平成22年度

年が明け、1月2日です。道の駅あいとうと永源寺ぐらいなら…。道の駅名を訂正です

昨日は、無事年末年始旅から帰宅しました。それでは改めて新年の日帰り旅です

嫁との約束通り、元旦の内に自宅に帰り着きました。昨日は、途中の仮眠もありましたが、自宅でも熟睡です。本日はその翌日1月2日です。さすがに、疲れは残っていません!いえ、じっとしていられません!

さて、昼食を自宅で食べたので、食後のお出かけです。13:00出発します!→信楽を通過します。→14:10東近江市あいとうマーガレット到着です!道の駅ですが、名前の通り周辺は農地です。農地に囲まれています。また、名前の通りの農業商品の専用の販売所も設置され、力を入れておられます。イチゴの栽培と販売などもされております。今日は、お土産は買わず、屋上展望台から周辺の見学です。道の駅のメイン施設からエレベーターで上がれます。周辺農地は薄ら雪化粧です。駐車場には、結構車があります。こちらの展望台で、これからの計画の相談です。どこに行こう?

こちらの周辺には、「湖東三山」と言うお寺さん(3つのお寺さんの呼び方です)があります。いずれも紅葉の名所です。しかし、当然ですが紅葉時期は渋滞です。行ったことが、ありますが、車も人も多く大変でした。今日は1月2日です。初詣も兼ねてお参りします!

14:40永源寺(湖東三山のひとつです)に到着です!駐車場から歩きます!こちらには、結構しっかり目の積雪があります。足下は除雪されていますが、少し滑ります。人の少ないお寺さんを見学して廻ります。お寺さんは、訪問すれば、落ち着きますが、人が少ないとさらに良いです。紅葉の名所も今日は白く染まって、静かです。

15:55永源寺をおいとまします。ちなみに、この時点ではありませんでしたが、数年後に永源寺に琵琶湖方面から来る手前に「永源寺温泉八風の湯」スーパー銭湯ができます。こちらは、永源寺横にも流れている「愛知川」が露天から見渡せます。1日滞在できる温泉施設です。もちろんですが、平日に年休で利用しました!休日は、なにぶん混雑するので…。快適に過ごせますが、食事が少し高く感じました。

話は、寄り道しましたが、本日は、自宅に直帰です。(本日走行は未計測です)