平成22年度

暇な週末、考えるのも面倒なときは!(今回も、写真ありません)

先週までの、紅葉ウィークを終え、行き先を悩むのも面倒なので…

大台ヶ原も2週続けて通えば紅葉も満足できると思いましたが、あろうことか2週とも天気と紅葉が揃わず悲しみ続ける今週でしたが、もう週末です。どうしようと考える時間は無駄です!困ったときは小浜です!今回の目的は、車中泊をしてくることです。それ以外に、目的があると疲れます!あくまでも、日常の車中泊です。

1日目(平成22年10月29日)困ったときの小浜です

18:46出発です!小浜に行くのに出発時間は気になりません。仕事も、さして急いで帰る事も無いので、すべてがゆっくりです。いつもなら、この時点で、給油がまだの時は気が焦りますが、今日はゆっくりと給油です。それでは、定番の小浜ルートを進みます。18:48給油→19:10京滋バイパス→19:18石山IC降ります→湖西道路を北上(鯖街道は回避します)→途中にあるファミレスで夕食です→21:55道の駅シーサイド高浜到着!です。もはや、週末の我が家の気がします。安定の週末の過ごし方です。(本日131.2KM)申し遅れました。今回も写真はありません。ご理解下さい、日曜日に自宅にいて写真を撮る人はいないと思います!適切な言い訳が出来たと思いますが、いかがでしょうか?

2日目(10月30日)日がな一日、小浜です。

6:50起床です!既にやる気の無い時間に起床です。とりあえず、朝食会場へ移動です。「赤礁」です。途中のコンビニで弁当を購入です。半島の先っぽの公園駐車場です。公園に入る前に入り口横の海の見える広場で朝食です。荷物を持って散歩は嫌なので食事は事前にお腹に収めておきます。さて、食後は公園のお散歩です。公園に入場します。マシュマロドームを過ぎて海岸線のお散歩です。疲れれば、広場にシートを広げ休憩です。貸し切りの公園は気持ちが良いです!それを繰り返し、時刻は10:30です。本格的に体を動かします。

11:00うみんぴあ到着です!こちらのプールで運動です。すでにこちらの回数券を購入済みです。ちなみに、こちらは2時間の利用時間の制限があります。そのため、私たちは1時間20分をプールで、30分を温泉で過ごします。なお、こちらのプールは窓が大きく外の景色も見ることが出来ます。私のお気に入りは、雨の日です。雨の予報時は、小浜には来ませんので、1度しかプールから雨の景色を見たことはありませんが、雨の景色をプールのジャグジーから眺めていたのが、お気に入りです。また、こちらの温泉は、2階にある銭湯ぐらいのイメージでよろしいかと思います。2階ですので露天からの見晴らしはよろしいです。方向的には小浜湾の方向が見えます。(現在はこの周辺施設も充実しています)13:00利用時間いっぱいで出発です!

13:10「こだま」到着!私は「わらじカツ丼定食」、嫁は「焼き魚定食」です。こちらは、いつでも満員です。こちらにあるお店も以前は、少し離れた古い建物の2階にありましたが、今では綺麗なお店です。2階は恐らくですが、「こだま」のご家族の方の営業されているお店のようです。満足です!15:50出発です!食後の休憩が必要です。

14:10若狭総合公園到着です。食後休憩です。こちらの公園は、桜が多いです。春の季節による事もあります。駐車場の周辺に桜があるので、車内から花見が出来ます。また、こちらの公園の遊具は、昔話の場面を再現しているようです。フィールドアスレチック的な要素も加味されています。子供さんは楽しめると思います。私たち大人も、子供の邪魔にならないことと、視線さえ気にしなければ遊べます。いえ、遊びました!今回は10月です。木々も紅葉してくれています。嫁は、車内で休息です!私は少し外の遊具でお遊びです!また、こちらの奧にはプールもあるみたいです。私はうみんぴあ派です。問題です。これからの2人についてです。深刻な方の問題ではありません!私的には、敦賀を希望しています。嫁は、家に帰りたいそうです。狭い自宅に帰りたいそうです!15:00出発です!

16:40漁り火温泉到着です。説得に成功しました。しかし、到着したものの温泉には既に入っています。しかし、ここは朝日呂営業はしていません!2度目の入浴です!今度は夕日です!あくまでも、男風呂の露天の様子ですが、男でも話好きは多いです、ましてやバイク乗りは、走行中は話が出来ない分、話好きです。(あくまでも、私見です)しかし、夕日の時が近づくと、皆、無言で夕日を見つめます!夕日が沈み、少し立つと話が始まり、帰る人たちが露天を上がり始めます。今日も、無事夕日を見送ることが出来ました!満足です!お腹以外の話ですが…。仕方が無いです。車内に戻り、夕食弁当です。プシュー!この当時はここは、道の駅ではありませんでしたが、お世話になっています。車中泊仲間もいつも3台程度はいますので安心です。ちなみに、夜間のトイレは、車道の反対側になる海鮮のお土産屋さんの横にあるトイレを使用することになります。(本日、距離未計測)おやすみなさい!!ちなみに、私は敦賀ラーメンも大好きです。敦賀市内の気比神社周辺に点在しています。中には今では余り見かけない路上営業のラーメン屋さんもあります。私の愛用している店は「金太郎」です。店舗ですが、愛用しています!

3日目(10月31日)嫁のご機嫌が崩れる前に…。

6:00起床!さて、早速ですが朝食の心配です。ここの漁り火の温泉は土日は10時からで、食事は9時過ぎ頃だったと思います。この場所で3時間は長すぎます。そのため、食事はこちらでは諦めます。ちなみに、私はこちらの食事が大好きです。車中泊を小浜でしてから、翌日の日曜日の朝にこちらに来て朝食を食べてから温泉というパターンもお気に入りです。それはさておき、今日の朝食です。敦賀に戻ります。金ヶ崎緑地公園です。こちらで、少しお散歩です。私の思う、朝食会場の開店は10時です。でも、そこまで待てば、他の選択肢も出てきます。悩みます。先程、非常食の昨日の残りのおにぎりを既に食べています。やはり10時までは待てません!お弁当を購入し、朝食会場へ向かいます。気比の松原を抜け、「水晶浜海水浴場」です。

誰もいない海🎵~。森高さんが歌っていそうです!貸し切りです。海岸の駐車場を本日の朝食会場としました!一応、食べる前に食後は自宅に帰る宣言をしておいてから頂きます。海を見ながら食べる弁当は、塩味がひと味違います!帰ります!

一気に帰ります!国道27号線を西に向かい、途中の「道の駅熊川宿」でトイレ休憩です。そこからは、金曜日の夜の反対方向にひたすら帰りました!帰宅時は昼過ぎでしたが、今晩のお買い物も済ませ後片付けをして、お得意の仮眠です!(またもや、走行未計測)おやすみなさい!!なお、今回は、京滋バイパス以外の高速利用はしていません!