。一昨日に購入していた弁当をいただきます。さっ、朝のお散歩へ行きます。ゲートは閉鎖中です。ここには、有名な名前の通り三本滝がありますが、行けそうにありません。もっとも、そんなにしっかりと散歩は考えていませんでしたが…。

今回の予定のメインは上高地であり、後の予定はしっかりと決めていません。正確には、全く決めていません。初日に混みそうな上高地に行けば後は適当です。それでは、乗鞍を後にして食料が確保できる安曇野市を目指します。あっ、桜が咲いている!!

この年は、ゴールデンウィークに満開を迎えていた安曇野市(道路沿いにあちらこちらに咲いていました)と松川村(ちひろ館)の桜に出会うことができあました。(私は、お馬鹿さんのため、こちらでも開花時期にバラツキがあるのに気づかず、毎年この時期に開花していると思っていました)せっかく桜が歓迎してくれています。全力で応えなければなりません。時刻は10:30少し時間が早い上に、移動の途中の途中です。ノンアルの登場です。ノンアルだけでも気分は出ます。今回はおつまみがありませんでしたが、何事も、少しの我慢は必要です。こうでなければ、桜は満喫できません。桜に対して全力で応えることは出来なかったのが残念でしたが。少し休憩後に腹ごなしの(車での)散歩です。ナビを見れば桜の名所が表示されます。「有明山神社」!行きます。人が少ない!京都周辺の桜の名所には、桜の花か人の数かどちらが多いか、と思いますが…ここは。横にある”そば屋”の方が人が多かったです。人が多いのと高い値段の店は基本的にはパスします。寄りませんでした。

替わりといってはなんですが、道の駅「松川」によります。少し早い昼食とお土産探しです。長野県らしさを感じることなく、ラーメンとカツ丼をいただきます。この食堂からは北アルプスが見えます。もちろん、アルプスの景色も満喫しました。移動します。道の駅「堀金」です。道の駅のはしご状態です。菜の花越しのアルプスも綺麗でした。ここは、春は菜の花、夏はひまわりで楽しませていただいています。

この後、少し戻って、国営あずみの公園で過ごします。気温も24度まで上がりました。

今回は、あいにく嫁の仕事があさっての月曜日にあるため、本日中に帰宅するため乗鞍観光駐車場へ戻ります。もちろん、本日の夕ご飯を安曇野市内で購入しています。「湯けむり館」で入浴後に星空レストラン(乗鞍観光駐車場)で、夕食(7度)を頂きます。

私の希望はこの後、ビアガーデンで就寝です。しかし、嫁はあさっての仕事に備えて帰宅希望です。私たちは一般的な家庭です。…帰ります。ただ今、20:30出発です。ここからだと4時間少し程度です。安全運転で帰ります。

24:45自宅に帰りました。日付を越えたので4日目に突入していました。なにか、4泊2日の気分です。明日は、片付けと後半戦の準備です。これにて今年度のゴールデンウィーク前半の終了です。おやすみなさい!!