平成22年度

③ 年末年始の旅 昨日までは九州でしたが、四国に変更!

4日目(12月31日) ついに、大晦日!カウントダウンイベントを探して!

6:20起床!(8度)どこで何をしていても、大晦日はやって来ます。そうです、今日が大晦日!大晦日と言えば、カウントダウンイベントです。心当たりがあるので言っています。以前にも、行った事が在るのです。でも、当然イベントは、夜間ですので、それまでも手を抜かずにさまよいます!早速ですが、朝食も手を抜きません!でも私は、抜けています。すぐ近くにコンビニがあるのに、今日の朝食分のお弁当を昨日買っていました。今日買えば、電子レンジで温められたのですが…。もっとも、抜けているところが私のチャームポイントです。です!

7:33大砂海岸です。こちらが本日の朝食会場です。こちらは、海岸線の国道から少し、海岸側に入ったところにある海水浴場です。こちらもですが、夏に来たことはありません。貸し切りの海岸で朝食です。お弁当のおかずをフライパンで温めますが、面倒くさいです。手を抜かせてもらいます。温かいというよりは、冷たくない程度に加温しました。食事中に、お湯を沸かします。食後のコーヒー休憩用です。それと、本日用のお湯をこちらで作り置きしておきます。状況次第では、お湯を沸かせられない場合があるので、沸かせられるところで沸かしておきます。こちらの海水浴場には、海岸から見ると民宿が1軒見えます。その隣にはキャンプ場らしきスペースがあり、確かに夏に来れば楽しそうです。その民宿のプライベートビーチ的な感じがします。少しよく言いすぎた感もありますが、海を見ながらコーヒー休憩です。休憩と言っても、朝食しか食べていません。では、ポチポチ出発です!

8:38貝殻資料館モラスコ到着!(4度)なんか、最近来た記憶がありますが…。この道しか、帰る方向は無いのです!同じ通るなら、同じ場所でも、素直に楽しみます!今日は、朝から海岸散歩の2連チャンです。しかし、今回は、エンジェルロードが、前回より太めに繋がっていましたので、渡りきりました!こんな年末に、他に暇な方がおられたみたいで、私よりも先に足跡があったので安心でした。周辺の磯でカニさんと、しばし戯れます。それでは、いつもの海岸線の展望台をパトロール開始です。

本日は、快晴です。空も海も青いです。各展望台では、海を見ておきます。特に異常は、私以外にはありませんでした。

海岸線を離れ、国道に復帰です。すぐに道の駅「日和佐」10:32到着!やはり、車中泊らしき車が、あちらこちらに居ます。変なもので、他の車中泊の車のドアが開いていれば、のぞき込みます。何か、参考に出来ればと言う勉強熱心なものです。残念ながら、これは休日専用で、仕事では発揮されていません。

こちらの、足湯がタイミングでしょうか、すいていましたので、利用させていただきます。久しぶりの利用です。ちなみに、こちらの道の駅は正面にコンビニ、近くには、四国霊場巡りの方用の宿泊所があり、そちらで入浴も可能です。道の駅は国道に面しており騒音はありますが、駐車場が広く余りひどい混雑はありません。足湯は良いものです。普段からボーッとしている私がさらに、ボーッと出来ます。このまま長居をすれば、足湯に身を沈めそうなので、おいとまします。

さて、本日は大晦日!混雑をする前に、年越しソバを頂いておきます!

12:36春陽軒到着です!今年の年越しソバを頂きます。私は「肉玉入り大ライス」、嫁が「肉玉入り小ライス」で、嫁の残りのライスを頂きます。安定の、甘さです。私の考えより甘い気がします。とりあえず、これでお腹は満足です!12:58出発!

眉山に向かいます。しかし、どうせ行くなら「阿波踊り会館」を見学しようと思い。向かったところ、年末休業でした!仕方がありません。いつものとおり、山頂駐車場へ向かいます。

13:18到着です!今日は終日晴れです。気温は低いですが、それほどもなく過ごしていましたが、山頂付近の路面は凍結しています。もちろん、スタッドレスですが、路面凍結しているとは思わず、驚きました。明るい時の市街地も良いものです。とっ言うものの、目新しいものはなく、少し早いですが、本日のメインイベント会場は向かいます。13:52出発!→14:32鳴門IC→淡路島南IC→14:48余りにも早く着きそうなので、遠回りです。道の駅「うずしお」に立ち寄ります。橋見学の為、しばらくお散歩です。こちらの、一番下に降りると、海面までかなり近づけます。堤防越しの海に、渦潮を探します!目が悪いので、近くないと見えません!目は悪いですが、諦めは良く、15:17出発します!

