平成22年度

ひたすら我慢 夏、車中泊 写真がありません!読むのがめんどうな方はパスを!

平成22年は、ノアも4年目です。それでも夏も車中泊をしたかったんです!

平成19年から、車中泊目的でノアに乗り始めて4年目です。この頃は、夏でも車中泊をしたかったのです。それどころか、夏に車中泊をするためには、何が必要かばかり考えていました。夏の車中泊を諦めるのはもう少しかかります。この頃にはバグネット使用して居ましたが、暑いものは暑いです。特に高速道路のPAなどは、日中の暑さをアスファルトがため込んでいます。発電機にエアコンでもあれば乗り切れると思います。しかし、費用が高くつきます。今では、完全に夏の車中泊はしていません。よほど涼しいと思える場所以外は、基本的には宿泊です。それでもたまにしていますが…。実際の問題として発電機が使える場所はどこかを考えると余りないでしょう。1泊を1万円とすれば、どうでしょうか?宿は、風呂・トイレもあり、くつろげる空間もあります。でも、こう割り切るのには時間がかかります!

今回は、平成22年の夏キャンプまでの行動で、写真データは、今回のものではありません。(参考までに添付しています)もっとも、何度も行っているので、写真はあります。つまり、お気に入りの場所・コースです。

1日目(平成22年7月10日)夏の讃岐うどん!

季節は早、7月上旬!海開きまで1週間ほど、面食いの嫁(本人は否定しています)と讃岐に麺を求めて、出発です。

13:57自宅を出ます。(33度)すでに、真夏日の温度です。→14:21高速です→15:26淡路ハイウエイオアシスです。(28度)夜までには温度が下がることを願っています。16:37板野ICを降ります。夕食を求めます!

16:45王王軒到着です!徳島ラーメンです!暑いとぼやきながら、ラーメンです。徳島ラーメンの特徴は、簡単に言うと「すき焼きにラーメンを入れて生卵を載せ、ご飯と一緒に食べるもの」です。ほぼ伝えられたと思います。男はだまって大盛りです!嫁に分からないように黙ってメニューを指さします。嫁は普通盛りです。(大750円、並650円)にご飯です。徳島ラーメンは全体的に、甘いスープです。おいしいと言うよりは、癖になるタイプです。一通り、ラーメンの評論を終えたので移動です。

16:45道の駅ことなみ到着です。23度です。まだ暑いです!早く温度が下がって欲しいです。→19:14道の駅もみの木パーク到着!25度です。気温よ!もっと下がってくれー。ここが涼しければこちらで車中泊を思いましたが、暑いので移動します。

20:00高瀬PAです。高速に乗りました!26度!段々温度が上がっています!高速に乗ったのは、ウインドウバグネットを使用するには、窓を開けますが、一般道よりは、高速道路の方が安全かと思い移動しました。

寝ていれば、温度が下がるかと思い、こちらで寝ます!風はありません!動く空気は、暑いです。車中泊が好きではない嫁が横で寝ています。いつでも、どこでも寝れる嫁がうらやましいです!結局、一晩を寝たり起きたりで過ごします。(本日329.9KM)おやすみできるのか??

2日目(7月11日)それでも朝は来ます!

そうなんです。寝ていても、寝られなくても朝は来ます!朝の気温で23度です。しかし、移動しながらエアコン使用です。6:30出発です!

6:58昨日に引き続き道の駅もみの木パーク到着!です。本日の朝食会場の開店までこちらで過ごします。ついでに野菜の買い物です。この周辺の道の駅には、うどん屋さんが併設されています。1度食べてみたいのですが、うどんの専門店が近くにありますので、食べる機会がありません。道の駅のうどん屋さんはどのような方が利用されるのでしょう?1時間も居れば、することがなくなります。少し移動します。8:24森林センターです。木陰で仮眠です。でもここも23度です。

8:50フライング気味に入店します!「やまうちうどん」です。お気に入りです!私は「あつあつとひやひや」、嫁は「あつあつ」です。初めて来たときは、並んでいる人の注文内容を聞いて同じように言っていましたが、注文にも緊張しなくなっています。熱いものを食べた後は、エアコン全開で移動です!2,250円分のお土産を片手に帰ります!今回は、あくまでも面食いの旅です。目的は達しています。暑くて寝不足で、早く帰りたいのです。いえ、早く寝たいのです。と言うわけで、9:19善通寺ICから高速です。→9:41鴻ノ池SA→9:55早島IC→12:23自宅到着です!(本日まで630.7KM)エアコン入れて、おやすみなさい!!くどいようですが、冬の車中泊は工夫すれば十分に可能ですが、夏は無理です。考えようですが、冬よりも夏の方が危険に思います。もっとも、私自身も、この後も、夏に車中泊をしていますので、なんとも言いがたいですが…。

夏の日帰り温泉!1日コース!(平成22年7月19日)

