三重県 平成23年度

ある 晴れた 夏休み お出かけに行くよ~🎵 ウキウキ🎵

お出かけは続くよ、いつまでも!夏休みがある限り!

夏休みは、1日だけではありません!今は、夏休みを小出しに使用します。でも、前回の反省を踏まえ、計画的にお出かけです。ここ数年の傾向として、夏休み前に夏の計画を立てていたときは、良い夏を過ごしていましたが、計画を立てていない年は、ボロボロでした。では、出発です!禁断の夏の車中泊です。

1日目(平成23年8月17日 水曜日)明日が夏休みです。我慢の車中泊です。(暑さを我慢です)

19:44自宅出発です。今回の目的地は、前回、8月2日の残り半分を巡ります。前回は近畿半島(半島かどうか、さておき)の右半分でしたので、今回は左半分です。ちなみに、近畿半島の下半分を制覇することに意味はありません!もちろんですが、普段から意味のある行動をしていません!19:51ガソリン給油です。32℃です。車内で寝る温度ではありません。期待するのは、海の潮風が気温を下げてくれることです。期待と言いましたが、車中泊するための自分自身への方便です!

奈良県に入っています。20:56京都王将です。飲食店がさらに進むと無くなるので、いただきます。31℃です。温度を気にしていますが、意味が無い行為です。21:26出発です!→21:53コンビニで夜食確保しておきます。26℃温度が下がっていますが、決して涼しく感じません!

24:18道の駅紀宝町ウミガメ公園到着です!こちらは、ウミガメの飼育施設の見学が出来ます。無料です。当然、この時間に営業していません!また、日中は屋外で柑橘類の販売が盛んです。営業していれば、いつも購入しています。駐車場は、海岸線に対して平行に確保されています。奥が、大型車です。悩みどころです。大型車が来れば、エンジンを掛けっぱなしになります。う~ん!困ったときの中途半端です!大型車と小型車の駐車スペースの中間です。夏車中泊対応の準備です。窓に網を被せます。ドアの窓4カ所に使用しています。これにポータブル電源にバッテリー付扇風機です。ポータブル電源からはタイマーを使用して扇風機を使用して、バッテリーが切れれば扇風機のバッテリー駆動です。駆動時間を確認したことはありませんが、現在の市販されているポータブル電源ほどの性能は無いので、3時間程度かと思います。なお、こちらの手前に「道の駅七里御浜」があったのですが、エンジン掛けっぱなしの車両が複数あり、こちらに移動しています。また、ウミガメ公園も夜間には大型車が3大ほど入庫してきていました。いずれにしても、夏の車中泊は、暑い・うるさい・どこからか来た蚊との戦いです。この戦いに疲れた時に、寝れます!プシュー!おやすみなさい!!(嫁には、飲むから蚊に刺される。と注意されますが…)

2日目(8月18日) あ~夏休み~🎵 起きれば、そこは…

6:00起床です!夏の車中泊の目覚めです。不思議なことに、起きた時が、一番疲れています。(28℃)目と体を起こすためのお散歩です。早く移動しながら車のエアコンに当たりたいです!6:18出発です!車中泊の普通車両が、それでも6台ほどいます。

7:00太市町です。この時間ですので開いていませんが、クジラの博物館到着です!太市町に来たときは、クジラの博物館に立ち寄らないと来た感じがしないので、立ち寄りました。この時間でも、手前の捕鯨船は見学も出来ますし、博物館を過ぎたところの「くじら浜海水浴場」は静かな海岸でお散歩もできます。本日初の海岸散歩です。駐車場が正面にあるので便利です。

7:16梶取崎灯台到着です!青空が見えていますが、なぜか雨がぱらつきます。すぐに止んだので、クジラの狼煙跡を見学しておきます。さて、立て続けにお散歩をしたので、お腹がすいてきました!すでに、コンビニ弁当を確保済みですので、朝食会場へ移動です。

7:39平見台園地到着です!(29℃)こちらも、先程と同様に海に突き出ている場所があるのですが、先程より大きいです。こちらを本日の朝食会場にします!カメラで無く、弁当を持参したため写真はありません!そのため、文章でお伝えします。ここは、駐車場が整備され、そこから私の好きな、両側が海の道を進みます。ちなみに、その道は階段がある上下する道になります。その先端にあるのが展望所です。また、その展望所を囲むような遊歩道が整備されており、海が堪能出来る場所になっています。朝食会場に如何に適切であるか、ご理解いただけたかと想いますので、いただきます!環境は最適なのですが、すでに夏気温です。なお、今回のお出かけの近畿半島左回りですが、高速道路が和歌山県の田辺ICまでありません!延々と続く下道です。高速にたどり着くまで、時間短縮は望めません、また、たどり着いても、休日の夕方に通る1車線の阪和自動車道は渋滞です。夕方前には、高速にたどり着きます!そんなことを考えながら、コンビニ弁当を海を見ながら食べています。重い腰とお腹を上げて、「移動です。

8:54橋杭岩です。(28℃)今回は、今までで最高に引き潮でした。そのため、思わずお散歩タイム延長です。岩の間に残る水たまりにカニを探します。なんか、私達が橋の柱に付いている虫のような感じです。橋食い岩ですので…。歩き回りました!時刻は10:06移動します!

和歌山県の海岸線を今日も元気に移動中です。次の目標に近づいています。

11:32とれとれ市場到着です!本日の昼食を購入します。

12:15平草原公園到着です。本日の昼食会場です。桜の時期には、良くこちらにお邪魔しますが、この時期は少ないです。こちらは、元空港を整備された公園で、以前にも紹介しましたが、空港の滑走路をお散歩できます。出来るのと、するのは違います。この時期に滑走路を歩けば、干からびます!日陰が一切ありません!そこは、なんと言っても滑走路ですから…。展望所からは、白良浜の海岸も見ることが出来ます。遠いですが…。今回こちらにお邪魔したのはお弁当を食べるためです。日陰を探して、いただきます。木々は多いのですが、あるようで無いのが木陰です。あまり歩かずに、手頃な木陰の下でお弁当です。続けざまに、コーヒー休憩です。お弁当を食べて休憩が必要です。今回の旅の目的。ご飯を食べるをコンプリートです。12:56出発です!

13:10田辺ICから高速です。これで渋滞に遭いませんが、お出かけの本末が転倒している気がするような、しないような…。

15:55自宅到着です!今日も元気に、ご飯が食べれました!プシュー!おやすみなさい!!あっ、温泉に入れていない!