16:03洲本ジャスコに到着です!本日のイベント最寄りスーパーです。結局ですが、早く着きすぎています。しばらく、こちらで時間調整をします。ついでに、お腹の方も調整のため夕ご飯を頂いておきます。16:54頃合いよろしく、出発します!

17:04臨時市営駐車場に到着です!こちらを起点に本日さまよいます。洲本商店街です。賑やかです!カウントダウンイベントは、こうでなくてはイケマセン!夜店があります。本日楽しませていただくので、食べて恩返しをします。先程から、食べていますが、義理を欠くわけにはいけません。でも、調子に乗りすぎました。休憩が必要です。一度車内に戻り、休憩です。最初から、こんな時間から徘徊すれば、カウントダウンの時には寝ていそうです。分かっていましたが、事前に様子を見ておきたかったのです!休憩と言っていましたが、仮眠をしています。お腹が膨れている時に寝るのは最高です!

19:00起床!ですが、寝ていたのではありません。本日のカウントダウンイベントのために、横になっていました。でも我慢が限界です!お散歩です。まず、イルミネーションの見学からです。何でしょうか?天使さんでしょうか?宇宙遊泳でしょうか?気になります。

商店街をしっかりと、2往復はしていると思います。また、我慢できずに神社にも、お参りしてしまいました。時間はまだ21時です。ここで再度、車中休憩です。22時復活です!イベント会場に移動しますが、さすがに人出が多くなっで来ています。疲れているので、露天でおつまみを購入し、会場で休憩です。

カウントダウンイベントが始まりました!今回のゲストは「桜塚やっくんです」(後年、なくなられました)その他に何名かが出演されていました。恒例の新年のカウントダウンです。出演者の皆さんは、23時過ぎから延々と翌日の1時過ぎまで出演されていました。これほど長く出演されるものなんですね。感心しました。てっきり、1時間ほどで終了と思っていました。ここでのカウントダウンイベントも2回目ですが、前回はこれほど長くなかったような気がします。私たちも終了まで見届け、それから初詣です!時刻はすでに2時に近いです。さすがに疲れと睡魔が来ています。駐車場に戻り移動です。こちらの臨時駐車所は閉鎖されるので移動が必要です。出発します!

3:00黒灘水仙郷に到着です!淡路島の右下の海岸線道路です。こちらで車中仮眠です!初日の出を見るための移動です!このまま起きたまま初日の出を待ちます!…。

7:10既に周りが明るいです。幸か不幸か曇り空です。寝過ごしています!初日はまだ雲の中ですが、明らかに日の出時間は過ぎています。寝過ごした上に、曇り空、そしてまだ眠い!でも、お腹は空きました!

7:20過ぎたことは気にしない!出発します!朝食会場へと向かいます!本日は、「阿万海岸」です。私たちの海開きをして居たところです。BBQが出来ますが、元旦です。素直に、コンビニ弁当です。ちなみに、お日様には、こちらでご対面させていただきました。炭酸の抜けた、ビールのような初日の出です。8:10お腹が満足なので移動です。→道の駅「うずしお」です。昨日も来ていますが、元旦のイベントがあるかと思いましたが…。でも、同じような景色に見えても、去年と今年の違いはあります!…。疲れました!帰ります。

そう思いましたが、お土産ぐらいは買って帰ろうとなり、「たこせんべいの里」に立ち寄ります!なんと、こちらで丁度「1,000KM」達成です。縁起が良いです!良いことにしておきます。今更ですが、元旦から営業をされているのには驚きです。その分、いつもより多めに買わせていただきました。もう限界です!帰ります!→10:41津名一宮ICから高速です。

10:55家まで買えるのを諦めました!淡路ハイウエイオアシス(4度)で仮眠させていただきます!本当に仮眠です!

おはようございます!現在16時です。約5時間熟睡した仮眠です。このままここで、車中泊も考えましたが、帰ることとします。ハイウエイオアシスを出て、淡路SAで夕ご飯をと思っていましたが、さすがに混雑しており諦めて帰ります!16:31出発します!→16:53神戸西IC→17:45高速降ります!

18:00自宅到着です!(本日まで1,136.6.KM)初日の目的地変更以来、何か中途半端な年末年始でした。初日から反省の年明けです!でも、今はおやすみなさい!!ちなみに、今回の年末年始旅総費用です。

ガソリン:8,735円、宿泊:5,100円、食事:6,166円、お土産:4,649円、麺類:2,400円

総額:約3万円です。高速のETC代と私のお小遣いで購入したものは、入っていません。