本日は、温泉1日コースの榊原温泉です!三重県です。お湯が好きです。トロリンです。時間と距離感をお伝えします。宇治近隣の方は是非参考にしてください。

8:48出発!→9:51名阪国道→10:06関IC→10:23一志嬉野IC降ります→10:49榊原温泉到着です!(@550円)本来なら、開店と同時に入浴が好きですが、今日は目覚め後に、目的地決定に時間がかかり遅れてしましました。ただし、温泉に着く前にコンビニで弁当は購入しています。こちらは、温泉風情というよりは、気軽に温泉というものです。休憩施設にカラオケが置いてある施設です。イメージできたでしょうか?私たちも、入浴後にお弁当をこちらで頂きます。13:30出発です!→14:22青山高原展望台到着!さすがに、1日コースですので、少し立ち寄りました。帰ります!→15:14西名阪→15:18大内IC降ります→16:43自宅到着です!(本日268.5KM)走行距離・お財布・体力のいずれにも優しいお出かけです。ちなみに、榊原温泉の近くに「猪ノ倉温泉」というものがあります。後年はこちらの方を愛用していました。お湯も、風情も少し良いように感じています。両方利用してからお決め下さい。いずえにしても、想像は付いていると思いますが、温泉で取れた疲れも、帰ると疲れています。

夏のキャンプはWEランド!でも事前準備が必要です!

自宅は、狭いです!テントやキャンプ道具を洗ったりは出来ますが、テントの防水処理が困難です。若干言い訳も入っていますが、用は、自宅ではできないことを訴えています!つまり、キャンプのためのキャンプに行きます!

何故、ここで紹介するのかというと、今回は、キャンプ道具の確認のための…。繰り返しになりました。写真がありません!データが無いのでは無いです。写真を撮っていません!あくまで、キャンプ準備ですので!ちなみに、WEランドの予定は、盆明けです。シーズン中は、人だらけですから。

1日目(平成22年7月24日)今年初のキャンプは京都の北部!京丹後市です!

5:10出発です!あくまで、キャンプ準備ですのですが、それでもキャンプです。今頃ですが、こちらのキャンプ場もお勧めです!1度しか利用していませんが、お勧めです。なぜなら、キャンプ場利用は1度だけですが、車中泊はこのキャンプ場の前の「道の駅てんきてんき」で何度もしているからです。ちなみに、1度しか利用していない理由は利用可能期間です。ゴールデンウイークから秋頃までの営業のため、その頃は、この辺には余り来ません!5:45京都縦貫道路→6:03八木IC降ります→6:32丹波IC載ります→6:54天野橋立IC降ります。ちなみに、この頃は全線開通していません。→8:12道の駅てんきてんき到着!こちらの裏側(海側)に今日のお宿「てんきてんきオートキャンプ場」があります。受付にも行きましたが、留守です。しばし道の駅で待ちます。

9:00「てんきてんきオートキャンプ場」受付です!本来の利用は、11時から翌10時でしたが、利用者が少ないから良いよと受付です。結論からですが、今日の利用者は3組でした。1台がキャンピングカーで電源使用です。テント泊は私たちともう1組です。ちなみに、車中泊(道の駅)の車が恐らくですが、3台ほど居ました。こちらのキャンプ場は、日本海に注ぐ川に沿ってサイトがあります。サイトマップによると55台分のサイトがあります。ちなみに、サイトマップの注意書きに「カラオケをしない」とあります。時代を感じます。私の初めてのカラオケは「ハチトラ(大きいカセット)」でした。このような場所でする方が居ることに驚きです。なお。こちらのキャンプ場は海岸まで続いています。海水浴も可能です。なんと言っても有名なのは、間人カニの場所です。「間人皇后・聖徳太子母子像」もあります。川の反対になりますが「はしうど荘」で入浴が可能です。

ここで、今回のメインです。テントとタープを張り防水塗料を塗りまくります。炎天下です!防水塗料も私もすぐに乾きます。終了後には、今後のキャンプのために、一応BBQの予行演習です。本番同様に、ビールも頂きます。これで、今年のキャンプも問題なく出来る気がしてきましたが、問題です!飲み過ぎて、風呂に行けませんでした!飲酒と入浴の関係については、今後の検討課題としておきます。一連の流れで、飲んでしまったので、車の移動が出来ず、時間を持て余し、熱さを逃れる手段は道の駅に避難しかありませんでした。遅れましたが、キャンプ場の利用料は4,000円でした。ちなみに、昼にBBQをしてしまったので、夜ご飯がお弁当になります。少し寂しさを覚えたので、道の駅で食前食をさせていただきました。このままウダウダ過ごし就寝です!(本日205.6KM)おやすみなさい!!全く写真がないのもと思い、ノアの初車中泊で使用した写真です。この写真の後ろがキャンプ場近くの海です。

2日目(7月25日)後は、寄り道をして帰るだけです。

6:00起床!海岸線を時間があるので念入りにお散歩です!帰る体力温存のために、定番の「ざる蕎麦」です。昨日使用していた、クーラーボックスの氷を全部使います!有効利用できました!8:02出発です!

8:52道の駅「伊根船屋」です。展望スペースから伊根湾を望みます。→10:10舞鶴道の駅「とれとれ市場」到着!こちらで本日の朝食と昼食の間ご飯を頂きます。私は「鉄火丼」、嫁が「トロ丼」です。ごちそうさまでした。→10:43舞鶴西IC→10:57和知IC→道の駅「わち」思わぬ人手で早々に退散です。11:21丹波IC→11:40沓掛IC当時の京都の出口です。→12:27自宅到着です!