平成22年度

② 年末年始の旅 昨日までは九州でしたが、四国に変更!

3日目(12月30日)四国を満喫するのに専念します2!!

6:20起床!(ー2度)寒いです。エアコン使用で寝ていられましたので、快適でした。温泉は7:00からです。軽く朝食前に腹ごしらえです。空腹で温泉はイケマセン!6:50フライングで温泉に向かいます。温泉までの廊下が思いっきり寒いです!(一応ですが、廊下のエアコンも稼働中でした)帰りは風呂上がりなので良いのですが、行く時は本当に寒いのです。貸し切りです!露天で雪見風呂です。向かい側の山に積もっている雪をただ眺めています。ちなみに、露天は温泉ではありません。しかし、露天の雪見風呂は大好きです!この後は、きっちりと朝食をいただいて、再度入浴しています。8:55出発です!こちらの、チェックアウト時は、フロントに鍵をおいていくというシンプルな帰り方です。高知市内に向け進みます。

9:30道の駅「633美の里」です。「ムササビの里」と読むそうです。さすがに、今の時期は、お正月向けお餅の販売がありました。一応、購入しましたが、さすがに食べるのは、家に帰ってからになります。

さて、遊び慣れた四国🎵(四国純情です。元は六本木です)ゆえに悩みます。かって知ったるです。ここは、初物にこだわります。13:48道の駅「やす」で情報収集です。しかし、先に遅くなった本日の昼食をこちらで頂きます。食べる店がこちらには多く、迷いましたが、私は「魚フライ定食」、嫁が「南蛮定食」です。ちなみに、こちらでは「黄金しょうが」を販売されています。美味です。ショウガにブランドが有ることを知りませんでしたが、これは俊逸です。色味、味共に優れています。お土産に購入しているうどんにピッタリです!広い海岸を散歩してから出発です!14:51目的地を決めました。

15:18岩崎弥太郎公園到着です!大きな銅像のお出迎えを受けました。もう食べれません!のポーズでしょうか?以前から、国道を通る度に看板があり気にはなっていましたが、縁が無く、今回の初回訪問です。さすがに、年末の押し迫ったこの時期に誰も来ていませんでしたが、おかけで、同じポーズの写真を沢山撮ることが出来ました!情報では、野良時計と武家屋敷があることなので、見学に向かいます。

15:28野良時計に到着です。野良作業中でも時間が分かるように設置された物だそうです。時計自体は動いていません。外観は、学校でした。続いて、武家屋敷です。さすがに、武家屋敷です。コタツでしょうか?しかも掘りごたつです。ちなみに、私のおじいさんの家にも、掘りごたつがありました。しかも練炭です。匂いが強烈に臭かったのを覚えています。少し駆け足での見学でした。続けて、安芸城跡です。私は、司馬遼太郎が好きです。特に「夏草の賦」はお気に入りです。内容の詳細は忘れましたが、話の内容でこちらのお城が出てきていたかもしれません。そう思うと、このお城が少し懐かしい気すらします。

16:05出発です!急いでいる理由があります。今回のカレンダーでは3日が月曜日です。私は3日に帰るつもりでしたが、嫁が年始ぐらいは休みたいとの希望があります。嫁の希望は、決定と言うことです。元旦には帰宅予定ですので、帰る方向で、これからの予定を考えました!16:03出発です!

別に、そこまで急いでいたわけではありません。しかし、近道があれば選択します。皆さんも経験があると思います。禁断の3桁国道に入りました。国道493号線です。いわゆる、酷道です。山道です。狭い道です。民家はありましたが、点在です。道の下は崖です。出来れば、林道の指定の方が良いと思われる道でした。この道は2度と使わないと思いますが、高速が建設されていました。なお、この数年後の事ですが、一部無料開放の高速道路を使用したところ、途中からこの道の降ろされ同じ道を通行しています。ただ、現在の様子は分かりません。この時は、必死で通行しました。どうにかですが、このみちを海岸線の国道に出たところが、本日の目的地でした。皆さんも、ナビの最短距離を選択する時には、必ず確認か覚悟が必要です。

18:17道の駅「宍喰」到着です!ここに来る前です。野良時計を出るぐらいの時には、正直なところ、こちらの道の駅の宿泊を思っていましたので、途中で予約の電話を思っていましたが、先程の酷道ですっかりと忘れていました。また、時間的にも、遅いことから、今回は車中泊です。そのため、本日の食料を購入するため、道の駅の先にあるコンビニに直行です。通常なら、ここで入浴ですが、今朝の風呂で十分でしたので、今日は入浴無しです!(本日まで705.5KM)おやすみなさい!!なお、こちらは海岸がとても近いので、寝る時には、もれなく波の音が付いています!