お勧め飲食店 三重県 平成18年度以前 温泉

スペイン旅行 IN三重県

すでに、タイトルでご理解いただいていると…。

私にヨーロッパの風は、似合いません!でも、国内のスペインであれば、似合うかも知れません!とりあえず、明日試してみます!

では、飛行機は乗らずに、車で向かいます!

始まりは純和風です。(平成17年3月26日)

自宅を16時出発です。本日の前半は、山道を抜けて、名阪国道です。私が思うに、名阪国道ほど速度の速い一般国道はありません!緊張の連続です。(まだ、この頃は高速はあまり使用していませんでした)本日は、土曜日ですがいつもの如く、軽く休日出勤後です。

とりあえず、山道です。愛用している信楽温泉への道を進みます。西名阪関ICです。ここで降ります。この先を南に下がれば、伊勢神宮方向ですが、高速道路になります。そのため、ここで降りて、広域農道を使用します。関ドライブインは、魅了を感じるのですが、営業終了時間が早すぎます。

本日のメインがこのままでは、移動のみになりますので、本日のメインをささやかながら計画しています。

榊原温泉「湯ノ瀬」到着です。日帰り入浴施設です。数年前から愛用しています。休憩スペースが広いです。寛げます。日中であれば、高齢者の方が、弁当を持参して休憩と入浴を繰り返されています。休憩=横になって寝るです。しかし、この時間帯であれば、利用者の客層が変ります。こちらは、榊原温泉のお湯が気軽に楽しめます。屋内には浴槽が複数あり打たせ湯、寝水風呂があり、露天は、榊原町が見下ろせます。田舎ですので、夜景ではありませんが…。車のライトがホタルに見えます!ちなみに、ここの1番のお気に入りポイントは、お湯です。私の知る限りでは、屈指のトロリ系お湯です。(休憩室にお湯があるのもお気に入りです)

なお、現在改修工事がされており、まもなく開店です。しかも、宿泊施設(キャンプ場)が併設されています。お湯に浸かって、飲んで、宿泊が可能です。私もこれをしたかったのですが、出来ずじまいです。新しい施設は見たことが無いので、なんとも言えませんが、おそらく、周辺の高齢者の利用施設も兼ねていると思われるため、休憩スペースも広めかと思われます。

とりあえず、本日のメインに浸かります!入浴後には、休憩スペースで夕食です。(若干ですが、片付け始められてきました)

さて、本日の宿泊ですが、関に戻り宿泊です。晩ご飯の追加として牛丼も購入して準備万端です。

一応、ここからが今回のメインです。

7:30時に出発です。10時の開園に向けて移動開始です。

しかし、ただ向かえば良いのではありません!行き方にもこだわりが…。まず、高速を降り、近鉄鳥羽駅を通過します。その後は、ひたすら海岸線を移動します。こちらが、かの有名な「パールロード」になります。快適な道路です。残念な事に海岸線までは遠いのですが、入り組んだ海岸線を見下ろしながらドライブが出来ます。

鳥羽展望台です。パールロードにある無料の展望台施設です。パールロードを通る時は、必ず立ち寄っています。

さらに、順調にパールロードを移動します。順調すぎました。おかげで、早く来すぎました。

的矢湾展望台です。こちらは、的矢湾大橋の手前にある展望台になります。橋を渡ればもう目的地です。ここで時間調整です。

三重県にあるスペイン

はい。「志摩スペイン村 パルケエスパーニャ」です!今回が初めての利用です!よく考えればテーマパークは初めてです。嫁は、ディズニーランドに良く行っていたみたいですが…。

開店前に並び、入場です。

とりあえず、嫁の指示に従い、園内を廻ります。このような施設では、アトラクションの時間を確認してから廻るのが基本だそうです。と言うことで、朝一から始まるアトラクションへ向かいます。

コロシアムに到着です。こちらで「アレハンドロの真実の勇気」が公演されます。懐かしい気もしないでも無い、ショーです。昔、デパートの屋上で見たような…。

ちなみに、現在とは違い、この頃は入場料の他にアトラクション毎に料金(アトラクション券)が必要でした。

しばし、園内をお散歩です。お城の上から園内を見下ろします。こちらは、的矢湾の程近くですので、海がすぐ近くにあります。園内は、スペースですが、園外の町並みは、日本です!

園内には、海があります。どうせなら、近くの本物の海を私用した方が良いと思いますが、人口の海です。「アドベンチャーラグーン」(600円)に乗船です。なるほど、何となくですが、テーマパークと遊園地の違いが分かってきた気がします。

続いては、パレードに向かいます。かなり早い時間でしたが、嫁の言うには、場所取りが必要とのことです。パレードの場所に来ましたが、人が少ないです。嫁が不安がっていましたが、場所はここで良いようです。単に、人が少なかっただけのようです。パレードが始まると、道路には見学者が多くなりました!(私的にはですが…)今思えば、見学者は最前列に1列です。しかし、パレードを始めて見た私には、このサイズは、テレビで見たリオのカーニバルか青森の「ねぷた祭り」ぐらいです。

こうして、人生初のパレード見学を終え、昼食です。すでに時刻は13時を過ぎていますが、さすがに食堂を利用するにはこの時間で、丁度くらいです。ただ、食堂は、軽食メニューがメインのようです。もっとも、私の軽食の範疇は広いのですが…。

この後は、園内を散歩です。そして、休憩を兼ねたアトラクションになります。「光の宮殿」です。提供がサントリーです。もぃかすると…、乗っている間がビール飲み放題か?と思いましたが、さすがに…。

こうして、私の初めてのテーマパークは終了です。16:30閉園前に帰ります。1日で全部を見て回るには、多少体力を必要とします。遊びに来たのに、疲れました!そのため、珍しく、自宅まで一気帰りです!

ちなみに、パルケエスパーニャのパンフレットに記載されていましたが、安いホテルが近くにあるので、2日間利用や前泊が必要な方は、こちらの利用が便利です。移動時間は2分です。