平成22年度

桜鑑賞 お気に入りコース 城之崎編 ②

3日目(4月5日)城崎温泉の桜とその丹後半島海岸の桜!パート2ごきげんよう!

6:26起床!朝ご飯です!目覚めて2分で食べ始めます!昨夜は、久しぶりに夜歩きをしたので、予想外に寝過ぎました。そのため、急いで朝食です。油断していました。遅くても6時には目覚めると思っていました。宿泊は場所は、一ノ湯の目の前です。朝湯は、地蔵湯に決めていました。向かいます。

6:55地蔵湯到着です!すでに、先客が6組ほど居られます。7時開湯です。前回も記載しましたが、こちらは朝の入浴時に湯船に朝日が差し込みます。地元の方や宿泊客が混むのは、7時半ぐらいまでです。と言いつつ、私も7時半には上がります。何せ次の予定があります。風呂上がりは、ゆっくりと川沿いの道を桜を見ながらお散歩です。地元の小学生の通学に出会います。

7:50鴻の湯到着です!貸し切りです!こちらは、露天に直行です!露天ですので、直射日光です。露天の端っこに行けば、ギリギリロープウエイの山が見えます。今日は月曜日!こちらも入浴は30分です。今度もゆっくりと宿に向かい帰ります。桜鑑賞も忘れません!

8:40宿に到着!嫁は部屋に戻りますが、さらに私は一ノ湯です!さすがにこちらには、数人が入浴されていましたが、露天?の洞窟風呂は貸し切りです!こちら城崎温泉に難癖をつければ、花見風呂が出来ないところです。せっかくの桜の季節に残念です。

9:10宿に戻りました。嫁が帰り準備をしてくれた。しばらく休みます!9:20出発です!これで、今年の城崎温泉の桜の見納めです。名残惜しさ満開で出発します。でも今日も桜を巡ります。桜との出会いと別れに一喜一憂です。

9:40円山公苑到着です!(15度)昨日も来ましたが、今日も来ました!心なしか、昨日よりも開花が進んでいます!桜は目と心で楽しむ物です!気持ち的には満開です!私のお馬鹿も満開です!今日の目的地ですが、京都最北端の経ヶ岬を経由し伊根・天橋立コースです。春の城之崎温泉からのお気に入りコースです。

10:11旅駅 かに一番到着です!なぜか、毎回こちらでトイレに行きたくなります。10:20出発。

10:33京都北部の財布の味方スーパー「にしがき」でお弁当購入です。

10:45桜公園(離湖公園)到着です!先日も来ましたが、先日は夜桜でした。昼の桜にもご挨拶をしておきます。到着時間で、お分かりかとは思いますが、時は昼食時間です。お弁当を持って移動します。桜に一通りご挨拶をしながら、本日の良き昼食場所を探します。月曜日のこの時間です。場所は選び放題です。その、ご厚意に感謝しながら山頂で頂くことにしました!本日のお弁当は体のことを考え「とんかつ弁当」です。桜を見ながら食べるので、健康弁当です。さらに、食後には離湖公園を一周しました。先程の弁当どころか昨日のビールも全部消費しています!もちろん、帰宅後には忘れず補充しておきます!11:44出発です!

12:02屏風岩到着です。(17度)屏風のような岩です。ネーミングが京都的なので一応紹介しました。

12:09丹後天橋立大江山国定公園到着!恐ろしく、漢字の続くネーミングです。簡単に紹介すると「丹後松島」となるみたいです。こちらに期待したのは、松島のような景色では無く、桜と海です。ちなみに、少し分かりにくいですが駐車場があるトイレの上に展望台があります。ご利用ください!桜が目線で見れます!もちろんその先には、自称「丹後松島」が…。本家の松島よりも商売気も人も少ないです。と言うよりも民家は周辺にありません。喫茶店のような店が1軒だけありますが…。

12:31経ヶ岬灯台駐車場到着です!わざわざ駐車場と紹介したのは、灯台までは、山を登る必要があるからです。結構しんどい道のりです。ちょっと観光気分で行くと、足に支障が出ます。ちなみに、駐車場の端っこに行けば、灯台を見ることが出来ます。今日は、どうも端っこに行く機会が多いです。なお、当然ですが灯台を目的にしてきたのではありません。桜です。この灯台駐車場までの道に桜並木があります。2車線の道の両側から枝が伸びています。背の高い車だと支障があるほどです。そのため、こちらの駐車場の滞在時間は5分程度です。では伊根に向かいます。昨日の城之崎温泉から城之崎マリンワールド方向の海岸線とこちらの丹後半島の海岸線の道路には桜の古木が点在しており、青い海と空、桜を楽しめます!京都市内の桜鑑賞も好きですが、こちらの方が、人が少なく桜を堪能出来ます!

13:19道の駅伊根の船屋到着!こちらは、残念ながら桜が少ないです。分かってはいましたが、こちらは寄りたくなります。ちなみに、こちらの2階には食堂があります。お気に入りです、景色も見れます。こちらで、初めて”ブリのしゃぶしゃぶ”を食べました。さっぱりとして美味でした。今回は食べていません!紹介だけです。なお、価格は少しお高めです。13:26出発です!

13:46天橋立到着です!天橋立は、大抵”知恩寺”側に駐車(@500円)して天野橋立を横断し天橋立笠松公園に行きますが、今回は元伊勢籠神社駐車場を利用します。ちなみに、現在ある伊勢神宮の前にあった神社です。神社の中に入りお参りをします。こちらには水琴窟があります。綺麗な音色です。一度、お聞き下さい。神社を抜け、ロープウエイに向かいます。今日は天気が良いので、リフト(@640円)を選択しました。リフトの横には桜です。山頂に到着です!一応、”又覗き”をしてみますが、頭の血が一気に下がり、ゆっくりと見ることが出来ません!昔は余裕で見れましたが…。それでも、又覗き桜鑑賞はしています!この観光展望施設の上に”又覗き”の公園がありますので、少し立ち寄りました。時間があればどうぞお寄り下さい。静かに鑑賞できます。本日の予定が残っているので、早々に引き上げます。15:00出発です!

この当時は京都縦貫道が全線開通しておらず、15:24安国寺IC→15:46和知IC→道の駅和知到着です!こちらで弁当を購入します。16:03出発です!次が今回の最終目的地です。国道から周山街道方向に進みます。

16:12大野ダム到着です!(17度)こちらはこの辺では桜の名所として有名です。桜祭り開催時(ライトアップや花火もしています)の土曜日島は混雑しています。しかし、本日は月曜日です。すいています。どちらかと言えば、寂しいです。弁当を持って桜鑑賞です!日中は日差しがあり同じ温度でも暖かかったですが、山間で日が陰ると肌寒いです。花冷えでしょうか?でも、桜に囲まれて頂く食事は、大好きです!これで、飲めれば最高です!ノンアルで我慢です!なお、私たちの食事会場は、ほぼ決まっています。大野ダムビジターセンターの下流にある小さい公園で頂きます。人が少なく、小ぶりの桜が綺麗です。貸し切りです。余りの寂しさに、食後は長居をせずに、人が多く居る場所へ移動します。我ながら、困ります。人が多くても居なくても、満足できません。

温泉を欲張りすぎたでしょうか、睡魔が連続して来ます。お腹が膨れたのも要因でしょう。帰ります!18:19出発です!

19:41京都縦貫道丹波IC→17:59篠IC→下道を帰ります!→20:05自宅到着です!これで寝れます!今回の花見は、満開ではありませんでしたが、私のお馬鹿が満開でカバーできました!(本日まで467KM)おやすみなさい!!