平成22年度

桜鑑賞 お気に入りコース 海津大崎編 ②

2日目(4月11日)今日は福井県の小浜に向かいます!

6:00起床!(14度)気のせいか、足に疲れが残っています。おかしいです!昨日は2つも温泉に入ったにも関わらずです。お腹も疲れています。弁当が続いているからだと思います。せっかく海の近くに来ているので、帰る方向で小浜に向かいます。そこでお魚さんに、ご対面の予定です。

6:28出発です!→6:48加賀IC→7:38敦賀ICで降ります。(今なら小浜まで高速が繋がっています)一般道で小浜を目指します。

8:30小浜到着です!朝食探しです。小浜の残念なところは朝食が食べれるところを知りません。唯一知っている「お魚センター」です。こちらは7時からの営業です。イメージは漁港の市場です。この一角の角の所に食事が出来る食堂があります。小浜で車中泊をしたときに、お世話になることがあるので既に何度か利用しています。私たちは「お刺身定食」をいただきました。敦賀での食事ではなく、小浜を選んだのは桜が残っているかもしれないと思い来ています。9:00出発です!

9:10小浜公園到着です!正式名称は、「小浜公園海望山展望台」です。こちらは、小浜湾の人魚浜をさらに、西に向かいます。海岸沿いの狭い道を進むと「真珠浜」という綺麗な海岸があります。たなみに、この砂浜には階段で降りてくことが出来ます。現在は定かではないですが、砂浜と海の間の遊歩道をお散歩できます。駐車場がなく、人が少なくて綺麗な浜です。その手前を山頂方面に登ると到着出来ます。なお、この山の下にある普通の「小浜公園」にも歩いて降りれます。しかし、降りていくのは余りお勧めしません!ともかく、到着です!良かったです。名前の通り展望台がありました。この山でも桜が待っていてくれていました!桜の見える角度を探して結局、1時間程度滞在しました。10:20出発。

10:42エンゼルライン到着です!今度は小浜市内を反対方向に向かい昔は有料道路だったところです。現在は、無料開放されている道路です。ちなみに、こちらは冬季期間は通行止めになります。山頂付近は視界が悪かったですが、途中の道には満開の桜もありました!こちらにも、1時間程度の滞在です。移動します。

12:10道の駅「名田荘」到着です!頃合い良く昼食時間です!朝食には魚にこだわりましたが、今度は場所にこだわりました!もっとも食べるものは普通に先程、購入しておいたお弁当をいただきます。昼食会場は愛用の場所があります。こちらの道の駅の外れに「テニスコート」があります。道の駅の小浜側の所です。川沿いですがそちらにも桜が咲いています。これで福井県の桜ともお別れです。こちらで名残を惜しみながら昼食です。テニスコートの利用者はいません!でも、使用されていたことは何度かありました。お腹も膨れたので、桜鑑賞も満足しておきます。これで今年の桜ウィークは終了です。明日からのお仕事に備えて、早めに帰宅です!まるで、社会人の鑑のような行動です。→13:22道の駅「美山」(12度)一応、こちらにも桜があるので立ち寄りましたが、すでに葉桜です。現在使用している道路は国道162号線ですが、京都では「周山街道」として呼ばれています。恐らくですが、ご当地呼称と思います。

15:27自宅到着です!さすがに今回も疲れが出てきています。恒例の仮眠タイムです。(本日まで570.7KM)おやすみなさい!!